※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maki
子育て・グッズ

息子が幼稚園に行くことになり、トイレトレーニングがうまくいかず困っています。オムツでもOKだが、下痢のため難しい状況。家ではトイレに補助用便座をセットしても嫌がります。成功率の高いパンツのみにすることを考えていますが、慢性的な下痢で悩んでいます。幼稚園での下痢処理が心配です。良いアドバイスがあれば教えてください。

長文です💦

急遽!4月から、幼稚園に行く事になりました。
幼稚園側は、オムツでもOKと言ってくれていますが、息子は慢性的な下痢で(病院では、異常なく整腸剤のみ・主人が慢性的な下痢なので体質が似た。と言われました…)何とか、家でトイトレを頑張っていますが…全く!ダメです。

今、息子は何でも自分でやろうとするので、補助用便座に踏み台付きのを購入し、常にトイレにセットしていますが、嫌がります…(便座は、自分の!と分かっています。)シールも、好きなキャラを用意しました。

私が連れて行くと、しがみついて離れないです。
主人が連れて行くと、ズボン・パンツを脱いで座ってくれますが、固まってしまいます。←(主人と2人で、めちゃくちゃ誉めたら喜んでいました)

一応、寝る時・外出時にはオムツにして、家にいる時は、3層のパンツ・パットを使っていますが…排泄してから教えてくれます。しかも、ウンチをしていても、「シッコした!」って言ってウンチを教えてくれなくなりました…

ママリで調べるとパンツのみにしている方が、成功率が高く感じ🤔
家では、パンツのみにして頑張ろう‼️と思いましたが、慢性的な下痢なので←(3層にしました)、なかなか勇気が出ないのと…今は、まだ寒くジョイントマット+カーペットを敷いているので、どうしたら良いか悩んでいます。

幼稚園で、ウンチの度に下痢の処理をしてもらう事が申し訳ないです💦

何か、良い案が有りましたら教えてください💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

そのうちトイレで出来るようになると思いますよ!
パンツにした方がオムツ取れるのが早いかもしれませんが、関係なくオムツはいててもトイレでしなきゃ!と思う日がそのうちくると思います。
下痢で処理が大変ならオムツでも私はいいと思います
ただ6重パンツっていうのもありますよ!
うちは失敗しても6重ならすぐに変えればおしっこですらズボンに付かずに済んでました。

• maki

maki

やっぱり…本人が、ヤル気にならないとダメですよね💦

幼稚園では、オムツで☝️
    家では、トレパンでやってみます。6層も有るんですね探してみます‼️

ありがとうございます🎵

• 3月20日
みつ

まだ2歳ですし、園がオムツokと言ってるならオムツがいいと思います❣️
パンツに下痢をしちゃうと処理は大変ですが、オムツなら園側も慣れているのではないでしょうか。

膀胱の発達は人それぞれだから、オムツが取れる時期も人それぞれだそうです。

それに園に通いだすと周りを見てトイレに行きたがる時期が来ます。
その時がいいタイミングだと思います😊いま無理にトイトレしてトイレ嫌いになるより、息子くんのタイミングをみてあげてトイトレはじめたほうがいいのでは?と思います☺️

• maki

maki

一応、排泄面の欄には「慢性的な下痢(病院では、異常なし体質)」と書いておきましたが💦
    ウンチをする度に、下痢…申し訳なさ過ぎて…😓

息子のペースに合わせて進めていかないとダメですよね💦😣
    親が、必死にトイトレをし始めてしまいました💦

幼稚園で、刺激をうけてくれる事を期待して待ってみます😃
    ありがとうございました🎵

• 3月20日
ななみ

とりあえず一週間を目安に布パンで日中は過ごしてみるのはどうですか?
トレパンうちも全然教えてくれた事ないです😂
嫌がってトイレもいかず、気付くと濡れてましたね💧
布パンの方がジャーと漏れて親も気付くので💡
「次はオシッコ出る前に教えてね」をひたすら繰り返しました。
ここ最近あったかくなってきてるし、マット&カーペットは外して私なら挑戦してみます。
一週間たっても布パンで自分から申告ないのならまだ時期じゃないのかなっと思いました☺

• maki

maki

一週間チャレンジ‼️
    期間を決めてなら、私の心も折れる事なく出来そうです😅

普通便なら、まだ良いのですが下痢なので…幼稚園には、迷惑をかけてしまいますが💦

とりあえず、幼稚園入園まで、2週間あるので、チャレンジして…ダメだったら💦1度ヤメテ✋

幼稚園と、同時進行でやってみます‼️

ありがとうございました🎵

• 3月20日