※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

旦那の異動で1人で子供を見るストレスにイライラ。精神安定剤で子供を守りたい。同じ経験の方、イライラ対処法教えてください。

イライラしたくないのに笑顔でいたいのにできない自分が嫌になります。
旦那が異動になり、今までは朝6時に家を出て7時頃には帰宅できていましたが、4月からは朝から夜まできっと1人でみることになりそうです。
そうなった時に今よりもっとストレスを感じて子供に八つ当たりをしてしまうのではないかと思うと今から怖くて不安です。
どうしようもなくイライラして子供に手をあげてしまったらどうしようと考えると不安で涙が出ます。
精神安定剤など飲んだ方が子供を守れるのではないかと思います。。。
旦那さん不在の時間が同じような方、もっと長い方、イライラした時の気持ちのコントロールどのようにしていますか??
同じような方でなくてもアドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

一時保育の利用は考えてないですか?
私も2人自宅保育で息がつまるので週一利用してます😊
それでもイライラしますが、休みがある分まだましかな?って感じです💦
お金はかかるけど、必要経費って旦那に強く言って出してもらってます😫
今お子さんの年齢的に一番辛い時期かなと思います😫

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    1番辛い時期と言ってもらえて辛くても苦しくても異常じゃないんだって思えて安心して涙が出ました。
    旦那以外の家族の協力が得られないので2人目生まれるときに上の子を1週間ほど預けていたのですが、離れるときにギャン泣きで、その姿を見るとそれ以降預けるのを躊躇してしまうようになってました。
    でも精神的におかしくなってしまいそうだったら真剣に考えないといけないですね!
    今から情報収集しておこうとおもいます!

• 3月20日

退会ユーザー

うち、2人とも1歳から預けてますが、最初はギャン泣きでもそのうち慣れてきますよ😊
    ママが辛ければ子どもも辛い!と私は思って😅
    うちも2歳差で下の子がそのくらいの時、本当に暗黒期でした😭😭
    覚悟して産んだのに、それ以上にストレスヤバくて😱😱
    上が下に暴力?みたいなこともあって、一時期は上の子いなくなれとすら思ったほどです😱😱
    可愛い我が子なのに😭
    でも自然と2人とも成長して、今でもイライラしますが、上の子が自分のことを自分でやれるようになり、下もそこまで心配しなくてもいい大きさになったので精神的にだいぶ楽になりました😊
    私、子どもたちが保育園に通ってないのをいいことにストレス溜まりそうな時にしばらく実家帰ってましたよ😅
    今は周りを頼ってもいいし、逃げてもいいと思います!
    上のお子さんも下の子が生まれてがんばってるので、たまにはおやつパーティ、テレビ三昧の日を作ったりして手抜きしてください😊

• 3月20日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    ほんとにそうですよね。ママが毎日イライラしてたら子供も嫌だろうなと思います。
    うちもまさに今その時期で、おすわりと背ばいしかできない下の子を引きずり回して遊んでたりします😭笑
    やっぱり上の子の成長がストレスを軽減するポイントなんですね🤔着替えも靴の脱ぎ履きもなかなか自分でやりたがらずいつになるのか気が遠いです🙄
    おやつパーティーいいですね!私も上手に手抜きをして今より心に余裕が持てるように頑張ろうと思います!

• 3月20日

退会ユーザー

今がホント大変ですよ😭
    うちは兄妹で今でも喧嘩しますが、もう下も負けてないので兄ちゃん泣かされることも😂
    これくらいになると多少はほっといても安心なので💦
    がんばらないことを、がんばってください😊

• 3月20日
  • ままり

ままり

そうなんですね!先輩からそのように言ってもらえて本当に安心しました😭
    最後までお優しいお言葉ありがとうございます😊
    頑張らないことを頑張ります☺️!

• 3月20日
mama

子供が産まれてからずっと旦那の帰りは日付まわる頃です😢
うちの子は家にいると癇癪が桁外れにひどいので朝はご飯食べさせて洗濯物だけ干したらすぐ外遊び行きます🐻
もちろん化粧もできません😂💦
掃除機も布団干すのも週一できれば良いほうです😭
潔癖気味なので汚いの気になりますが、癇癪起こされるより良いです😢
少子化で近所に子供いないので、公園にでても貸切ですが家で2人きりより3倍くらいは気持ちが楽です💓
最近はスーパーでお菓子欲しがられたら我慢させないで1つだけ買う!とか
洗濯物干してる間1人で遊べなくて泣いてたら携帯に頼る!とか
ご飯の前にフルーツとジュース出せと泣くのでもう先にあげちゃう!とか
本当だったら避けたい事も、子供に泣かれて私もイライラして…ってなるくらいならいいや!って思って与えちゃいます🎉
人に危害が及ばない事、子供にとって危なくない事で自分の気持ちが少しでも楽になるならどんどんやっちゃおう!が最近の私式です🤣

• ままり

ままり

大変ですね、心から尊敬します。。。
    わたしも子供と3人でいると息が詰まるので毎日支援センターなどに出かけてリフレッシュしていましたがコロナの影響で閉鎖されてしまって、それもあってストレスが溜まってるのかもしれないです。
    2人目が生まれてから、テレビも見たいと言ったらみせる、食べないものはもう潔く諦めるなど、今まで頑張ってたことも頑張らないでいいやと思うようにしましたが、それでもイライラしてしまうのでもっと範囲を広げてみようと思いました!
    mamaさんのように危なくないことで自分の気持ちが楽になるならやっちゃおうという考えを意識して過ごしてみようと思います!
    とても参考になりました(^^)

• 3月20日
あっつー

初めまして
日中 土曜日は
ワンオペ育児です
免許持ってません
時々子供達と散歩しながら
コンビニ行っています。
あとは
家の中で過ごしています。
毎日 毎日大騒ぎです。
怒ったり褒めたりの繰り返しで自分は何やってるんだろう?時々思ったりしています😅
子供達が寝た時は
一人の時間を楽しんでいます。

• ままり

ままり

やはり1人の時間を楽しむことでストレス発散するしかないですよね!
    ほんとにママって側からみると情緒不安定ですよね笑
    最近イヤイヤが激しくなって怒ることばっかり増えてしまってましたがたまには褒めないとと思いました!
    ありがとうございます(^^)

• 3月20日