※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

義母と母から仕事を辞めるよう言われて困っています。直接説得に来る予定で、お金の話は逆効果かも。どう対処したらいいでしょうか。

キャリアのある妊婦さんと先輩ママに質問です。
義母から、妊娠を機に仕事を辞めろと言われてます。夫からも断ってもらってますが、とうとう直接説得に来るようです。私の母にも仕事を辞めさせるよう電話があったようで、ビックリしました。。私の身体やコロナの心配ではなく、母親たるもの子供に全てを捧げるべきだということよのうです。
皆さんならどうやって直接対決を切り抜けますか。義母は今まで仕事をした事がないので、仕事のやりがいとかを出しても理解できないと思います。義実家は裕福で生活費は支援すると言ってるので、お金の話を出すと逆効果かもしれません。
飛行機に乗ってこちら(都内)に来るので、コロナが怖いとか言って逃げようかとも思ってますが、、
同じような経験がある方、妙案のある方、アドバイスください🙇

コメント

こはる

もうこれはしっかりはっきり旦那様に言ってもらうしか....😰
なんだか世のワーママを全否定されてるように感じてしまいました。

• あや

あや

不快な思いをさせてしまって、すみません💦私の母も祖母も曾祖母もワーママだったので、私も気分良くありません。。
    電話では何度も何度も夫が断ってるのですが、対面でも改めてってことですよね。
    夫にも頑張ってもらいます😭

• 3月20日
はじめてのママリ

義母さん、子供は家庭で見るべきと思ってる感じですかね😑面倒ですね💦💦
うちの義母もそうです。
仕事続けなきゃダメなの?とか、パートは?とか言われます😑😑
試験を受けて今の仕事をしているので「せっかく受かったし、辞めたらお金も赤字なので」と言っても、
「援助はするし、仕事なんて子供が大きくなってから何でもある!子供は小学生まで見てあげないと可愛そう。保育園なんて可愛そう。」
と言われ続けています。
なので、無です😁
最初は、◯◯さん(旦那)と相談して決めますねと言ってましたが、何度も何度も言ってくるから、黙ってます😑😑
最近言わなくなってきました。
でも復帰の時期になったら言ってくるんだろうなー😑
家族の問題に口出すな!って思いますよね!!!

• あや

あや

コメントありがとうございます!
    私も資格や専門知識が必要な職種なので、すごくわかります😭仕事なんて後からどうにでもって言うけど、今と同じ待遇の仕事に就けるかなんて分からないですもんね💦
    「無」もいいですね!😶←こんな顔して黙っとこうかな(笑)
    早く別の家庭であることに気づいて欲しいです😖

• 3月20日
栞凜ママ

うちもパートに
となぜか義母に言われたことありましたが

逃げ切りました。

何ででしょうね、、
そんなに息子の家庭気になるのかーと思います

うちは
姑にイライラしても

子供に関することは
口出ししないようにはさせてますが他は

何言われても黙ってます

ほんとに困ったら旦那さん頼り
ですねー、

• あや

あや

ありがとうございます!
    やっぱり産まれてからも口出してくるんですね。。うちも名付けや進学に口出してくるのが容易に想像できます🤮
    子供に関することは口出しさせない…そうですよね。私ももっと毅然としないと。
    本当に困ったら夫に投げます😨

• 3月20日
xp0v0qx

え、うざいですね😨💦
私だったら
各家庭色々な考え方もありますし、お義母さんの考えを否定するつもりはありません。
ですがうちにはうちのやり方がありますのでお義母さんに何を言われても考え方を変えるつもりはありません。
と毅然とした態度でいくと思います。

• あや

あや

ありがとうございますm(_ _)m
    一事が万事この調子なんです。自分の世界が全てって感じで💦
    やっぱり毅然と対応するのが良さそうですね。良い嫁になろうと遠慮してましたが、子供のことに感じては強く出ようと思います!セリフも参考にさせて頂きます🙇

• 3月20日