※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バロにゃん♪
妊娠・出産

17w5dの初妊婦です。お腹の中で「ふよふよ」という感覚があり、胎動なのか分からず不安です。左側で感じる不思議な感覚について同じ経験をした方はいますか?

17w5dの初妊婦です。

一昨日からお腹の中を何かが動いてるような、くすぐられているような「ふよふよ」という感覚が1日数回あります。
これが胎動なのでしょうか…。
皆様がよくおっしゃってる「ポコッ」ていうのが分からず…(´・ω・`)
私の言ってる感覚も主に左側だけでなるので胎動なのか何なのかいまいち分かりません(。>д<)
ただ今までに感じたことのない不思議な感覚です。
同じような感覚になった方いらっしゃいますか?

コメント

ななまうす

胎動ですよ!!(^^)

私は16週から、たまに感じてます。
お腹の中で、何かが動いてる感覚ですよね!モゾモゾしてるような。気持ち悪い感じ。

そのうち、外からでもわかる胎動になるみたいですよ!!楽しみですね!

• バロにゃん♪

バロにゃん♪

そうなんです。モゾモゾしてて「あ、動いてる♪」よりは「んー…なんかムズムズ」で。

やっぱり胎動ですかね♪
    胎動だと思って過ごします。

早く外から分かるくらいになりたいです(о´∀`о)

• 5月29日
しらまゆ

おめでとうございます。それ胎動ですよ!私もその頃からはっきりわかるようになりました。

感じ方は人それぞれですが皆さんがポコっと言われているのは直角気味に蹴られたりパンチされたりしている様子だと思います。
ポコの方がわかりやすいのでそう表現されますが、ふよふよ、ふにふにといったような感覚は子宮壁に赤ちゃんが触れて沿って動いている感じですかね。

これからどんどん激しくなると思うので楽しみですね〜

• バロにゃん♪

バロにゃん♪

ありがとうございます♪

子宮壁に触れたり沿って動いてたり…なるほどです( ☆∀☆)

蹴られたりパンチされたりがポコッとなるのかと思うと楽しみですね♡
    私も早く感じてみたいです。

とても説明がご丁寧だったのでベストアンサーにさせていただきます♪

• 5月29日

ポコってのはもうちょっと先かもしれませんね◡̈*
でも、17週でしたら胎動だと思いますよ(灬˘╰╯˘灬)

• バロにゃん♪

バロにゃん♪

もう少ししたらやっぱりポコッてなるものですかね♪
    周りの友達もポコッてなるって言うので…早く自分も感じてみたいです♪

今の感覚も胎動なのだと信じて大事にします(*´∀`)

• 5月29日
510928

多分胎動だと思いますよ!
私もよく聞く「ポコッ」というのは1度しかわからなかったです。
なんかお腹の中でゼリー震えてるみたいなムズムズする感じがします 笑

• バロにゃん♪

バロにゃん♪

ゼリーが震える感覚…わかる気がします♪
    友達ママに説明しても「それはよく分からない」と言われて…
    人それぞれらしいですけど、不安でした(´;ω;`)

でもこれが胎動だと思って楽しみます♪

• 5月29日

胎動だと思います\(°∀° )/♡
おめでとうございます!✨✨

私もぽこっではなく、お腹の中で小さいボールみたいなのがふわふわ〜って動いているような感じでした♪

そのうち外から見てもぼっこんぼっこん分かるようになりますよ( ´▽`)

楽しみですね!

• バロにゃん♪

バロにゃん♪

ありがとうございます♪

小さいボールみたいのがふわふわ…も可愛い動きでいいですね♡

周りのママ達に説明しても分かりにくいって言われてしまい…でもこの感じも胎動なのかと思うと俄然かわいくなってきました♪

早く外からもわかるくらいになって旦那にも感じてもらいたいです♪

お互い楽しみですね(о´∀`о)

• 5月29日
キティちゃん☆mama☆

私も17w5dの妊婦です(^-^)
予定日11月1日ですか??

私も最近ぐにょぐにょしてみたりポコポコいうような…って感じがあって胎動かなと感じてます❗
きっとバロにゃん♪さんが感じてるのも胎動だと思います(*^^*)

私は二人目ですが、ボコボコとする胎動の方が覚えていて、このくらいの胎動はどんなだったかあんまり覚えてなくて(・・;)

お互いに今感じてる胎動を大切にしましょうね(*^^*)

• バロにゃん♪

バロにゃん♪

やっぱり皆さんポコだったりボコだったり、明らかに「動いた♪」と感じるくらいの方が胎動って思いますよね(*´∀`)

まだ赤ちゃんがゆったり動いてるんだと思うことにします♪

予定日11月1日です( ☆∀☆)
    もしかしてご一緒でしょうか♡

• 5月29日
mew✯

私も左側だけで感じます!
16週に入った頃から感じてます(^^)
同じような質問をここでして、胎動っぽいですねーと言われ、今ではそうなのかなと思ってます♪
今でもやっぱり基本左側で感じてたまーに真ん中辺りで動いてる気もします!
中にいるのかー…と不思議な感じですよね(*^^*)

• バロにゃん♪

バロにゃん♪

同じく左側だけなのですね♪
    前回の検診で右側が頭で左側が足の横向きって言われたのでそれでなのでしょうか(о´∀`о)
    足が動いてるのかなぁ…と思ったりしてます。

胎動だと思うと可愛くて、あー私の中で生きてるんだなぁとつくづく不思議な感覚になります。

赤ちゃんの些細な動きも感じ取れてるんだと思って過ごしたいですよね(*^^*)

• 5月29日
Mmama☆

わー*\(^o^)/*予定日一緒です♪
私も3日くらい前から横になるとおへその下辺りでピクピクって痙攣してるみたいな感覚があって、これは胎動?って思ってます💦
まだはっきりした感覚がわからなくて確信はないですが😣

• バロにゃん♪

バロにゃん♪

予定日ご一緒何だか嬉しいです♪

痙攣してる感じ…分かります♪
    本当に人それぞれみたいですし、ここで質問させていただいて「胎動だったらいいな♪」と過ごしてたらさっきから感覚が強くなってきました(*´∀`)

先輩ママにも「感覚がいまいちってことは大人しい子なんだと思ってたら?」と言ってもらえたので、mamaさんのも胎動だといいですね♪

• 5月29日
キティちゃん☆mama☆

私も予定日11月1日です(*^^*)
予定日一緒の方がいて嬉しいです☆