※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳になると楽しいことがありますか?我が子の成長が嬉しいより寂しい方いますか?

夜泣きをするきみへと言う漫画を見ました。
今息子は生後10ヶ月。
もう昨日の君には会えない、小さな手や薄い爪…
まだ立てなくて短い足でバタバタしてる君には会えない。
後追いで泣いてついてくる君にはもう会えない…
などの言葉にグッときて隣で寝てる息子を見ながら
大号泣しました。

久しぶりに泣いたのもあるけど、たまには感動して涙流すのもいいなと思いました。

そして、息子が愛おしくてこの先どんどん成長して私の手から離れるの?と思うと想像付かないのですが寂しいです。

息子は夜泣きせず、離乳食も残した事なくていつもニコニコして誰に会っても静かでいい子ねと言われます。
こんなにいい子なのに、私は心配事ばかりでスマホかまう1日です…

夜になると反省する毎日。
本当に今日と言う日戻らないのに、
伝い歩きしてる今もそのうち歩くようになるのに😢
成長を見逃してる気がして自分が憎いときがあります。

時々この子にもしものことがあったら…ととても嫌な想像までしてしまったり、、

今はコロナの影響で引きこもってるので暇だなとか
たまには1人になりたい。と思うけど、いつか私は後悔するのかなと。
そしてパパよりも沢山長い時間いられるママはとても幸せな時間を子供からもらってるのに、パパがいると疲れたと言ってしまう私。

こんなにぐずらない子いないよ?と
実母や義母、パパにも言われます。
本当にそうだと思うのですが、人って後にならないと気付かないんですよね、どんなに可愛い時期を共にしてたか

歩行器に乗ってる息子が、急に私の方に一生懸命走ってきて胸にうずくまるときがあります。
眠いのか甘えてるのか…
可愛くて小さな背中をギュッとするといつか走ってきて
ハグしてくれるんだと思えるときもあれば、
いつか私と寝なくなる日がくるんだとマイナスになるときもあります。

いつもニコっとしてて手のかからない息子。
私は産後すぐに鬱になったのですが今はこのままで居てほしいと思えるくらい息子が好きすぎます…
一歳を迎えるのが怖いくらいです。

2人目とかそうじゃなくて、もう一度息子を産みたいと
訳のわからない事も思ってしまいます🥺
あの痛みは嫌だけど、この子ならまた産みたいと思っちゃいます。

支離滅裂な文章なのですが、例えば一歳になると楽しい事があるよと教えて頂けたらこれから楽しく育児ができそうです。

そして私のように我が子の成長が嬉しいより寂しいが勝ってしまう方いますか?

コメント

ものすごーくわかります😂
私も2人目妊娠中ですが、もう一度娘を産みたいと思ってます(笑)
1歳過ぎからは少しずつ喋るようになるので、ママ〜って呼んでくれるのがすごい幸せです💕
今は朝起きて隣に居なければ、ママ〜?どこ〜?って寂しそうな声で呼んでくるし、寝かしつけの時もママこっちよ!と隣に呼んで、チューして大好きよ〜💕なんて言ってくれます😂
もう一度産みたいけど娘の成長がすごく楽しみで幸せです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな長文にコメントありがとうございます🥺✨
    そうなんですね🥰沢山お喋りしてくれるようになれば成長が楽しみになるのかなぁ💕
    まだ喋ったり歩いたりしないからか、この小さいままでいいよと思ってしまいます。笑
    もちろんまだ夜中起きるし
    大変な時期なんですが可愛くて🥺💦

• 3月19日
マヨ

わかります。
ほんっとうにそのとおりです😭
私は保育士してて、こうなっちゃうっていう見通しがありすぎて、本当に今小さい娘がこれから先大きくなっていくのが寂しくて寂しくて悲しいんです。
なので、離乳食も始める踏ん切りもつかないんです。
おっパイだけ飲んでる娘がかわいすぎて。。
ほんとうに、今だけなんですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなんですね☺️
    それなら尚更成長の過程をわかってらっしゃると思うので成長の嬉しい場面と寂しい場面どちらもわかってますもんね🥺

息子はおっぱいもう卒業してるのですが忘れてしまってる所もあるので、是非写真に納めておくといいと思います😢✨飲んでる姿を不意に撮った写真見返すと、飲んでくれてありがとうと思います🥺

• 3月19日
アニエスにゃー

すっごくわかります!!
私も寂しい気持ち強いです😭
ですが、1歳、2歳、と大きくなるにつれ、話したり遊んだり、こんなことできるの!?なんでこんなことしちゃうの!?とお茶目なエピソードが毎日毎日増えて面白可愛くて、寂しいどころではなくなりますよ(笑)
もっと大きくなって親の手から離れたらめちゃくちゃ寂しくなりそうですが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただいてありがとうございます🥺
    とてもプラスなコメント頂けて嬉しいです☺️✨
    私もそうなんですが、パパも息子にメロメロすぎて2人で将来考えると泣きそうになるので今を溺愛しようと思ってます。笑

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

はい!同感です、寂しいです!

うちも落ち着いた子ですが、心配は尽きずスマホで色々調べちゃうのも一緒です!笑
でも新生児のときのほうがそうだったかもー、、

それと今の時間が大事なのは分かるけど、時々一人になりたいと思うのも同じです!

きっとどの事柄も皆少なからず当てはまると思います!
大事な日々を過ごしてるけど、ずーっと成長を見とることは無理なのかも!ずっと見守ろうとすると、逆に息子との時間を大事に感じられないかも!ぼーっとして見守りそう!笑

時間が許す限り息子に構ったとしても、10年後20年後はきっとあのときに戻ってまたいっぱい抱っこしたいとか思っちゃうのではないでしょーか?

なんか難しいですよねー!
とりあえず、息子が可愛すぎるからこんな思っちゃうんですよね!可愛すぎるけど、時々一人になりたいですもんね!笑
皆そうでしょ!

自分にそう言い聞かせましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです🥰
    新生児のときはおっぱいあげながらスマホ…助産師さんにおっぱいあげてるときも見てあげてねと言われたのがその時分からず…

皆さんきっと当てはまることばかりですよね🥺
    それだけ我が子をちゃんと愛せてるって事ですね😢✨

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だって分かんないことたくさんなんだもん!調べちゃうよー!!って感じですよね😭😭笑
    でも確かに貴重な時間だったんだとは思いますよねー😭😭😭!
    息子をしっかり見るのも調べるのも愛情!!!

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなり赤ちゃん育てるのってこんなに大変でパニックの連続なのか!って思いました。笑
    どっちも愛情ですね☺️

• 3月19日
とらら

こんばんは🌟
はじめてのママリさんの 文章にとても グッときました。
私も同じ気持ちです。我が子の成長を喜ぶ反面 寂しさが勝ってます😢

1歳になると楽しいことがあるよ…
っと伝えられないのですが😅
私も同じ気持ちすぎて 思わず回答をしてしまいました。

今の時間を大切に一瞬一瞬 見逃さないようにしなくちゃですね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは✨
    こんな文章にグッときただなんて嬉しいです🥺

いえいえ!コメントで共感してもらえただけ嬉しいです☺️
    恥ずかしくて人に言えないので爆発しそうな想いをここに吐きました😂

きっとまた、当たり前になったり疲れたと思うときがあったときはここの皆さんのコメントと自分の文章読んで、気持ち切り替えたいと思います☺️

• 3月19日

めっちゃ分かります😭数年後を想像していつも寂しくて泣けてきます😭だけど日中大変な時は時計ばっかり見て早く一日終われとか思ってしまう自分もいます😭
そしてまた生まれた時に戻って育てたいと思ってしまいます…😭生まれてまもなくは育児に慣れてなくて早く成長してくれーと思ってましたが、今はもう戻れないならせめてこのままでいてくれーと思ってます😂矛盾しまくりですね😂
明日は沢山ギュッと抱きしめようと思えました😊ありがとうございました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中はそう思います😅😅
    私も、産んですぐから不眠症などになったとき、余裕がないせいでなんで産んだんだ?なんでずっと泣くの?の繰り返しで。今思えば赤ちゃんは泣くしかできないのにって思うんですけどね😂
    明日からまたうんと可愛がって嫌がるほどぎゅーしましょ☺️💕
    こちらこそありがとうございました😊

• 3月20日
心

2人目とかそうじゃやくて、もう一度息子を産みたい。。全く同じこと思ってます。。

娘をまた妊娠して、ねれない日々が続く生活をまたしたいです。1日1日もっともっと娘を見ていたかったと思います。もっとできたことがあったのにと😣😣

一歳過ぎたら爆発的に喋れる言葉が増えて嬉しい反面寂し過ぎてどうにかなりそうです。笑毎日寂しすぎて泣いてます
夫にも娘を生きる糧にしすぎだよと言われるほどです。。

私も寂しいより成長が嬉しいと思えるようにないりたいです😞