※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
子育て・グッズ

新生児の沐浴について、石鹸は必要ですか?体と頭を同じ石鹸で洗うのか、それとも泡で出る石鹸を使うのか迷っています。皆さんはどうしていますか?母親学級に参加していないので教えてください。

新生児の沐浴について教えてください!

空気で膨らますタイプのベビーバスを購入予定です。

赤ちゃん本舗の広告に、ベビーバスとスキナベーブの2本セットが載ってました(о´∀`о)

どうせスキナベーブも買うなら2本とベビーバスセットで5000円と安売り?なのでそれを買うか迷い中です。
石鹸が必要なかったり、他の石鹸がオススメならバラ売りで飼うつもりです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

新生児のお風呂って石鹸使うんですか( ̄▽ ̄)?

体と頭も同じもので洗うのでしょうか・・・それとも泡で出る石鹸とかで洗うんですか?

皆さんどうされてます(´・ω・`)?

まだ母親学級にも参加しておらず、分からないので教えて頂きたいです(/・ω・)/

コメント

ひぃ✳︎

新生児の時は髪の毛が結構ベッタリするので、沐浴剤で体全部洗って髪の毛だけは泡タイプので洗いました👍

• なーぽん

なーぽん

そうなんですか(о´∀`о)
    ベビーバスに沐浴剤を入浴剤みたいな感じで入れて、それをかけながら体とか洗う感じですか?

• 5月29日
  • ひぃ✳︎

ひぃ✳︎

そおです👍沐浴剤は洗い流さなくていいのでいいですよ🍀

• 5月29日
  • なーぽん

なーぽん

なるほど( ̄▽ ̄)!
    病院で使わない方が良いと言われたらやめておきます!

• 5月29日
ymamama

スキナベーブってお湯に混ぜて使うやつですよね?
いつまで沐浴続けるかによりますが
1ヶ月検診後は何もなければ大人と同じ浴槽に入れるのでスキナベーブ使わなくなるかな?と思いました!
わたしは写真の全身洗えるのを新生児のころから使ってます!
これ1本で2ヶ月ぐらいもちましたよ!
スキナベーブの消費がどれぐらいかわからないんですがセットで買って2本使い切るころに沐浴卒業でもいいのかなーと思いました!

• なーぽん

なーぽん

そうなんですか!
    あ、そのキューピーちゃんのパッケージのやつよく見ます(о´∀`о)!
    それは洗い流すタイプですよね?
    顔とかは洗い流さなくて良いタイプのほうが使いやすいかなぁと思うのですが泡タイプでも大丈夫でしたか?

• 5月29日
  • ymamama

ymamama

洗い流すタイプです!
    わたしは顔はお湯につけたガーゼで拭くだけにしてます(^ ^)
    湿疹とか肌トラブルがないうちはお湯で拭くだけでも大丈夫かなと思ってずっとそうしてます♪
    固形石鹸とかだと大変そうだけどこれは泡で出てくるので洗いやすいと思いますよ!

• 5月29日
  • なーぽん

なーぽん

湿疹とかできるようだったら、顔も泡つけて洗った方が良いんですね!
    勉強になります(/・ω・)/

• 5月29日
ぽよん

沐浴剤を一人目の時に使っていたのですが乳児湿疹で皮膚科受診したら沐浴剤は必要ないと言われました(>_<)
二人目は初めから泡タイプの石鹸だけを用意して2日に一回くらいしか使いませんでしたが乳児湿疹にもならず肌の調子良かったですよ(^o^)/

• なーぽん

なーぽん

意外と大丈夫みたいですね(о´∀`о)
    泡タイプの石鹸で顔を洗うのが怖くてどうなんだろうと思ってました!

• 5月29日
x_yta15

私も最初お風呂にいれるのが怖くて
湯上りいらずのスキナベーブ使って
いれてたのですが1週間もすれば
お風呂いれは慣れてくるので
そうするとなんだかちゃんと洗えて
ないように感じてきて生まれる前から
ピジョンの泡ででてくる全身のやつを
買ってたのでそれでやろうと思い
やったら気持ち的な問題だけどすごく
サッパリしてそれからスキナベーブ
使わなくなりました!!

でもスキナベーブは保湿をしてくれる
みたいなので冬の乾燥時期に
湯船にいれて大人も子供も入浴剤として
使おうかなって思ってます!
使える期間も決まってるし今年の冬に
使っちゃおうと考えてます!

• なーぽん

なーぽん

慣れたら大丈夫なんですかね( ̄▽ ̄)?
    まだ分かりませんが首も座ってないのに泡とかで洗うの大変かなぁと思ってました(^ω^;);););)
    保湿はお風呂上りにローションとか塗ったら対応できるかなぁと思ってます(´・ω・`)

• 5月29日

スキナベーブは湿疹の原因にもなりかねないので、あまり勧めない産院も増えてきてますよ。

• なーぽん

なーぽん

そおなんですか!
    やめてるほうがよさそうですね(´・ω・`)

• 5月29日

退会ユーザー

一番いいのはベビー用の固形石鹸みたいです。一番湿疹ができにかいらしいです!次に泡タイプです。
    うちの息子は泡タイプで見事に湿疹がたくさんできて、今でも顔だけはベビー用の固形石鹸、体を泡タイプであらってます!

• 5月29日
  • なーぽん

なーぽん

そうなんですか!
    では、顔に湿疹ができなければ泡タイプで大丈夫そうですね(о´∀`о)

• 5月29日
草組

スキナベープって洗い流さないタイプのでしたっけ♪
うちの子はベタ汗でお風呂入る頃には髪の毛がぺったりしてたので初めてのお風呂からずっとこれ使ってます!
泡タイプの方が1人でも慌てないので楽ですよ♪

• なーぽん

なーぽん

アラウはたしか洗濯用洗剤もありましたっけ?
    泡タイプで顔を洗うのが怖くて(´・ω・`)
    夏場だと髪の毛汗かいてぺったりしちゃいますもんね!

• 5月29日
  • 草組

草組

泡タイプの方が顔も洗いやすいですよ♪
    びびって最初はできなかったんですが
    汚れは確実に落とせるし、やらないと湿疹めっちゃ出ます(T▽T)

ご自身もメイク落としを拭くだけコットンで拭いただけでは少し気持ち悪くないですか?(; ゚゚)
    スキナベーブもそんな感じかなと思って使わずに来てます。

• 5月29日
  • 草組

草組

洗剤も揃えてARAU使ってますよ!

• 5月29日
  • なーぽん

なーぽん

確かにそうですよね(´・ω・`)きちんと石鹸とか泡で洗ってあげた方が良いですよね(о´∀`о)

洗濯も使ってるんですね!人気のメーカーだからお風呂用も出てるなら買おうかなぁと思いました( ̄▽ ̄)

• 5月29日
あゆみ

スキナベーブは乳児湿疹が出来やすくなっちゃうから使わないでって言われました!身体に膜をはっちゃうみたいですよ!

うちはピジョンの泡で出る全身用のボディソープを使っています\( 'ω')/
それからお風呂上りにワセリンで保湿してますが、今のところ乳児湿疹は出てません(^^)

• なーぽん

なーぽん

逆にダメなんですね(;_;)

皆さん泡で出るタイプ使われてるみたいなので、私もそうしようかと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 5月29日

今、生後22日の女の子を育てています。
今はスキナベーブ使ってます。
かけ湯しなくていいので、楽です。
一本だけ買ったので、これを使いきったら、沐浴卒業して、赤ちゃん用の泡の石鹸にしようかなと考えてます。

• なーぽん

なーぽん

洗い流さなくて良いので便利かなぁ?と思ってたんですがあまり皆さんオススメではないみたいですねー(´・ω・`)・・・

• 5月29日

もちろん新生児も石鹸で全身洗います(^^)★
助産師の方に固形石鹸が良いと言われ、乳児湿疹も最初ひどかったのでアトピタという石鹸を使っています‼︎
顔、体、髪 しっかり洗ってあげて下さい♡
お風呂後の保湿は顔には今の時期何も塗らなくてもいいぐらいだそうです‼︎
身体はサラサラタイプのミルクローションみたいなのがいいそうです‼︎

• なーぽん

なーぽん

固形石鹸だと、石鹸を濡らして手で少し泡立ててその泡を使って洗う感じなんでしょうか?
    ガーゼに石鹸をつけて優しくゴシゴシする感じですか( ̄▽ ̄)?

• 5月29日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

クリニックの指導で、沐浴材ではなく石鹸で~とのことだったので、ベビーソープ(泡)を使う予定です。

スキナベーブも気になってたのですが、以外と値段が(汗)
サンプルをもらったのでためしに使ってみようかな?くらいです。

ベビーソープは、ママ&キッズのものを出産祝いとして親戚にリクエストしました☆
自分で購入するなら、固形石鹸もいいかな♪と思ってます!

• なーぽん

なーぽん

やっぱりちゃんと石鹸使うように指導されるんですね(/・ω・)/

あれってお値段高いんですね!まだ見てないので知らなかったです(笑)

今のところ石鹸だとベチャベチャになるイメージがあるので泡の方が楽かなぁ?と思いますが固形石鹸も検討してみます!

• 5月29日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

泡タイプよりは、固形の方が肌に優しいという情報もありますよね(>_<)
    沐浴指導は、受けてないんですが…妊娠から出産までを通した冊子を頂いてて、そちらに沐浴材は使わないと記載されてました!

ソープもローションやクリームも種類があって、どれがいいのか本当に悩みますよね(-_-;)
    赤ちゃん本舗では、プレママ用のサンプルセットとかもらいましたか?
    そのなかに、スキナベーブと固形のベビー石鹸のサンプル入ってました!

• 5月29日
  • なーぽん

なーぽん

そうなんですかー??

妊婦さん用のサンプルはもらいました!おむつとミルクとかお茶をもらった記憶があります!
    石鹸はまだもらってません(´・ω・`)

• 5月29日

サンプルバックのなかに、色々入ってました!
    中身が変わってたらごめんなさい(>_<)

ベビザラスでも、サンプルバッグもらって…そっちに入ってたかもです(汗)

• 5月29日
  • なーぽん

なーぽん

中身変わったんですかねー?
    私もべビザラス登録しましたよ!
    そこでもサンプルもらいましたー。

いつごろ登録しましたか??

• 5月29日

2月頃だったと思います!
    私がもらったときは、ミルクやお茶は入ってなかったです…。
    ベビザラスより、赤ちゃん本舗のがいっぱい入ってる☆って思いました(*^^*)

• 5月29日
  • なーぽん

なーぽん

私は12月ぐらいに登録したからですかねー(´・ω・`)??

• 5月29日