※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
その他の疑問

ペット、とくにワンちゃん飼われている方、飼っていたことがある方。ワ…

ペット、とくにワンちゃん飼われている方、飼っていたことがある方。ワンちゃん触ったあと手洗いしないですか??

義兄家族、義実家ともにワンちゃん飼っています。
私自身は飼ったことはないのですが、私も子供も動物大好きなので会えるときは触ったり遊んだりします。

が、義兄家族も義実家も、誰1人ワンちゃん触ったあと食事をするタイミングで手洗いしないのですが、そんなものですか😅??しかも食事は手巻き寿司だったりします。
よくお世話されていて清潔なワンちゃんですが、じゃれあってワンちゃんに手を舐められたり、お口触ったりしています。

私自身は、親が医療職で手洗いはすごく言われて育ったので、手洗いはかなりまめにしてると思います。
手洗いしないで食事する人が世の中多いことはわかってるのですが、ワンちゃんなどのペット触ったあと食事するときも手洗いしない人の方が、多数派でしょうか??

ちなみに義兄家族や義実家は、コロナウイルス流行中でも手洗いしてないので、当然流行前も手洗いなんかしてるところ見たことありません🤣

コメント

むっくす

わたしは高校生の頃から犬を実家で飼っていて、今は2匹の犬と1歳8ヶ月の娘と暮らしてますが、、、
そういえばとくに手洗いあまりしてないですね💦

さすがなか犬のトイレのシート変えたりしたらちゃんと石鹸であらいますが、たとえば日常的に犬に触れていて、
さぁごはんだ!ってときに手を洗おう!ってなりません😂

ただ、手巻き寿司って家でやったことないですが、手巻き寿司は洗うかもしれせんね!

でもでも、ピザはふつうに洗わずに食べてます!笑

なんか矛盾してますね!😅

• ぴっぴ

ぴっぴ

お返事遅くなりました💦

そうなんですね!ワンちゃん飼ってると、家族の一員で生活の一部だから、触っただけで手洗いっていう感覚にはならない感じですかね💡
    私はもともとご飯前は手洗いする派なのですが、ワンちゃん飼ってる人はどんな感覚なのかなーと思ってました!
    手巻き寿司は、、生もほだから手洗いしないの?って尚更思ったんですかね😂

• 3月22日
みき

部屋飼いの人はあまり手を洗わないイメージです😅口を舐められても気にしてないし、犬触ったからって手を洗ってないし、飼い犬=汚い。って思ってないと思います^ ^

• ぴっぴ

ぴっぴ

汚いっていうわけではなかったのですが、私がご飯前に手洗いしてたりすると、汚いって思ってるのかなーとか感じさせてしまいますかね😅
    もともとご飯前は必ず手洗いする派なのですが、やっぱりワンちゃんいると日常的に触るし、あえて洗うみたいにはならないですよね。

• 3月22日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

あ、すみません。お返事遅くなりました💦

• 3月22日
a.u78

室内犬買っていますが、そこまで手洗わないです💦
うちの場合、ゲージに基本入っていて触ることもあまりないからですが。
もちろん、トイレシート替えたとき、散歩から帰ったときなどは手洗います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

お返事遅くなりました💦
    触ったら洗うとまでは思わないのですが、ご飯前は手洗わないのかなー?と思ったのですが、洗わない派の方が多いですね💡
    なんならご飯食べながらも触ってたりして、いいのかなー😅なんて思ってました。

• 3月22日
3人ママ☆

実家がずーっと犬を飼ってます🐶
そういえば手洗いしないですね🤔おトイレ関連のお世話した時はさすがに手洗いしますが💦その他では特に…
でも旦那が私の実家に行くと、犬と遊んだあとは必ず手を洗ってからお菓子食べたりご飯食べてます😲なんだかよく手を洗うなーって思ってました😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

お返事遅くなりました💦
    やっぱりワンちゃん飼ってる人と飼ってない人の感覚の違いなんですかね😅
    とくに汚いって思ってるわけじゃなくて、むしろ手を洗うのが通常かなと思ってたんですが違うようですね😂

• 3月22日
momo

現在、小型犬を飼ってます!
私は必ず手を洗います😖
主人も毎回洗ってます🤔
長く一緒にいるともしかしたら、気にならなくなるのかもしれませんが...
私は気になってしまって、ご飯を食べる前など触っていたら必ず洗ってます💧
トリミングもしっかり行ってますが、やはり気になってしまって...
手巻き寿司だと尚更気になりそうです😖😖

• ぴっぴ

ぴっぴ

お返事遅くなりました💦
    回答いただいたなかでは洗わない派の方が多かったですが、やっぱり気になる方は気になるんですね💡同じ感覚の方がいて良かったです😊
    やはり気になるものは気になりますよね😱

• 3月22日
ぴこたん

実家に犬いますし結婚するまでは一緒に住んでましたがそう言われたら触った後手洗ったりしてないです😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

お返事遅くなりました💦
    やっぱりずっと一緒に暮らしてるとそうなっていくんですかねー💡とりあえず私が手をよく洗う人間だというのはよく分かりました😂

• 3月22日