※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロミ
妊娠・出産

15週目の高齢出産で羊水検査は受けない。クワトロ検査に迷っている。意見を知りたい。

妊娠15週目です。39歳の高齢出産です。羊水検査とクワトロ検査が、あるようなんですが、私は羊水検査は受けません。
クワトロ検査ならと迷い中ですが、クワトロ検査は、あまり意味がないとの意見も聞くのですが、どうなんでしょうか?
皆さんは、どうされましたか?

コメント

実ィミ

おはようございます(o^^o)同じく39歳に昨日なりたての高齢出産です。
どちらの検査も受けません(;^_^A

• ロミ

ロミ

そうなんですか。
    ありがとうございます

• 5月29日
さらい

40です。
医師からなにも言われず、、
特に自分も検査の必要性も感じず、なにも検査してません。(^ー^)

• ロミ

ロミ

そうなんですがね。
    ありがとうございます

• 5月29日

はじめまして。
38歳の妊婦です。

受けないです。
クワトロは年齢が上がると必然的に確率も上がるというし、羊水検査は流産のリスクのほうが怖いし、何より何があっても産む気持ちは変わらないので不安は増やしたくないです。

上の子は出生前にはわからない発達障害がありますし、21歳で産んでもそうだったし、何より我が子も含めて障害をもつ子供や親は大変ではあるけど不幸ではないと思うし、親の死後もお金だけではなく福祉と連携をとり我が子が生きる道筋はつけられるので。

退会ユーザー

ちなみに勧められていない、説明はありません。

大学病院なので自分の意思次第なのかなと思っていますが、個人病院だと色々方針もあるだろうなと思います。

検査を受ける受けない、結果どうするかは他人が口出しすることではないし、実情を知った上で辛い決断をされるかたもいらっしゃると思いますので、ご夫婦でよく話し合って意思が一致していることが何よりと考えています。

• 5月29日
  • ロミ

ロミ

そうなんですか。
    ありがとうございます。

• 5月29日
ピコリーナ

37歳、第二子妊娠中です👶

私もまずはクアトロテストから!と、安易な気持ちで考えていて医師に話した所、クアトロテストの結果はアテにならないから意味がないからお金の無駄だと思う。

それより、もし結果が悪くて羊水検査をその後して陽性だったら、赤ちゃんを中絶するつもり?今、エコーで動いてる可愛い姿、見たでしょ?中絶する選択に迷いがあるならば、クアトロも羊水結果もおすすめしない。

と言われて、どちらの検査も受けるのをやめました!

もちろん、高齢出産なので不安は残りますが、胎動も感じられるようになった今、赤ちゃんの健やかな成長を祈って穏やかに過ごしたいと思っています😄

• ロミ

ロミ

私も、皆さんの意見を参考に、クアトロテストもやめました。

• 5月29日
hoge

私は、クアトロ検査をしました。陽性なら羊水検査もする予定でした。
クアトロ検査は確率からの判断で、年齢が上がるとそれだけで陽性になりやすい仕組みです。
クアトロ検査が陽性でも羊水検査を受けないと言うのならあまり意味がないと思います。(クアトロ検査の結果だけで中絶するのであればちょっと早計だと思います)

えんどうまめ

こんにちは。
私は血液検査の出生前診断を受けました。

クワトロ検査は確率として結果が出るだけなので、余計に不安になる人が多いと聞きます。
何百分の何十とか、たしかそんな感じだったと。

羊水検査を受けないと決めてらっしゃるのであれば、特に受けなくていいと思いますよ!

• ロミ

ロミ

そうなんですか。ありがとうございます。参考になりました

• 5月29日