※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

首座り前に寝返りの練習をしているが、首がついていかず怖い。練習を止めた方が良いか、寝返り防止策は必要か悩んでいる。

首座り前に寝返りの練習を始めてしまいました💦

①首が付いていってないので、見ててとても怖いのですが、練習を止めさせた方が良いのでしょうか?

ママリの過去質問の中で、首座り前に寝返りしたという投稿をいくつも見たので、気にしなくても良いのかどうか分からないでいます。

②また、寝返り返りが出来るようになるまでは、就寝時に寝返り防止策をした方が良いですよね?

コメント

ママリ

うちもそうでした!
日中は寝返りしては戻す、と繰り返してました!
夜間は窒息がこわいので、体の周りにバスタオルやクッションで防止して寝かせてました!

• mi

mi

仰る通り、夜間の窒息が心配です😭教えて頂いた通り、今夜から防止して寝たいと思います。

回答頂き、ありがとうございました🙏!

• 3月19日
うちゃ

この体勢、懐かしい(笑)
首座ってないと言っても
3ヶ月ならほぼしっかりしてますよね?
そんな心配するほどでもないかと。

1、やめさせなくて大丈夫ですよ。
筋トレと思って見守って良いかと。

2、した方が安心出来るならしたら良いかと。
うちは戻せ〜と泣いたのと
私の眠りが浅く気付けたのでしませんでした。

• mi

mi

ある程度首はしっかりしてきていますが、もうちょっとの状態が長く続いています😓この練習を見守ることでしっかり座るようになりそうですよね。ハラハラしますが見守ってみます!

回答頂き、ありがとうございました🙏!

• 3月19日
あや

うちもそうでした!
脚の力強くてすごい斜めになってました🤣
日中はそのまま見てましたが、うちはその状態のまま時計回りみたいに回れるようになっただけで、寝返りはだいぶ先でした😂

念のため寝返り防止はしたほうがいいと思います!
あとはうちはブランケットかけて寝てたんですが
気付いたら寝返りしそうになってる足で蹴り上げて顔にかかりそうになったりしてたので、それも気をつけてあげて下さい🥰

• mi

mi

時計回り笑っちゃいました🤣同じく、うちも足の力だけで回転していて驚きます笑

ブランケットの事はまったく頭に入っていませんでした💦仰る通り、顔にかかる危険性がありますよね!注意しておきます!

回答頂き、ありがとうございました🙏

• 3月19日
きなこ

うちも首座り前に寝返りしてました💦見てるこっちがハラハラしますよね😫

練習は気にせずさせていいと思います❗️疲れたら泣いて教えてくれると思うので、その時に助けてあげればいいかと⭐️

寝てる最中に寝返りしたとしても、鼻や口が塞がってなければ大丈夫だと思いますよ🤗

• mi

mi

見ていて本当にハラハラします!首が置いてけぼりなんですもん😭でも練習見守る事にします!

回答頂き、ありがとうございました🙏

• 3月19日