※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

産前からガルガル期ってあるものですか?妊娠してから義実家に対してガル…

産前からガルガル期ってあるものですか?

妊娠してから義実家に対してガルガル?イライラ?しています。
そして産まれてからのこと、ひとりで想像したらもう
ガルガルが止まりません😔
旦那が子どもが産まれることをすごく楽しみにしてるので
旦那に抱っこされてる姿を想像したら楽しみだなぁと思ったり
実両親に早く抱っこしてもらいたいなと思うのですが
義実家だけは触らせたくもない!!と今から思ってしまいます。

義母
・この子はみんなの宝物。みんなで大切に育てよう発言
・今までは口出ししなかったけど、子育てに関しては口出しするから発言
・ベビーカーは絶対4輪!ベビーベッドはこれ!といった口出し(援助はもちろんありません)→ベビーカーが4輪じゃなければいけない理由は私が鈍臭くて3輪だと危険なためらしい
・エコー写真の催促→義母に送ると「家族LINEにも送っといてくださいね」
・子ども(孫)が悪いことしたら叩いて怒るから!ごめんけど知っといて!発言
・ひぃのこと娘だと思ってるから陣痛きたら夜中でもすぐ教えてね発言

義父
・子どもの性別が女の子と知ったとたん「はい、残念ー」と拗ねる
・部屋を出たところにいきなり立っていて断りもなく無言でいきなりお腹を撫で回してくる

義妹
・胎動を感じたいため私のお腹を触る→動かないので刺激するけどその方法がトントンといった叩き方?ではなくパシパシ!!と私のお腹を叩く
・「かわいい、早く会いたい(この発言までは私も嬉しい)意地悪たくさんして泣かせたい!!泣かせていい😆?」→私の顔が引きつる→「大丈夫!私保育士だからあやせるし!」

まだまだあるのですが一部です。

上記のことから妊娠を機に苦手になったのですが
単に嫌いなだけなのか、ガルガルしてるのか分かりません😢
ただ、産まれても会わせたくないと強く思ってる自分がいます。

実家、義実家ともに初孫です。
ですが実家は過干渉もないし、ドライで私がベビーグッズの相談をしたときだけ答えてくれる距離感なので楽です。
実両親は「あちらのご両親にも孫を会わせないといけないし、コロナの影響で面会制限かからないといいね。みんなが孫に会えるといいね。」と義実家を気遣っているのですが
義実家はとにかく孫!孫!孫!孫!って感じです。

まだ産んでもないのに既に疲弊しきってます。
産まれたらどうなるのだろうと思うと、早く我が子に会いたい反面恐怖です。

コメント

あー

それは産前からガルガルなってしまいますね…毎日お疲れ様です。
義家族さんデリカシーないというか失礼かもしれませんがなんか皆さんおかしいですね…
義妹さんの言動は保育士とは思えなくてびっくりしました。
私もガルガル酷くて今もまだガルガルですが…でも誰も分かってくれなくてしんどかったです。

N ◟̆◞̆♡

義両親義妹、頭大丈夫?っておもいます😓
旦那さんはこのこと知ってますか?😢
旦那さんから、夫婦の考えを義両親に伝えてもらってはどうでしょうか💦
それでも、変わらないのであれば私は子供を会わせないです💦
まだ、過剰に干渉してくるのは百歩譲って、許しますが、叩く、いじめる発言は許せません😓

おつきみうさぎ

うわー… 多分ガルガル関係ないと思います( ̄▽ ̄;)普通の精神状態でも無理でしょ…💦

ココ

めっちゃめんどくさいですね!私は産前からガルガルありましたよ💡ひぃさんのようにおかしいなと思うことが多かったので。そして産後当然ガルガルになり2歳前まで続いて落ち着きましたがまた第二子妊娠中ですでにガルガル蘇ってきてます🤣💦
多分この様子だとひぃさん産後ブチ切れますよ!💦嫌だと思うことやおかしいと思うことを1度旦那さんに伝えてみては?

はじめてのママリ

上の方もおっしゃってるように、義実家のみなさんはデリカシーがない家系なんでしょうね😂思ったことすぐ言ったり、ウケ狙いで全然笑えないブラックジョーク言ったり、、
うちの義実家もそんな感じあります。🥶笑
旦那だけは分かってくれるので、本当に嫌なこと言われたら旦那に言う→義実家に言ってもらう ようにしてました。😅
旦那さんが気持ちわかってくれて、味方になってくれるといいですね🥺

ツナ

今から旦那さんに把握してもらって盾になってもらって下さい!産後やばいと思います🙄💦

そんな義家族無理ですー😭
関わりたくないです。
本当に生まれてからのことを考えるとさらに恐怖です。
旦那さんに助けてもらいましょう!

うわっ、うちの義実家とほぼ同じ感じですね💦
ガルガルというか、無神経な人たちにイライラしたという感じかと思います。
私も現在同じようなことで絶賛イライラガルガル中です😂
昔から無神経な義実家でしたが、妊娠してからグッと距離を詰めてこられ、そのままの勢いで嫌いになりました💦
お宮参り・お食い初めなどのイベントも夫婦だけでサッとやってしまおうと思ってます😓
我が子に会いたい反面恐怖って言葉、まったく同じ気持ちです😭

ままり

ありえません!
読んでるだけで疲れました😂
うちの義母もだいぶ孫フィーバーで、頼んでもないのに陣痛室に押しかけてきて陣痛中の苦しい姿を真横で見られ、産後私より先に抱っこしてました。
その後も孫!孫!孫!で、孫に会うと私から奪って抱っこして離しません。
それに、産後入院中、毎日孫を見るために会いに来ました。私の体調関係無しに。
今のうちから一歩距離を置いておいた方がいいと思います!!!!

ママ

私も妊娠中から、義母無理になりました。陣痛時も来て欲しくないし、出産後もすぐはきてほしくないです。
同一マンションですが、毎日来そうで怖いです。逃げたいので里帰りしたいですが、実家は兄夫婦と同居なので無理そうです。
義母は高齢なので家事は嫁がやるみたいな、息子がやる事を否定してきます。うちは共働きなので分担してます。
ほんと絶対イラッとさせられると思うから孫を会わせたくない!!

ちゃぴ

わたしも妊娠中から義母が無理になりました!
ウチの場合子育てには口は出さないからあんたたち親がしっかりしなさいよとか言ってた割に1〜10まで口出し。いまは◯◯らしいからと反論しようもんならあからさまに拗ねる、せっかくアドバイスしてやってんのにネットの情報ばっかみてないで経験者にもっと頼りなさい!!
とかとか、、、
ストレスしか溜まらずウザかったですよ〜😅
幸い旦那が常に味方についてくれていまではもう疎遠になりストレスフリーです✨✨

ももさんの産院がコロナ等で面会制限かかってなくても、せめて!!!入院中は義家族が面会に来ないように産院の方にお願いするのもアリだと思いますよ😊

akka

私も産前からガルガル期でした!
義母の一言がイチイチ気に触る感じで。
でも、ももさんの義実家の方々はガルガル関係なくてもイライラしますね😭お疲れ様です😭😭

今からそんなこと言われてるってことは、出産時も無神経にアポなし訪問とかしてきそうなので、今から旦那さんと話し合って、どうするか(病院には呼ばないとか)決めておいた方がいいと思います!
出産時の恨みは一生忘れません。。
旦那さんにとにかく味方になってもらって、旦那さん経由で色々伝えてもらった方がいいかと思います💦

私は生理的に無理になっているので、お祝い事とかも3人でやっています。
会う機会があっても、抱っこも極力させません。
旦那にもそのこと伝えてあり、食事等誘われても断ってもらっています。

ママリ

産前から嫌だったら、産後は生理的に無理になるかもしれないですね🤔
いっそのこと揉めて、疎遠パターンも有りかもしれません、、、