※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐒(28)
子育て・グッズ

最近息子がご飯を食べないストレスがあります。夜ご飯は大人の食事しか進まず、朝と昼は苦痛です。イライラして泣いてしまう状況で、どうしたらいいでしょうか。

最近息子がご飯を食べません。
ご飯の時間がストレスです。
椅子に座らせて一口、二口でもう顔をそむけて終いには泣き出してがつけれません。
夜ご飯は最悪みんなで食べるという感じで7時半〜8時の間に食べますがそれも大人のご飯じゃないと進みません。
夜は旦那もいるのでまだマシなのですが朝と昼は私1人なので苦痛です。
いつもは好きなものだけあげてもう食べないならミルクって感じにしてるのですがいつまでもそうしてるとミルクから卒業できないなっと思い今日のお昼は食べなければ片付けて欲しがるまであげない。っという感じにしました。
私がイライラしてる事に泣いてるのかずっとぐずぐずです…
どうしたらいいんでしょうか

コメント

クララ

無理に食べさそうとすれば、食事が嫌いになってしまいますし
1歳は偏食の時期でもありますよ!
うちはずっと立ったまま食べてましたし、そのほうが食事はスムーズでした

イライラしてまで卒乳を目標とするのは良くないと思いますので、もうちょっと息子さんのペースでもいいかと思います

• 🐒(28)

🐒(28)

一歳って偏食の時期なんですか?
    立ったままの方がスムーズにいきますがお行儀悪いなっと思い…

一口、二口であとミルク200mlでもいいんでしょうか?

• 3月19日
  • クララ

クララ

偏食の時期ですよ〜!
    今まで食べてたのに!ってゆうママさん達多いです

お行儀を学ぶ時期はもっと後です
    今大事なのは、食事を楽しむこと
    食べる習慣を身につけること
    まだまだ1歳でこれから成長していくのに、そんなハイスペックなこと出来ないですよ♪

うちは全然ありましたよ!
    食べないのを粘り続けて自分が疲れてしまっては、あげるのも嫌になるし
    本末転倒です💦

何なら2歳の娘はまだミルク飲んでますし😅

• 3月19日
R mama

保育士してました🙆‍♀️
食べない時期ってどうしても出てきちゃうんですよね😅
今までずっと食べなかったわけではないんですもんね??
楽しく食べることで食事に興味もわくと思うのでママがイライラしてしまうようならミルクでもいいと思いますよ😌
自分で食べたいと言う感じでもないんですかね?

• 🐒(28)

🐒(28)

保育士さんのご意見ありがとうございます🥺💓
    食べなかったわけではないんですが量的には少ない方で多くて160までで稀に200くらい基本は100〜120程度でもう嫌っとされます。
    一口、二口だけでもうミルクでもいいんですかね😥?
    自分で食べたいのかなっと思いお皿を渡してみたりスプーンなど渡しても違うみたいで…
    特にお昼は一口、二口のみって事がここ1週間くらい続いてます😭

• 3月19日
  • R mama

R mama

元々食にはあまり関心がない子なのかもしれませんね😌
    食べてくれないと心配ですよね💦
    ママのお膝の上でもだめかな?😭
    あとはママがこのぐらいは!!って量を決めて下げちゃっていいとおもいますけどね😌ミルクに頼りましょう(笑)
    自由にさせながら食事は今はいいかもですが、後々また違う問題が出てきますしねー😅💦

• 3月19日
  • 🐒(28)

🐒(28)

たしかに元々あまり興味なさそうでした😫
    ミルクだけの頃も4時間以上経ってもお腹空いたっと泣かない子で小さいうちから起こさなければ6時間とかぶっ通しと寝てるような子でした💦
    膝の上で食べてくれるのは夜の時だけでお昼はもう何してもボロボロ涙流して泣いてます…
    いつか食べてくれると信じてミルクに頼る事にします😭
    そうなんですよね、知恵がついて立ったままでも食べていいって認識しちゃいそうで💦

• 3月19日
  • R mama

R mama

そうなんですね😌
    体重はどうですか??
    グラフ内です??
    ミルク後でもご飯嫌ですかね?😭

まあ色々ご意見あると思いますし、こればかりは親のストレス度合いで変わってくるかと😅私は、仕事柄出歩いて食べられるとストレスなのでおやつあげる時も飲み物飲む時でちゃんと座らせてます😅

• 3月19日
  • 🐒(28)

🐒(28)

体重はグラフの真ん中より少し下なんですが身長がギリギリラインで😂
    ミルク後だともう遊びモードで口元持っていくとポイってされます😭💦

たしかに人それぞれの感覚ですよね😫私も出来る限り座ってしっかり食べてほしんですけど…

• 3月19日
  • R mama

R mama

とりあえずグラフ内であれば大丈夫ですよ😊
    うちなんか体重グラフ越えで参ってます😅💦
    そうですかー😭
    食べないモードに入るとダイエットしてるの?ってぐらい食べない子は食べないです😅(笑)

育児に正解はないので、そこをしっかりさせたいのではあれば曲げずにやっていけばいいと思いますよ😊💕いずれ食べてくれる時が絶対きます👼

• 3月19日
  • 🐒(28)

🐒(28)

超えちゃうんですか😶でも超えるって元気でいい事だなって思います😆
    息子もミルクなしだったらそんなレベルです😭
    どこのモデルだよって思うくらいに食べないです!笑笑

なるほど!ありがとうございます😊
    保育士さんの意見ほんとに助かります😫💕

• 3月20日
  • R mama

R mama

悩みはつきませんね😊💦
    ありがとうございます❤。
    ママの必死さが伝わっちゃうこともあるので気長に待ちましょう😌!
    グットアンサーありがとうございます!
    大したアドバイスになってなくてすみません💦

• 3月20日
  • 🐒(28)

🐒(28)

ほんとにいろいろすぐ悩んじゃいます😥
    たしかに必死にやるとぐずぐず言ったり伝わっちゃってるのかもしれないです😂
    こちらこそありがとうございます😊ミルクあげつつ食べてくれるの気長に待ちます🤣

• 3月20日
  • R mama

R mama

お互い頑張りましょうねー👼💕
    ママも気負いせずにです😊!

• 3月20日
  • 🐒(28)

🐒(28)

ありがとうございます😊
    R mamaさんも育児や仕事頑張ってください😂💕

• 3月20日