※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R i n 𖤐´-
子育て・グッズ

子供の食事用の椅子について相談です。食事中の集中時間が短く、バンボから自分で下りてしまいます。机の高さが低いため、テーブル付きの椅子は合わない。机に直接付ける椅子のメリットデメリットと使用期間について教えてください。

子供の食事用の椅子について質問があります。うちにある机がそもそもこたつ机しかなくて高さが低いのがいけないんだと思うんですが、食事の際にはバンボを使用しています。ただ、食事中の集中時間がすごく短く注意散漫でバンボからも自分で下りてしまいます。言葉もまだ通じないので、このままでは食事に対してずっとこんな感じなんじゃないか不安になってきたので椅子の変更を検討しています。しかし先ほど言ったように机の高さが低いためテーブル付きの脚の長い椅子は合わないので、机に直接付ける椅子を検討しているのですが使用している方はメリットデメリットと、いつまで使用できるかを教えていただければと思います。

コメント

もこ

回答とはズレるんですが、我が家もこたつ程度の高さのテーブルしかありません😭

でも、バンボ抜け出すようになってから1歳4ヶ月頃まではテーブル付きハイチェアを使ってあげてました😊うちは基本私と娘だけでのご飯が多いので、キッチンで自分は立ったまま娘の補助しながら食べてました!

ここ1ヶ月くらいは自分で豆椅子を用意するようになったので、豆椅子に座って食べてます😊その際、後ろが壁になるようにして、テーブルで子供がすぐには抜け出せないように挟む?みたいな感じにしてます!

机につけるタイプだとこたつ布団使ってる時どうやって挟むのかな…なんて思ったりもしました。テーブル付きローチェアも売ってますよね!早く落ち着いて食事ができるようになるといいですね!

• もこ

もこ

あ!ちなみに月齢的に集中力はまだまだ無いので、抜け出せない椅子だとしても、おろせー!おろせー!ってなりますよ!笑

• 3月19日
  • R i n 𖤐´-

R i n 𖤐´-

ご丁寧な返信ありがとうございます。友達にもハイチェアを進められてたんですが、机が低いのが難点だなと思って...テーブル付きローチェアも考えています。
    やっぱりこの月齢はどうしても大人しくしてないですよね...ちょっと旦那さんと相談して決めてみます!ありがとうございます!

• 3月20日
ぼのぼの

机に取り付けるタイプの椅子を使用しています。
大人と同じテーブルで並んで食べられるのでこちらも食べさせやすいし、手の位置も食べやすい位置にあり30分ほどちゃんと座って食べています。
飽きると立ち上がろうとしますが、ベルトで固定されているので立ち上がれずそのうち諦めます。
デメリットは、足がつかないことですかね。
足が踏ん張れた方が噛む力がつくと色々な所で聞くので、足を置く台を作ろうと検討中です。
今はぶらぶらしてしまって、本人も足の置き場に困るのか、横にいる私の足に乗せたりしてきます😅

• R i n 𖤐´-

R i n 𖤐´-

返事がかなり遅くなってしまい申し訳ありません。
    ご丁寧なお返事をありがとうございます!!結局、いろいろ悩んだ結果、ハイチェアを購入しました。今使用している机があまりにも低すぎて取り付けるタイプの椅子を取り付けられる余裕がありませんでした。でも参考にはなりました、ありがとうございます。

• 4月23日