※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつー
子育て・グッズ

最近授乳時に泣いて嫌がる息子について、授乳で良いか悩んでいます。母乳の時間短縮は必要でしょうか。アドバイスをお願いします。

生後4カ月になった息子を育てている新米ママです。
早速質問なのですが、現在完母で育てていて今まで大体3時間おきに飲ませていたのですが、最近は飲ませようとするとほんのちょっと飲んだら大泣きで嫌がり、身体をのけぞります。又、片方(7分)ずつ飲ませていたのですが今は片方飲んで満足するのか、もう片方は飲まず眠ってしまいます。
泣いたら授乳でいいのでしょうか?そうなると生活リズムも狂ってきそうで心配で…💧
母乳も時間短縮したほうがいいのか…
アドバイスお願いします。返答お待ちしております。

コメント

ままりん

完母ですが、時間気にせず欲しがるときだけあげてました☺️
3時間以上あくときもあるし、2時間で欲しがるときもあります!
5分ずつに短縮してもよさそうですね(^^)

• まっつー

まっつー

3時間未満で泣いて欲しがるのは良いんですけど、3時間以上すぎてるのに泣かない時があって心配で💦

• 3月19日
あず

授乳感覚や授乳時間は測ったことありません😂
とても真面目に頑張っておられるんですね😊でも、もうちょっと力抜いてもいいかもしれませんよ😊生活リズムもちゃんとつきますよ‼️
欲しそうな時にあげて、眠たそうな時に寝てますが、ちゃんと夜はしっかり寝てくれます。
うんちやおしっこがしっかり出ていて、顔色もよく、機嫌もいいなら、そんなに深く母乳育児を考えることはないと思いますよ😊👍👍

• まっつー

まっつー

そうなのですね!😂始めての育児でSNSとかに頼りまくりで、それを見ると生活リズムが大事だとか、授乳間隔がとかいろいろ載ってるもので…💦
    気張りすぎたのですかね😭

• 3月19日
  • あず

あず

わかりますよー‼️1人目の時、そうでした‼️笑 
    実際、今は1日何回授乳してるか聞かれてもパッと答えられません😅でもちゃんと育ってます‼️
    3時間経っても機嫌がいいということは、まだお腹空いてないんじゃないですかねー?無理にあげることないと思いますよ😊
    大人でも早くお腹が空く時や、全然空かない時ってありますよね‼️赤ちゃんも人間なので、同じだと思います😊
    赤ちゃんは本能のままに生きてるので、お腹が空いたり、眠かったりしたらちゃんと教えてくれますよ😊

• 3月19日
  • まっつー

まっつー

そうですよねw
    いろいろ探りながらやっていけば良いですよね!🌸😭

あずさんは完母ですか?

• 3月19日
  • あず

あず

はい😊完母です‼️

• 3月19日
  • まっつー

まっつー

そうなのですね!!飲ませる時は両方とも飲ませていましたか?😩

• 3月19日
  • あず

あず

片方だけです!片方だけで寝てしまうことが多いので😅💦

• 3月20日
  • まっつー

まっつー

ですよね!!私も同じです!😳
    張らなければ大丈夫ですかねー🙆‍♀️

• 3月20日
  • あず

あず

ずーっとそんな感じで飲ませてますが、上の子も下の子も平均よりだいぶ体重も身長も大きいです😊

• 3月20日
  • まっつー

まっつー

そうなのですね!!💗
    最近夜長く寝てくれる様になったなーと思ったら4カ月に入ってちょっとしたら夜ちょくちょく起きる様になってしまって…1.2時間おきとか…トントンしたり母乳飲ませたりしてるのですがこんなことあるんですかね?😭😭

• 3月21日
  • あず

あず

よくあることだと思いますよ‼️睡眠後退とかっていうらしいです‼️
    赤ちゃんは寝たい時に寝て、飲みたい時に飲んで、泣きたい時に泣いて、本当に本能のままですから、親がきっちりしようと思っても、そうはならないものです😊真面目なお母さんほど、しんどくなっちゃいます💦ある程度、赤ちゃんだから仕方ないなーくらいの軽い気持ちでやれば、お母さんもちょっとは楽かなー❓でも、我が子のことですもんね😊色々と心配したり、調べちゃったり、比べちゃったりするの、すごくわかりますよ😊お母さんにとって、あんまりストレスになりすぎないように、いい意味で適当でいいと思います👍

• 3月21日
  • まっつー

まっつー

励みになります🥺ありがとうございます!!
    そうですね!機械じゃないし、今までうまく行っても突然変わることもありますよね!!💦
    気楽に気張らないで育児したいと思います!🌸

• 3月21日

助産師さんには体重の増えがしっかりしてるなら、泣くまで待ってみてもいいと言われました!
でも喉乾いてないかなとか気になって、日中は3時間間隔くらいではあげちゃってます🤣

• まっつー

まっつー

泣いてからでいいんですかね😭
    飲ませなきゃと思ってあげると泣いて嫌がるから4.5時間様子見てます💦

• 3月19日

退会ユーザー

一日5〜6回の授乳とおしっこが6回は出てるかを確認してれば大丈夫だと思います😆✨
    私の場合、片方10分→7分→5分→4分ときてるので、そろそろ減らしていってもいいかもです🥺💦

• 3月20日
  • まっつー

まっつー

そうなのですね🤔ありがとうございます!
    今日確認してみます!🙌🏻
    7分→5分に減らしてみます💋✨

• 3月20日