※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
子育て・グッズ

岩出市在住の方へ質問です。1歳の息子を保育園に入れたいですが、入りやすい保育園や待機児童の状況について教えてください。

和歌山県岩出市在住の方に質問です♡
9月末でちょうど1歳になる息子がいます♡
保育園にいれようとおもっているのですが、人気の保育園だったりあんまり良くない保育園、ここは入りやすかったり入りにくかったりなど詳しく教えて頂きたいです♡ちなみに岩出市は待機児童が多いから入りにくいと聞いたことがあります♡アドバイス頂けるとありがたいです♡よろしくお願いします♡

コメント

さ

私は通う予定の小学校、そして自宅から近いという理由で市立の保育園に行かせています。特別な習い事はないですが、子ども達は楽しそうに毎日通っています^ ^
先生たちもほとんどは明るく元気で預けていて安心です。嫌な先生もいますが、それはどこにでもいるので。。。
山﨑北子ども園などは人気ですよね^ ^

  • ゆりか

    ゆりか

    私も市立でと考えています♡
    一発で入れましたか??

    • 3月19日
  • さ

    私は全員一発で入れました^ ^
    市立は先生も異動があるみたいで、毎年ちょこちょこ変わります!
    おばちゃんが多いです^ ^笑

    • 3月19日
  • ゆりか

    ゆりか

    そうなんですね笑
    でもどこも似たような感じですよね笑
    ありがとうございます♡

    • 3月19日
なぎちゃん

9月末で1歳になってすぐ0歳児で途中入園で入れたいということですか?(^^)それとも、来年春に1歳児で入れたいということですか?
前者なら、今年はもう0歳児全部埋まってました😣😣😣なので来年4月入園狙うしかないと思います!📛📛

  • ゆりか

    ゆりか

    前者のほうなのですが、もう埋まってるんですか?!😳😳ほかの市立保育園は全部埋まってるんでしょうか??😳😭なぜ埋まってるってわかったんですか??😳質問ばかりすみません😭😭初めてでわからなくて😭🙏

    • 4月5日
  • なぎちゃん

    なぎちゃん

    うちの娘がこの4月から0歳児で入園しますが、昨年12月に園決定通知書と一緒に辞退や他の園に申し込み変更?する際の今年度の状況?どこどこ何歳児何人空きみたいな表ついてたのですが、0歳児ぜんぶなかったような気がします💦だれかが辞退してたら話は変わってきますが🤔

    • 4月5日
  • なぎちゃん

    なぎちゃん

    あと上の方の質問の内容拝見しましたが、市立は0歳児がないです💦私立の4園しか0歳からは預けれません😩もし来年春1歳児からだと、市立でも申し込みできると思います😄

    • 4月5日
  • ゆりか

    ゆりか

    そうなんですね!9月末で1歳になるのですが、それでも0歳児ってことなのでしょうか??😳😭

    • 4月5日
  • ゆりか

    ゆりか

    補足です!私立だと保育料が高いと思うので市立がいいんですが、9月に私立にはいって春に市立に移動するっていうことはできるんでしょうか??😭💓

    • 4月5日
  • なぎちゃん

    なぎちゃん

    それだと0歳児です🥺
    その年度の4/1時点で何才なのかによります!
    4月生まれの子なんて.1歳なってるけど0歳児としてはじまります🥺
    市立でも私立でも保育料は同じです!ただ私立の方が習い事があったり、制服が高かったりで若干足がでるかもしれませんが😂✨私は習い事やってほしかったのもあるし、0歳児で預けたかったので私立にしました!

    • 4月6日
  • なぎちゃん

    なぎちゃん

    補足の分ですが、もちろん転園は出来ると思いますが、空きがないともちろん出来ません😭✨

    • 4月6日
  • ゆりか

    ゆりか

    えー!そんな数え方をするんですね!😭😳普通に1歳として数えるんだと思ってました!では4月30日に産まれても0歳児になってしまうってことですか??🥺🥺やっぱり私立の方が高くなってしまうんですね😭👍市立と私立でまた違うところがあるんですね🙇‍♀️🙋‍♀️

    • 4月6日
  • なぎちゃん

    なぎちゃん

    4/30生まれとは?
    H31.4.2〜R2.4.1までの子が
    今月4月より0歳児です🥺✨
    数え方難しいですよね(笑)
    ゆりかさんの息子さんは、今月より来年の3月末まで0歳児です。来年の4月から1歳児です🥺💕うちの娘と同級生です🥺🥺

    • 4月6日
  • ゆりか

    ゆりか

    そういう数え方なんですね(笑)難しいです😭💕いろいろ教えて頂きありがとうございました😊😭助かりました😢💓

    • 4月6日