※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん♪♪
子育て・グッズ

ビデオカメラでの映像保存について、PC保存後にDVDに焼いています。今後は外付けHDDを購入し、編集してBDに保存する予定です。また、編集ソフトのおすすめも教えて欲しいです。

ビデオカメラで撮影した映像の保存について。

ビデオカメラお使いの皆さま、どのようにデータを保存してますか??

今は撮影した映像をPCに保存し、時々DVDに焼いて実家や義実家に送ってます。

PC保存のみだと、故障などでデータが飛んでしまうと困るので、今後外付けHDDの購入を考えています。しかし、未編集の大量の動画で収集つかないので、期間ごとに編集してBDに保存しようかと考えています。また、今後はその編集済のデータをBDからDVDに焼いて実家に送ろうかと思いますが、可能でしょうか??

また、編集する際におすすめの動画編集ソフトなどありましたら、教えてください(^^)
ビデオカメラの付属のソフトだと、タイトルを入れたり、撮影データの名前を変えたりができず、Windowsのフリーのソフトだと、編集はできても画質が悪くなってしまいます。。
有料ソフトでもいいので、オススメありましたら、教えてください(><)

SONYのハンディカムCX670を使用してます。

コメント

みお091210

Blu-rayとDVD-Rどっちも対応のレコーダーがあるなら可能な場合がおおいですよがおおいですよ
動画編集はスタジオビデオプロがいちばん高機能でしたが
わりと複雑な操作もおおくつかいこなしにくいなら
ジャストシステムのほうがリーズナブルでいいかもしれません!

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

コメントありがとうございます!

まだDVDしかやったことないのですが、一応BDとDVD-Rどちらも書き込みできるようです。

スタジオビデオプロ、ジャストシステムですね!探してみます。私には簡単な方がいいかもです(笑)

ちなみにみお091210さんはHDDとBD両方保存されてますか?

• 5月30日
  • みお091210

みお091210

ジャストシステムのは家族ムービーに適したテンプレートがあるタイプが多かったですよ
    わたしがもってるのは結婚式のムービー製作用のでしたが
    それでもつかえます🎵

スタジオビデオプロは余興とかでムービーをつくることがおおくて、趣味みたいなもんなんですが
    アフレコや特殊効果がたくさんつけれて自由度がたかかったです。

わたしはハード、DVD-RW保存です。
    ただもうハードいっぱいなんで笑
    外付けハードディスクをかおうかなーっておもってます。
    あとねんのためSDCardは上書きせずにかいたしてます(*^^*)

• 5月30日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

詳しいご説明ありがとうございます!!(^^)

ジャストシステムは家族向けのテンプレート多いのいいですね♪♪こだわるなら、スタジオプロといった感じなんですね。

ムービーたくさん作ってらっしゃるなんてすごいです!!どうしても撮りっぱなしになってしまうので、これを機にちゃんと編集して将来見返せるように残しておきたいと思います(^O^)

SDカード上書きしないで書いたすのもいいですね。かさばらないから保管にも困らないですもんね(^^)

色々と参考になる情報ありがとうございました♡

• 5月30日