※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレンゲ
産婦人科・小児科

保険証がなくて不安。予約した予防接種に間に合うか不安。病院に相談するが、他の病気や怪我にも不安。経験者のコメントを募集。

保険証がなくて不安です。
先日娘の初予防接種の予約をしました。ヒブワクチンが不足してるとのことで、何件も電話してようやく取れた予約なのに、旦那の仕事の都合で保険証がなくなってしまいました(察してください)。
3月末に予約してあるのですが、その時までに新しい保険証が届くか未定です。病院に電話して相談しますが、予防接種以外でもし病気や怪我をしてしまったらと思うと不安です。
もし同じような、似たような経験をした方もそうでない方も何かコメント残してくださると嬉しいです。

コメント

R☆A mama

私の所は予防接種の時は保険証要らなかったです◟̊◞̊
予防接種の券だけ出しました⑅︎◡̈︎*

• メレンゲ

メレンゲ

そういう病院もあるんですね∑(・ω・ノ)ノ

• 3月19日
  • R☆A mama

R☆A mama

3つの病院に予防接種行きましたが全部必要なかったです⑅︎◡̈︎*あくまで予防接種の場合のみですが、もし風邪などで受信する場合は全額負担で後日返金か、病院によっては全額負担なしで保険証できたら見せてね?!とこもあります
    子供が生まれてすぐの検診とかは保険証なかったのでできてから見せました!

• 3月19日

保険証ないと自費になるだけで、診察は普通に受けられるわけですしそこまで思い詰めなくて大丈夫。
自費で払った分は後で保険証が来たら還付されます。

しゅしゅママ

お子さんの保険証が無くても受診出来ると思いますよ!
大人もその時は全額負担で支払して保険証届き次第持って行って差額返金して貰えるので😌

みにとまと

今保険に入ってないってことですか⁉️でしたら、国保に入っておけばいいと思います。
保険証なくても、医療費全額支払うだけで病院にはかかれますよ。保険証が手元に届いたら返金されますし。

.。❁*

新たな保険には加入が決まっていますか?

無保険の期間は国保で対応できます。遡って加入もできますが、保険証喪失後に医療にかかった場合は喪失日から14日以内に届け出ないと差額返金してもらえないので、無保険なのでしたら早めに国保加入したほうが良いです💡

次の保険に加入してあって保険証が届かない問題だけでしたら、一時的には全額負担ですが後から手続きで返金されますので安心してください☺️

• メレンゲ

メレンゲ

次の職場は既に決まって、勤務もしています。ただ、今現在私たちがどういう状態なのか全く情報共有していないので......

• 3月19日
  • .。❁*

.。❁*

でしたらご主人はきっと既に社保に加入されていますね☺️
    会社に扶養家族がいることを伝えて手続きしてくれていれば、そのうち保険証が届くはずです。

その間は全額負担になりますが、後からきちんと返してもらえます😄

ご主人に、娘さん(と、メレンゲさんも?)を扶養に入れる手続きしてくれたよね?と確認してみてはいかがでしょうか?

• 3月19日
  • メレンゲ

メレンゲ

今夜にでも話してみます(^^;;

• 3月19日
年子👧mama

予防接種なら保険診療じゃないので、保険証はいらないですよ☺️
怪我や病気をしても全額払って保険証が来たら、手続きをすれば返金されるので大丈夫です😌
保険証の申請中なら会社に言えば「保険証申請中です」っていう証明の紙をもらえますよ!

• メレンゲ

メレンゲ

そもそも予防接種では要らないんですか!?知りませんでした\(°∀° )/

• 3月19日
momo

質問のお答えになってなかったらすみません...

私も結婚して手元に保険証が来るまで、証明書のようなものを主人の会社に行って発行してもらいました(持病持ちなので通院の為に)

病気や怪我など不安だと思うので、、旦那さんが手続きなどしないといけないので大変ですが😣💦

まぁちゃん

保険証はいらなかったです!!

予防接種番号のシール貼った予診票と母子手帳です😃

私も色々あって娘の保険証が中々届かず、皮膚科に掛かったため実費で支払いました。
しかし、保険証が届いたのが月をまたいでしまったので保険組合に請求後残りを区役所で請求という形になりかなり面倒でした😭
時間もまぁまぁ掛かるし…

2月は、初めての予防接種でヒブはできませんでしたが、3月中旬に入るかもと聞いていました。
この前、2回目の予防接種に行ったらヒブが入ったということでワクチンを打ちましたよ😃