※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりか
子育て・グッズ

幼稚園の選択に悩んでいます。主人との意見の違いや公立幼稚園のメリットについて相談したいです。

現在幼稚園に来年からお世話になるか真剣に悩んでいます。

主人からは前に
「仕事もしてないし家で子供見てられるのになんで預けるの?預ける意味ある?」と言われ
私が教えることや1日に遊べる時間にも限界がある旨伝えましたが却下されました。
(その時は家から一番近い幼稚園=私立でした)

今回は自転車距離で公立なら、と思っているのですが
上手くPRできる気がしません。

公立幼稚園に通わせている先輩ママさん、通わせるようになってからのメリットを教えてください😭
主人としては入園準備費用と毎月の保育料がネックなだけな気がします。

どんな些細なことでも良いのでよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園に行かせない選択肢があるってことですか?幼稚園行かないと小学生に上がるときに急に集団生活が始まるし、読み書きとかもついていけなくなっちゃいそうです😢幼稚園は預けるって言うより簡単に言えば学校なので小学生になるために必要かなって思います

• りりか

りりか

主人としては幼稚園に預けてもその頃には下の子がいるし働けない=出費だけが増えるって考えみたいです😅

私としては下の子は幼稚園、上の子は保育園にしようかと思っていて。
    (上の子が卒園あたりで働くか、下の子が2歳のタイミングで保育園に2人とも預けるかの2択で今後の予定を立ててます)

甥っ子は幼稚園に行くようになってできることがかなり増えたので
    良い刺激になるだろうと考えていますが
    主人の説得に失敗していて前に進まない感じです💦

• 3月19日
たゆと

公立幼稚園、2歳児から受け入れありますか?
メリットあげるならば、プレでお友だちと関わって社会性育つよーと話してみてはどうでしょう。

• りりか

りりか

預けるのは来年からです😊
    社会性を育むのはとてもいいことですよね!
    私の口下手のせいですぐ論破されてしまって…
    頑張って息子の成長のためにも説得してみます!

• 3月19日
  • たゆと

たゆと

来年と書いてありましたね!
    今は無償化で給食費しかとられませんよ!もし給食あれば栄養もとれるし、社会性も育つし、下の子ともゆっくり関われるし…旦那さんゆるしてくれるといいですね!

• 3月19日
  • りりか

りりか

さっきそれとなく話したら
    「それで働くの?」って働く前提だし保育園と幼稚園の違いすら理解できてなくて
    ため息出ました😅
    結局はゴリ押しして向こうが諦めるって展開でしか無理な気がしてきました…

旦那的には初期に準備する費用とかの方を気にしてるのかなぁと😂
    公立でもブレザーだけは買わされるみたいなので💦

• 3月19日