※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すすこ
妊娠・出産

20週の妊婦です。胎動を感じるタイミングや感じ方について知りたいです。

胎動についてです。

現在20週3日です。
先週、検診で先生から「そろそろ、赤ちゃんが動くのわかる?」と聞かれ、わかるないと答えたら
「えぇ?!わかるはずなんだけどなぁ」と言われました。

19週くらいから胎動を感じる人がいるとネットで見ましたし
周りの人からも、そろそろ動くと言われます。
「空気がポコポコしてる感じ」とか
「腸が動いている感じ」と言われますが
あまりわかりません…

みなさんは、初めに胎動を感じたのは何週頃で
どんな感じでしたか???

コメント

🐯

17週の頃仰向けで寝てたら
お腹に違和感ありました!
仰向けだとわかりやすいですよー

  • すすこ

    すすこ

    いつも座ってる時に胎動探してました😭
    今日から仰向けで探してみます!

    • 3月19日
𝑘 ♡ ˎˊ˗

現在19wですが18wくらいから「あれ?」と感じ始めました。
特に夜ベットに寝転んでいる時がよく分かります。
ほんとに感覚はそんな感じです!

  • すすこ

    すすこ

    最初は「もしかしてー?」みたいなくらいでしょうか?😭
    寝転んでる時探してみます!

    • 3月19日
  • 𝑘 ♡ ˎˊ˗

    𝑘 ♡ ˎˊ˗

    もしかしてー?が早く来るといいですね☺️
    個人差はあると思いますが寝転んでる時気にしてみてください( ¨̮ )!

    • 3月19日
  • すすこ

    すすこ

    ありがとうございます!
    さっき横になりながらお腹の下の方に手当ててたらもしかして!みたいのありました😭❤️

    • 3月19日
  • 𝑘 ♡ ˎˊ˗

    𝑘 ♡ ˎˊ˗

    わ!早速( ´ ▽ ` )💓
    お腹の赤ちゃんもお待たせ〜〜って感じで元気にぽこぽこしてくれたんでしょうねきっと!

    • 3月19日
Καnα♥︎

1人目も2人目も18週くらいから分かりました🙆‍♀️
寝る時に仰向けでお臍の下あたりに手を当ててみると分かるかもしれないです☺️

  • すすこ

    すすこ

    いつも座ってる時に探してたので、今日からは寝転んで探してみます!

    • 3月19日
なーがーさーわー。

私は23週位からでした☺️☺️

  • すすこ

    すすこ

    やっぱり人によって違うんですね😳
    焦らず待ちます🥺

    • 3月19日
。ぽん。

わたし16週でかんじました!!
最近はよく動くのわかるしお腹触ってても蹴られるのわかるくらいですよー

  • すすこ

    すすこ

    胎動感じるの早かったんですね!
    蹴られてるのもわかるなんてすごい!元気な子ですね🤗

    • 3月19日
  • 。ぽん。

    。ぽん。

    今日も動いてるし私が寝る直前まで動いとります。笑

    • 3月19日
うーもん

ぽっちゃり方で本当に胎動だって気づいたのは22くらいでした。

  • すすこ

    すすこ

    気づいてないけどあったかもしれませんよね😳焦らずお腹に手当てて探ってみます!

    • 3月19日
  • うーもん

    うーもん


    今でもお腹に感覚はないのにお腹見てたら、え、動いてる!って時あります!😂😂✨

    • 3月19日
  • すすこ

    すすこ

    胎動って、そんな見てわかるくらいなるんですね?!😳💕

    • 3月19日
  • うーもん

    うーもん


    わかります!😂💕
    内側から足が出てくるんですがうにょーって中からローリングされてる感じなんですが、それも見えます😂もう足もさわれます笑笑

    • 3月19日
deleted user

15.16週頃に動いてるってわかりました^_^

  • すすこ

    すすこ

    けっこう早いですね🤗!すごい

    • 3月19日
こん

上の子の時はどういうのが胎動なのかわからなかったので21週くらいでやっと気付きました^^;
今回の妊娠ではどういう感覚かわかってるのもあるせいか15週からわかり、16週には触っても動くくらいになってました☺

  • すすこ

    すすこ

    初めての時はどれが胎動かわからないですよね、まさにいまそうです🥺

    • 3月19日
ふか

私も全く同じような感じでした(笑)
21週なるぐらいでした😅

  • すすこ

    すすこ

    同じ人いてよかったです😭(笑)
    わたしももうしばらくしたら感じられるのかな🥺

    • 3月19日
ぷみえ🌈🔰

24週くらいからこれは??胎動ぽい????くらいにしか分からなかったです😂😂寝てる時は分かりやすいみたいですが、個人差はあるよって言われました🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

  • すすこ

    すすこ

    やっぱり個人差ですか🥺よかった〜🥺産院の先生が「わかるはず」って言うから焦っちゃいました🥺

    • 3月19日
  • ぷみえ🌈🔰

    ぷみえ🌈🔰

    全然分からなくてこれ胎動??ってひたすらはてなでした😂😂

    • 3月19日
  • すすこ

    すすこ

    まずは腸の動きがどれかわかるようにしてみます😂そしたら、それ以外のやつってこおにします(笑)

    • 3月19日
みい

私は18週くらいで
お腹の中に小魚おる?って
感覚でした笑
普段仕事中など感じにくく
寝る前に仰向けで足を伸ばすと
感じれることが多かったです!
リラックスしてる時が
気付きやすいかもです😳

  • すすこ

    すすこ

    小魚!(笑)
    いつも胎動探そうとして緊張状態だったかもしれないです🥺リラックスして探してみます!

    • 3月19日
ママリ

わたしも16wにはわかりました!⠉̮⃝

  • すすこ

    すすこ

    15〜16週頃にわかる人も多いんですね!🤗いいなぁ

    • 3月19日
まま(24)

私も胎動感じるのすごく遅くて25週ぐらいでした😆
腸が動く感じ?ってのもいまいち分かりませんでした!!
私もずっと心配だったけど今は元気に動いてるんでまだまだ大丈夫ですよ🙆‍♂️

  • すすこ

    すすこ

    そうなんです、「腸が動いてる感じ」わからないです!探しても、自分の脈(?)の方が大きく感じて全然わからないです🥺(笑)
    大丈夫と言ってもらえてちょっと気が楽になりました😭💕ありがとうございます

    • 3月19日
  • まま(24)

    まま(24)

    少しぽっちゃりしてると気が付きづらいって言いますが
    私は妊娠前157㎝の45キロで
    普通体型だったけど感じづらかったので体型関係あるのかな…?って感じです😳

    • 3月19日
  • すすこ

    すすこ

    わたしも普通体型です〜
    気長に待ちます♡!

    • 3月19日