※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆ
妊娠・出産

前駆陣痛で痛みが続く39w1dの初産婦。下腹部ズキズキの痛みで、眠れないほどではないが続いている。内診で子宮口3cm開いている。同様の経験をした方、アドバイスをお願いします。

39w1dの初産婦です。
前駆陣痛はしばらく安静にしていると治るようですが、19時頃から現在23時まで、下記の様な痛みがあります。

腰は痛くなく、下腹部のみズキズキ。
(子宮がギュッとなる痛み?)
一応アプリで測ると4分間隔くらいで、30秒〜50秒程痛みます。
でも、痛みが来てても喋れるし、スマホを触るくらいの余裕がある。

前駆陣痛があった方、どのくらいの時間続きましたか?
前駆陣痛でも、眠れない程の痛みだった方いますか?
下腹部痛のみで、腰の痛み・重さが無い場合、前駆の可能性が高いでしょうか?

因みに昨晩も、現在よりは痛みは少ないものの、同じような間隔で、19時から寝る直前24時頃まで続き、今朝起きたら治まっていました。
(痛みが今日より弱かったので眠ることができました。)

2日前に内診グリグリを受けていて、子宮口も3cm開いていると言われています。

似た状況を経験された方いらっしゃいましたら、教えてください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

質問の回答とズレるかもしれませんが‥
本陣痛の時も最初はスマホ触れましたし、喋れました!あと腰の痛み・重さもありませんでした💦

• おゆ

おゆ

腰の痛みが無くても本陣痛のこともあるんですね💦

なんだか、だんだん間隔が広くなって痛みも治ってきた気がします😅ご回答ありがとございます!

• 3月18日
ゆーぼー

基本的に5分間隔の張りをともなく腹痛が1時間以上続いたら病院に電話してみてもいいと思います。
ちなみにわたしも数日前から特に動いた日の夜は強めの前駆陣痛がありました。陣痛ってどんな痛みかわからなかったので、痛いかもって思うもので間隔測っていました。だいたい見返すと夕方ごろから痛みだして2時3時頃まで測って寝てしまいそのまま朝になって収まってしまった感じでした!

• おゆ

おゆ

私も今日運動を沢山したので、それで強めの前駆陣痛が来てるのかもしれません。

最初から割と規則的な間隔だったので、本陣痛かと焦ってしまいました。。

ゆーぼーさんも、夕方頃から2〜3時まで続いて朝には治ったということで、今日は我慢出来る痛みなので朝まで様子見てみます!
    夜分遅くにご回答ありがとうございます✨

• 3月18日
  • ゆーぼー

ゆーぼー

そのお気持ちわかります!わたしも同じ感じだったと思います。間隔が定期的かもって思うとこれなのか?!って感じになりますよね😰

ちなみにわたしは高位破水から入院して、そこから本陣痛が来た人なのですが痛みが強くなってきたあたりから本陣痛だと認められてLDRに行ってから生まれるまで9時間かかったので、今はまだ様子を見てもいいかもしれないです❗️
    でも、強くなってきたりしたら我慢しないで病院に電話してくださいね!

• 3月19日
  • おゆ

おゆ

破水からの本陣痛だったんですね。。

因みに、本陣痛は「だんだん」痛く、間隔が短くなると言いますが、だんだんてどのような感じでしたか?😣 1時間ごとに強くなる様な感じですか?

現在の痛みは、4時間位、同程度の痛みなので、前駆かなぁと思うのですが、、

• 3月19日
  • ゆーぼー

ゆーぼー

そうですね〜アプリ見返すとそうかもしれないです。だんだん最初は9分〜2分間隔できていたものが短くなるというよりは一定の間隔になっていった印象です!最初6分くらいで安定してきて、1時間後には5分切るのが続いて、その1時間半後には急に3分間隔くらいで痛みだしてナースコールした気がします。
    痛みの進行は、痛みが来る時に強かったり弱かったりを繰り返しながら強くなっていった感じでした!結構痛いな😥と思っても次は少し弱かったり…でもその次はさっきよりも強くなったり…。そうしていくうちにだんだん毎回しっかり痛みがきてという感じでした!

• 3月19日
  • おゆ

おゆ

返信遅くなりました。

結局あのまま朝まで治まらなかったので、病院に連絡しそのまま入院&微弱陣痛で合計48時間の格闘の末、無事出産しました!

ご回答かなり参考になりました!
    ありがとうございます。

• 3月20日
  • ゆーぼー

ゆーぼー

お疲れ様でした!長丁場でしたね💦頑張りましたね‼️病院ではしっかり休んでくださいね⭐️
    おめでとうございます🎊

• 3月20日
MO

私も前駆から綺麗な5分間隔で、夕方から朝方くらいまで続いて寝ると弱くなってるみたいなのが3日くらい続いて本陣痛きました!

本陣痛は12分間隔くらいからになってました!
前駆も痛かったんですが、腰が比べ物にならないほど痛くてあぁこれか!!!ってなりました😂

ただそんなに痛くないのに本陣痛だったとか、子宮口開いてなかったのにその日に生まれたとか本当十人十色なので、あまり我慢せずに無理と思ったらとりあえず病院に電話してみて下さいね!

可愛い赤ちゃんのために頑張って下さい💪✨

• おゆ

おゆ

返信遅くなりすみません。
    結局朝方まで止まらず、病院に連絡したところ、そのまま本陣痛認定で入院し、合計48時間の格闘の末、出産しました✨

ご回答頂いて冷静に判断できました!ありがとうございます!

• 3月20日
  • MO

MO

長い時間お疲れ様でした😣
    おめでとうございます💓💓
    中々眠れないと思いますが休めるときに休んで下さいね✨

• 3月20日