※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めての育児で授乳に不安があります。授乳の間隔や量がわからず、ミルクだけで計380ml飲んでいますが、少ないか心配です。母乳もあげているが、飲まずに寝たり嫌がったりします。何かアドバイスありますか?

生後7日で混合で育てています。
初めての育児で授乳間隔や量がいまいちわからず、
これでいいのか不安です……(´∵`)

0:30 左2分
ミルク50ml
2:20 ミルク40ml
3:30 右5分
6:00 ミルク70ml
左3分
7:30 ミルク70ml
11:00 ミルク30ml
13:10 左4分/右3分
ミルク60ml
15:10 左4分
17:20 左3分/右2分
17:40 ミルク60ml
19:00 右3分
21:20 左3分

ミルクだけで計380ml

今日はいつもよりミルクを飲んでくれません…
母乳もどれぐらい出ているかわからず
とにかく3時間はあけてはいけないと思い、
3時間以内には起こして、まず母乳をあげるのですが
母乳をあげている途中で寝てしまったり
お腹がいっぱいになったのか途中で口を離して
嫌がったりします💦
そのあとミルクをあげようとしても
口を開けてくれません(;;)

上記の量や回数だと少ないですよね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ここ4日間のミルク量です🥺

たくまま

まず、ミルクの間隔は3時間空けたほうがいいですよ💦
胃への負担が大きいので💦
私も母乳がどれくらい出てるのか分からなかったので、最初はスケールで測って足りない分をミルクで作ったりしてましたよ!
一応、生後間もない頃の記録です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりそうですよね💦
    病院で泣くようなら、
    3時間空けなくてもミルクどんどんあげていい
    と言われたので3時間空けずに
    あげちゃってました(´∵`)

    ありがとうございます!!!

    • 3月19日
deleted user

私の時は混合なら左右のおっぱいを5分ずつ吸わせてからミルク足してましたが、ももさんのやり方見てると病院によって違うんですかね?

あげ始めてから3時間経ったらまたおっぱいからって感じだったのですが…

母乳もどれくらいかわからないなら哺乳瓶に自分で搾乳してみたらわかるかなと思います💦
ミルクだけあげるなら70mlあげてから三時間はあけた方がいいと思います。
ミルクだと消化に時間がかかり、あげすぎると赤ちゃんの胃に負担かかるので😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    病院では2、3分おっぱい吸わせてからミルクか
    ミルクだけでもいいと言われたので
    バラバラにあげてしまってました💦
    これからおっぱい5分ずつ吸わせてから
    ミルクを徹底してみます!

    3時間空けてからミルクあげるようにします💦

    ありがとうございます!!

    • 3月19日
にゃー

母乳メインでいくのか、
母乳は間食程度くらいでいくのかにもよりますが、
少なくとも母乳を左右各5分〜10分づつくらい、飲んでなくても吸わせてからミルクにすると良いと思います!
母乳飲みながら寝てしまう時は
脇や足をこちょこちょしたり、
ほっぺをツンツンして飲むように促してあげると良いですよ👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    5~10分ぐらいなんですね!

    次、寝てしまったときは
    もう少ししつこく起こしてみます💦

    ありがとうございます!!

    • 3月19日
  • にゃー

    にゃー

    産後すぐとかは3分づつくらいで大丈夫🙆‍♀️
    徐々に 時間長くして行ってねー👍
    と、入院中に看護師さんや助産師さんから教わりました!
    退院後からは5分、7分、10分、15分と徐々に飲む時間長くしていって
    産後2週間検診の頃には15分づつくらいのますようにしてました💓
    母乳ってどれだけ飲んでくれてるか目に見えないから心配や不安がありますよね😢
    搾乳と直母でも出る量に差がありますし💦
    焦らずゆっくりで良いと思います💓
    ももさんと赤ちゃんのペースもあると思うので☺️

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!!😭
    私も2週間検診までに15分ずつ
    飲んでくれるのを目標にします!🥺

    ちゃんと母乳が出ているのか
    不安になります😢

    ありがとうございます(;;)♡
    頑張ります!!!🥺

    • 3月19日
にゃん太

えー!!病院によって全然違うのですね!
びっくりです!

うちも今日で、生後7日です。
昨日はミルク足しませんでした。

産院では出てなくてもとりあえず左右5分ずつをら2セット、それでも足りなくて泣いたらミルクを足すように言われました。
母乳なら3時間以内ならあげてもいいとの事でしたが、ミルクはやはりあけた方がいいと思います。
4日目くらいまでは、毎回授乳の後足りてなくてミルクを足してましたが
5日目あたりから母乳もだんだん出るようになってきて、ミルクを足すのが2回に一回、3回に1回とだんだん減り、昨日は足さなくて大丈夫になりましたが、その代わり授乳は、1時間半おきになってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もびっくりです!😂(笑)

    母乳を日中は左右10分ずつで
    徹底するようにしたら
    ほとんど満足してそのまま寝てくれるようになりました!
    ミルクも3時間以内であげることもなくなりました!!

    授乳は1時間半起きに
    起こしている感じですか??
    それとも赤ちゃんが泣いて
    欲しがる感じですか??

    • 3月21日
  • にゃん太

    にゃん太

    うちは大きく生まれたこともあり、お腹が空いているようで授乳後足さずに寝た場合はお腹が空いて1時間半で起きて欲しがります💦

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!!👀
    1時間半おきの授乳お疲れ様です🙇🏻‍♀️

    • 3月21日