※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
子育て・グッズ

保育園の会長が妊娠した場合、役職は続けるべきか悩んでいます。会長になることで妊娠制限はないが、責任を持ちながら対応すべきか考えています。

保育園の会長の役職について。。

実体験、または身の回りで実際に起こった経験がある、と言う方がいらっしゃればコメントお待ちしてます。

保育園では、基本的に乳児、妊娠中の方は本部役職免除対象なのですが、もし、会長になった後に、妊娠した、その時はどうしますか?免除対象とはいえ、会長の役職が決まった後なので、もちろん会長のままですよね?

ですが逆に、会長になったが故に妊娠してはいけない、という権利の制限はもちろんないですよね。

ただ、動きにくくなったりするのでは、と思いますが、会長になった後の迷惑かけてしまうことを承知の上、会長の役職は気をつけてやっていくしかないのでしょうか。

妊娠はタイミングですから、この時期に絶対妊娠する、しない、とは決められないものですよね。

なんだか難しい問題だなぁと思いましたので質問させてもらいました。

コメント

あいこ

そうなったときの為に
副会長っているかと思います😉

• よぴ

よぴ

コメントありがとうございます。
    そうなんですか?
    知らなかったです😓

• 3月18日
  • あいこ

あいこ

何かあったときの為の副会長っているはずなので、会長になっても、理由があれば、副会長が会長代理で色々やるしかないです🙂
    うちの園では、そうです🙂

• 3月18日
  • よぴ

よぴ

なるほど!
    滅多なことはないですが、そのための副会長なんですね。
    確かに会長が中心なので副会長は滅多に見かけないです。

納得しました。

• 3月18日
  • あいこ

あいこ

副会長はほとんど役割ないとママ友言ってます🤪万が一の時は必要ですが💦なので、会長なったからと言って妊娠してはいけないという縛りはないですよ😌
    でも会長なるとうちの園では卒園アルバムに顔写真載ります‥なので、誰もなりたがらず色々あります😢苦笑
    うちは、真ん中の子が今年で最後なので、会長勧められましたが全力で断りました😩

• 3月18日
  • よぴ

よぴ

そうなんですね💦
    詳しく教えてくださりありがとうございます😊

会長は誰もやりたくないですよね。。でもそのための副会長なら、まだ安心できますね。

保育園でもいつかは役職しなければならないので皆さん大変ですね💦
    きっとうちは会長回ってくることになるので先ず質問させてもらいました😭

• 3月19日