※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👬
ココロ・悩み

息子が保育園で急に床に寝転ぶようになり、家でも同様の行動が見られる。走り回るのが好きで楽しそうに寝転ぶが、原因が分からず悩んでいる。他の子どもの経験を聞きたい。

悩みを聞いてほしいです

息子は今保育園に通ってます
その保育園の1人の先生から、今日連絡帳に
『最近、急に床に寝転ぶようになりました。
玩具を出しても少し遊んでは
寝転んだり、室内を小走りし始めたりします。
遊びに集中してることが少なくなり
疲れているのかなと心配しています。
お家では寝転んだりしませんか?』
と書かれてました。
確かに、昨日お迎えに行ったら
急に床に寝転び始めました。
お店とかでたまに駄々こねて寝転ぶことはありましたが
家では一回も寝転んだりすることは
無かったので私たちも原因がわかりません。

息子は普段から家でも外でも走り回ってて
(お店とかは走りません)走るのが
本当に好きみたいです。
小走りしたり床に寝転ぶことは
ダメなことなのかな?と思いました。
ネットで調べてもイヤイヤ期か
発達障害と出てきてイヤイヤ期もありますが
寝転ぶとき泣いてるとかではなく笑顔で
楽しそうに寝転んでます。
誰かの真似をしてるとしか思えません。

疲れてるのかな?とか言われると
まるで私たちが子供を休ませてない
みたいなことを言われてる気がして嫌な気持ちになります。
毎日21時までに寝て6時に起きて
結構規則正しい生活をしてます。

みなさんのお子さんはこんな事なかったですか?
そういう経験したよーって方の話を聞きたいです😔

コメント

かぼちゃ

寝転んでることありますよ~😓
園でお迎えに行くと、「今日は午前中眠たかったのか、何度か寝転んでることがありましたね~」と先生に、さらりとお話頂くこともあります☺️
が、いつも寝かせる時間帯は一緒ですし、そうなんだあ。眠たかったか、単にそういう気分だったのかな~くらいにしか思っていませんでした😂

  • 👬

    👬

    眠かったのかなーとか言われるならわかりますが
    疲れてるのかなと心配ですって
    普通言いますかね😳

    • 3月18日
  • かぼちゃ

    かぼちゃ

    その言い方ですと批判されているように感じてしまいますよね😔
    遊びに集中しないことなんてしょっちゅうですし…
    その先生の幼児の捉え方に疑問を抱きますね😓
    あまり気にされない方が良いと思います😊💦

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!
私の子も先生にすごく言われました💦
すぐ寝転び、ゴロゴロしていると💦
我が子は少し太り気味という事も言われていたので、まずは運動を促してみませんか?というお話しをされました💦笑
遊ぶ時は思いっきり走り回るのでそこまで心配せずにいると、最近では自然と寝転ぶ事も少なくなっている様に思います👌

  • 👬

    👬

    そこまで言う先生いるんですね…
    息子は多分平均的だとは思うんですが
    太り気味でゴロゴロすることもあるんですかね😱

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの保育園は割とズバズバ言うかもしれません💦
    体が重たいからゴロゴロするのかな〜?とも言われました💦笑

    また、皆は座って先生の絵本を見ているのに、うちの子だけ離れたところでゴロゴロ寝そべっている所も目撃した事があります💦

    こうゆう時期なのかな?と思いそっとしていました😭😭
    答えになっておらずすみません💦 

    • 3月18日
  • 👬

    👬

    ズバズバ言われるとちょっと傷つきません😭?

    やっぱゴロゴロしたい時期でも
    あるんですかね🤔
    いえいえ!他の園でも言う先生
    いるんだとわかっただけでも
    良かったです😊

    • 3月18日
ねむりねこ

娘もやたら寝転がってゴロゴロすることありましたよ(*^^)
楽しかったんだと思ってます。

保育士さんも人なので…そんな言い方する?って方いますよね(^_^;)
そういった面で気になる保育士さんは娘の園にもいらっしゃいますが言葉の選び方が下手なんだなぁ、と私なりに解釈して受け取るようにしてます!

  • 👬

    👬

    笑顔でゴロゴロしてるので
    楽しいのかもしれないですね😳!

    そう言う解釈の仕方もありますよね😣
    自分もそう思うよにします!!!

    • 3月18日
まりな

うちの子供もよくゴロゴロしますよ!
保育園でも、お疲れなのかゴロゴロしてました。とかリズムが乱れてるんですかね。とかたまに言われますが、大人だってゴロゴロしたい時ってあるじゃないですか。
なので全然気にしてないです。