※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

医師に母性健康管理カードを書いてもらう方法について相談です。仕事中のお腹の張りがひどく、休職したいと思っています。医師にカードを書いてもらえるか不安です。20週でお腹の張りは早いでしょうか。

医師から、母性健康管理カードを書いて頂く時の方法を皆さんに相談させて頂きたいです。
というのも今まで散々、出血や下腹部痛、お腹の張りがあっても「安静にする必要はありません。働いても大丈夫です」と言い張る医師から、今回母性健康管理カードを書いてもらいたくて、次の検診までに言い回しを考えています。
出血は治まったものの、特に仕事中の張りが酷く8時間も働けなくなり、早退、休憩もかなり多めに取ってしまう事が続き(正社員で接客業。動きまわります)上司と相談したところ、休職してそのまま産休へ入って大丈夫と言って下さいました。
そこで人事部の方に、長期休みになるので母性健康管理カードを提出して欲しいと言われました。
なので母性健康管理カードがあれば会社を休めるのですが、医師が書いてくれるかが問題です。
先日違う医師の診察の際は、子宮頸管も胎盤も以上なし、NSTも張りは緩やかとの結果でした。でもこれはベッド上での張りですよね?動くとどうしても張ってしまって、8時間勤務ですから辛くて、いつも張りが治るのは夜中。短時間勤務もしましたが、2時間が限界、休憩挟んでも座っても休んだ気にならず、その後戻っても1時間したらもう痛くて。。。
そもそも20週でお腹の張りは早いですか?疲れなのか。でも下腹部も痛い、下剤飲んでいるので便秘はなし。
なのでやはりただのお腹の張りでは、やはり母性健康管理カードは書いてくれないでしょうか?医師へ、
「仕事中のお腹の張りが酷く、休職したい為カードを書いてくれませんか?」で、通用するでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも、このお腹の張り?は、子宮収縮ではないのか、、だからいつも私がどんなにお腹痛いって医師は安静にする必要は無いっていうのか?でも私も経産婦なので、張りは重々わかってるはずなんだけどな、、違うのかな。
でも仕事中お腹の張りがすごいんです!痛い中働くのは精神的にも辛くなってくる。
でも医師が認めないなら、やはり仕事に行かなきゃいけないのか、、もう仕事休んでるのでもし母健カードくれなければどうしたらいいかわかりません。。来週分のまでは違う医師から書いてもらいました、、でも臨時の先生なので、、

まず悩むより先に、経緯を話して
聞いてみてはいかがでしょ?
悩んだり、強く思い込むと症状に過敏に
反応してしまうこともあるかと。。

もし書いてくれないなら、やはり
医師の診断としては、休職する必要はないと
いう判断なのかもしれないですね。
でも休職決まってるなら、書いてくれそう
ですけどね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    妊娠初期から出血、下腹部痛、お腹の張りがありましたが何度先生に伝えても安静にする必要はありません、仕事行っても大丈夫と言われ続けて来たのです。
    その時は先生の言う通り仕事を続けては来ましたが、お腹も大きくなって来て本当に仕事が辛く感じできたので休みたいと思ってます。
    やはり母性健康管理カードを書いてくれなければ、休職する必要はないと言う先生の判断なのだとおもうのですが、そしたら4月からまた仕事に行かなくてはならないのか?苦痛です、、、

• 3月18日

退会ユーザー

きっと張りがなくても、接客業なら
    お腹が大きくなるにつれ
    しんどくはなりますよね。

もし書いてくれない場合は
    セカンド・オピニオン受けてみては
    いかがでしょ?
    赤ちゃんのことですし、心配になるのは
    当然ですので、張りの感じ方も個人差ありますので
    他の病院の医師の助言も聞いてみては
    いかがでしょ?

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。ひとり目も8ヶ月で仕事中動けなくなるほど痛みがあり緊急入院しました。
    この辺には産婦人科がなくて、なかなか医者を変えるのは難しい環境です。

• 3月18日
なぁ

まさに同じ状況です💦💦
16週から約3週間、大量出血からの切迫流産で入院→退院しましたが上司は赤ちゃんに何かあったときに責任取れないから4月中に有給消化して5・6月の診断書を貰って産休にと提案してくれたのですが…
今日の診察では治まってるから書けないと言われてしまいました💦💦💦
現場に1人なので何かあってからでは遅いということも伝えたのですが…(T_T)
上司が理解あるのに診断書が手に入らないのではどうしたらいいのか分からなくなりますよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    まさに同じ状況です。びっくりしました。私も4月で有給がなくなり、5.6月は母健カードがもらえれば傷病手当金が入ります。
    やはり治ってたりするとくれない事ってあるんですね😣どうしますか?💦今後のことを見越して、書いて欲しいですよね。私もまさに現場でひとり、休憩も思うように取れないです。会社が理解あるのに先生の母健カードひとつでこんなに悩むのは本当に嫌ですよね💦

• 3月18日
  • なぁ

なぁ

週数も同じくらいですね💦
    6月の最終週くらいから産休になるのでそれまでの繋ぎ…という感じです😭😭
    子ども英会話講師なのでレッスン中に何かあっても早退出来ず横になるわけにもいかないんです😭😭
    朝早くに出血があれば代講をお願い出来るけど(入院時は早朝に出血)それも申し訳なくて…
    迷惑かけるくらいなら初めから休んだ方がいいし、会社的にも赤ちゃんに万が一があったら後味悪い…というのも最ものことで…
    私は今通ってる病院と分娩予約してる病院が別なんです。
    なので予定より早く転院してその先生に事情を話して交渉しようかと思ってます💦💦
    切迫の状況を見てないのに無茶かもしれませんが、ゆるそうな先生だったので😂😂
    初期にも切迫になっており、今回が二度目なので書いてもらえなかったことがびっくりです😅

• 3月18日
  • なぁ

なぁ

ちなみに私は欠勤でも良かったんですけど、会社が2ヶ月欠勤だと退職扱いなんです💦💦
    それでピンチに陥ってます😭😭

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それではとても仕事中休憩するのは厳しいですね💦😣
    そうですよね、迷惑かけるなら、これからかけそうならばいっそ休んだ方がいいですよね。でも母健カードがもらえるのが問題で💦
    転院できるならもうその先生に懇願するしかないですね😣ぜひもらって欲しいです😣💦
    私も3ヶ月休むので、重い書類が届く予定です。でも退職迫られてるなら何がなんでももらって欲しいです😣

• 3月18日
  • なぁ

なぁ

切迫ってどうしても繰り返すんですよね😭😭
    家系なのか母も私を妊娠中に入退院繰り返したそうで💦
    以前、病院の医事課で働いていたのですが診断書って実費でお金になるし、頼まれたままに書く医師が多いのかと思ってました😅
    動いてたらお腹張るけど検診は休みの日に行くので当然病院では張ってない…。。
    復帰してみてまた異常が出れば書くとは言われましたが、それって赤ちゃんのことなのに一か八かみたいな感じがして嫌です😭😭

• 3月18日
ルー☆

20週でお腹の張りは早い方です。通常ですと後期から、張らない人は正産期まで張らないみたいです。
医師には具体的に8時間の勤務中何回張りがあり(1時間に5、6回とかだと危険なので強く言えるかと)、仕事が出来る状態じゃない。職場からも休職していいと言われていて母子健康管理カードの提出が必要なので出していただけますか?とかですかね。
ただその先生の感じだと産休までの長期を一回で出してもらうのはかなり難しそうですね😣いっそのこと他の病院にするか、最悪欠勤になっちゃうけど無給で休むかですかね…。医師が切迫だと判断してくれないとどうにもならないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。じゃあ私のこの張りは、ただの疲れ?なのでしょうか..
    1人目の時は7ヶ月頃から張りが辛く、8ヶ月入る頃に緊急入院しました。
    先週の仕事中、1時間に5回ほど張りがあり病院にも電話をしました。すぐにくる必要はないけど安静にして月曜日に受診してとの事で、その際出血やNSTなどに異常なしでした。
    会社側としては、休むなら休む理由がわかる書類が欲しいそうで、どうしても母健カードが欲しいのです、、。
    先生には、「お腹が痛くて休職するから母健カードを書いて欲しい」というか、「お腹が痛くて仕事休みたいから母健カードが欲しい」と、休職をどう伝えるかで迷ってます。仕事休みたいからって言うと、この先生は安静にする必要はないって言いそうですし、、

• 3月18日
  • ルー☆

ルー☆

仕事してなければ張らないということでしたら、やはり負荷がかかって張っているのではないでしょうか😣私も張りやすい体質で15.6wから張ります。
    20wで1時間に5回も張りがあったら普通すぐ診てくれるんじゃ💦休みたいだとその先生は書いてくれなさそうですね😓私だったら転院しちゃいますね…。その先生の言う通りに仕事無理して行ってもし赤ちゃんに何かあったら後悔しきれないので…。辛いからってだけなら書いてくれないのまだ分かりますが張りがあるのに書いてくれないって酷いです😣

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち仕事ですし接客業なので、お客様相手だと休みたい時休めません。重いものも持ちます。売り場に立っていれば脚立にも登ります。私的には絶対負荷がかかってると思うのです。時短や仕事内容の見直しは、うちの職場では厳しいので、出来ないならいっそのこと休んだ(売り場にいない方がいい)方がいいと思ってます。
    ベッドで安静にしてればNSTだって張りとれないですよね?仕事中のことなのに。愚痴になってしまってすみません。

• 3月18日
のん

私も同じくらいの週数の時に、張りっぽさ感じて、22週から切迫早産で自宅安静中です。張って頸管がすぐ短縮して切迫になるタイプと、張っても頸管が頑丈で短縮しないから、切迫早産にはならない人がいるみたいです|ω・`)
妊婦を守るための管理カードなのに、先生が書いてくれないなんて、酷い話です。こればっかりは先生の考え方によるんですかね…
私が通ってる病院の先生は、心配なら無理して働く必要無いってすぐ書いてくれましたよ…(′︿‵。)
産院は主治医制ですか?何曜日は誰先生とか決まって無いですか?病院変えられないなら、臨時でも良いから書いてくれそうな優しい先生の時にあえて予約とるようにするとか(′︿‵。)受付で事務の方とか看護師に相談出来そうな雰囲気ではないですかね?(´・д・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    そうなのですね。のんさんのお話を聞いていると私もやっぱり、いずれは切迫早産になってしまうのでしょうか..ひとり目はそうだったのですが、さすがに今回は早いですよね💦
    本当にひどいですよね。出血しててもですよ?張り止めもくれません。のんさんの先生とてもうらやましいです。私のところは、月曜日大学医で、それ以外は全部厳しい先生です。
    仕事中、1時間に5回ほど張った日があり電話しましたが、それでも週明けでいいと言います。この時点で、私を馬鹿にしているような気がします、どうせ張りじゃないだろうと。
    週明け大学医の方に受診して今月分の管理カードをもらいましたが、この先生は人気で、すでに次の予約も変更できなかったので、厳しい先生に当たってしまいます。その先生からもらえれば、次はまた大学医の方に戻りたいと思っています。

• 3月18日
  • のん

のん

私は出血は無かったのですが、頸管が3センチ以下で、看護師で動かずにはいられない職業柄仕事復帰出来ませんでした。ただ一度短くなった頸管は、戻ってもまたすぐ短縮しやすいらしく、今の週数だと無理は禁物ですね(;_;)
    上の子の育児もあるでしょうから、それは避けたいですよね(´・д・`)
    出血もあるのに、張り止めもくれないんですか!?1人目も切迫の既往があるのに、耳を疑いますね…(′︿‵。)
    ちょっと大袈裟に症状伝えて、何とか書いてもらうしか無いですね( ;∀;)傷病手当金があるか無いかで、金銭面全然変わってくるので…!
    赤ちゃんの為に、強気でいきましょう‼︎

• 3月18日