※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk.
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。夜は3時間おきに寝てくれるが、昼間は頻回授乳で困っている。母乳13〜16回、ミルク3〜4回。2〜3時間サイクルにする方法を知りたい。

度々質問すいません。

現在、混合で新生児(生後11日)を育ててます。

夜寝る前にミルク60飲ませて
夜中わ3時間置きのサイクルで寝てくれます。

でも、昼間が頻回授乳すぎて困ってます。
1日大体母乳13〜16回(5〜10分)
ミルク60が3〜4回です。

頻回授乳すぎますよね?
どーすれば2〜3時間サイクルになりますか?
入院時は2〜3時間だったのに
退院してからずっとこんな調子で
体重増加が怖いです( ; ; )

コメント

まるこ

新生児なら、20回くらい授乳する方も少なくないみたいですよー💦

  • ayk.

    ayk.

    コメントありがとうございます!
    そうなんですか😳
    検索魔になって色々調べてたら
    12〜3回の人が多かったので
    自分があげすぎなんだと悩んでました😭☁️

    • 3月18日
  • まるこ

    まるこ


    もしお子さんが寝落ちしちゃうタイプではなければ、母乳あげるのを10分〜15分×左右など時間を延ばすのもアリかと思いますよ😊

    あと、頻回授乳になるのは泣くからですか?
    泣く=空腹だけではないので、もしかしたらおっぱいが欲しいわけではない時もあるかもしれません…!
    うちの場合は泣いてても、口をパクパクさせたりおっぱいを探す動きをしたときは空腹、そうではなくただ泣いてるだけのときは抱っこしてほしいだけって感じです🙆‍♀️

    • 3月18日
  • ayk.

    ayk.

    いつも10分で寝落ちしちゃうので
    それ以上はあげてないんですが
    起きてくれてそうなら時間伸ばしてみます!

    なるほどですね😖
    一度、おっぱい欲しそうにしてる時以外
    あげずに様子見てみます!!

    • 3月18日
なおこ

新生児の頃はずーっとおっぱいあげてた記憶あります🤣毎時間毎時間、、、辛いですよね💦でもいつか終わりは来ます!
私も混合です。ミルクは3時間空けるようにして、その間に飲みたそうだったらおっぱいで繋いでました💦

  • ayk.

    ayk.

    頻回授乳大変ですよね😭😭
    入院時わ2〜3時間サイクルだったのに
    今わ30分〜1時間置きに泣く事も多く
    気が滅入りそうになります😨

    • 3月18日
  • なおこ

    なおこ

    私もそうでした!入院中のは何だったんだ?って不思議ですよね😭💦
    泣いたら毎回おっぱいではないと思うので、他の理由を探ってみてもいいかと思いますが、私はわりとおっぱいでした🤣今見返したら2ヶ月半ぐらいから落ち着いてきてます!個人差あると思いますが💦

    • 3月18日
  • ayk.

    ayk.

    ほんと不思議ですよね😭😭
    私も抱っこしてみたり、揺れながらトントンしたり
    試行錯誤してるんですが
    大体おっぱいあげないと泣きやまなくて🤦🏼‍♀️

    • 3月18日
  • なおこ

    なおこ

    きっとおっぱいが落ち着くんでしょうね😊精神安定剤の役割もあるので🤣

    • 3月18日
初マタ🔰

今そんな感じです💧
混合なのですがおっぱいが
メインなんですが1日
何度もあげすぎて乳首痛いし
泣いておっぱい欲しがるしで
ミルク1本にしようか悩ん
でます😅
おっぱいはミルクと違い
何回飲ませてもいいと
教えて貰ったので気にする
事はないと思いますよ(o∀n)

  • ayk.

    ayk.

    私も完全ミルクにしようか悩みました🤦🏼‍♀️☁️
    けど3時間以上開けたらおっぱいが限界で
    混合を続けようと今奮闘中です😂
    頻回すぎて困ってたんですが
    今だけだと思い、もう少し頑張ってみます!!

    • 3月18日