※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

友達の子供の態度や行動に不満があり、おもちゃの扱いや手の拭き方などで違和感を感じています。友達との遊び方や家庭のルールについて話し合いたいと思っています。

仲がいい友達なのですが悩んでます😭
学生時代からの友達で、同い年の子どもがいるため週に1回くらいのペースで遊んでいます。毎回うちで遊ぶのですが、モヤモヤする点がいくつか…

今日はその友達の子がシールを床や家具に貼っていたので「床はダメよ。ノートに貼ってね」と言いました。そしたら友達が「この子床に貼れてない(笑)自分の手についちゃってて(笑)」と。そういう問題じゃない。貼ろうとしてるんだから同じことでしょってモヤモヤ。

毎回おやつを食べるのですが、食べ終わりに子どもの手を拭きません…。うちは家でも外でも食べ終わったら手と口を拭くことが絶対なので(むしろ人様の家だったら水道借りて手洗わせることも)その行動がまったく理解できず…。子どもたちの目の前に手口拭き置いたり、私が娘に「手拭いてからでないと遊んじゃダメ!」と聞こえるように言ったりしてるのですが、友達は子どもの手を拭きません…。

木のおもちゃとかわざと床に落とすし、テーブルの上でトミカ走らせてそのまま床に落とすし…カーテンに包まったまま走ろうとするし正直まだ建てて1年の家なので勘弁して欲しいです。

うちは旦那が厳しいから、床に傷がつかないようにおもちゃはジョイントマットの上か和室で遊ばせてるとやんわり伝えても「うちの実家とか建て直したばかりだけどおもちゃバンバン落としちゃってるよ(笑)」と言われ…なんかもう感覚が違うみたいです😭
いつも午前公園で遊んでお昼を食べてから我が家に来て夕方まで遊ぶってパターンなので、変えるのはなかなか難しいです…

コメント

km

やんわり距離とっていけないですかね😭そういう価値観の違いって気にする側にとっては辛いです💦

• うさ

うさ

親友レベルの仲の良さで😅中学の時から私とその子ともう1人の子で仲良し3人組って感じなんですよね😭

• 3月18日
  • km

km

それなら言ってもいいのでは😞
    言うか我慢するか別の場所で遊ぶしかないかと思います‥

• 3月18日

読んだ限りでは、本当に感覚が違うんだろうな、と思いました😅
たぶん本人も悪気はなく、同じルールを自分の子にも求められていることに気づいてないと思います。こーして、あーしてとはっきり伝えないと伝わらないんだと思います😂

もう家に入れない
はっきり伝える
諦めて今まで通り
この3択しかないと思いました。
ただ、手を拭くことに関しては、うささんが、お友達のお子さんにも、手を拭いてから遊ぼうね〜って拭いてあげたらいいかなと思います🙂

• うさ

うさ

手は拭いてあげる時もあります!おやつ食べたらお手手拭こうね〜って言いながら…でもタイミング的に逃してしまうこともあり…私が拭く場面見れば次からやってくれるかな…て期待も虚しくです😅

• 3月18日
おにおん

シールは床に貼れない
おやつ後手を拭かない
床にわざと物を落とす
これは親が言えば子供も理解出来る年齢ですよ。
友達に子供さんの行動を直してほしいと伝えて直らなかったら距離を置いたほうがいいと思います。
友達の家で遊ぶかですかね!

• うさ

うさ

もともとあまり子どもを注意しない子で(私とは感覚が違うのでそう思うのかもしれませんが)子どもがそういうことしても「◯◯ー!」と名前を呼ぶだけで😅本人キョトンなんですよね💦
    その子は義家族と同居だからうちには呼べないっていつも言われます😅

• 3月18日
  • おにおん

おにおん

名前だけを呼ぶ親は聞いたことないです(笑)
    理由をつけて家に入れないのも考えたほうがいいかもですね。

• 3月18日
  • うさ

うさ

今日遊んでいた時、もう1人の子とその子のことを「優しい系の怒らないお母さんだよね」と言っていたのですが…そしたらその子は「そうかなぁ?でもいつも目で訴えてるよ!」て言っていました😅目で訴えるだけで子どもに伝わるならラク…。なのでやはり子育ての感覚あいません😂

• 3月18日
  • おにおん

おにおん

目で訴えるだけでは子供はわかりませんよ😒
    家庭によって育てかたは違いますがその友達の子育てでは子供がなんともいえません…

• 3月18日
こた🌈🌞

上の方もおっしゃる通り、感覚が全然違うんだと思います😢

シールや手洗いの面などはしつけの問題としてどうなの⁈と思いますが、我が家でも割とおもちゃはガチャガチャ遊ばせてます💦
わざと投げる事は許しませんが遊んでいる延長線上で落ちちゃったりぶつけたり…
そのたびに叱っていてはキリがないので😞
家ではOKな事がよその家ではNGというのはまだ理解できないと思います😢

ただ、旦那様が厳しいのであればこの事が夫婦間のトラブルにもなりかねないので、ご友人には素直に伝えるか、もう家には入れないか…だと思います💦

こどもができる前からの友人で今はママ友…貴重な存在なだけに悩みますね😭🌀

• うさ

うさ

家でどんなふうにしてようと勝手なんですが、人の家に来たら気をつけるものじゃないの?と私が思ってることがその子にはそうではないんですよね😅とは言えうちに遊びに来てくれる他の友達は自分の子どもの動きをいつも注意して見ていてくれる子ばかりなので余計にそう思うのかもしれません…

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

家で遊ばせるのやめるのがいいと思います💦
外か、お友達の家か。
家に呼ぶなら我慢するしかないですかね…💦

• うさ

うさ

その子は義家族と同居だからうちには呼べないと言っていていつも我が家です😅外で遊ぶのがストレスフリーだなと思いつつ、私が妊婦で1日出っぱなしがツライことや、もう1人一緒に遊んでる子が4ヶ月の子連れてるので半日は家がラクなんですよね😭その子も義家族と同居だし…

• 3月18日
ママリ

学生時代の友人でも、子供に対する感覚が違う人、いますよね。私にも居るので、その人たちとは、子供なしで大人だけで飲みに行ったり遊びに行ったりしています。子連れだと私が譲れない部分もあり、きっと相手もあれ?と思うこともあると思うので。子を預けて遊べなければ私ならストレスが溜まるので子育てが落ち着くまでは距離を置きます。

• うさ

うさ

そうなんですよね😭今までもちょっと天然入ってて色々抜けてるタイプの子でしたが、子育てとなるとまたお互い違う価値観ができてきますね😭

• 3月18日