※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療費控除について詳しい方いますか? 医療費控除の仕組みや控除額について教えてください。

医療費控除に詳しい方いらっしゃいますか?

去年の医療費が夫婦+息子合わせて
約13万円ほど支払いました。
医療費控除申請しようかなと思っていたのですが
コロナウイルスの心配もありますし
時間もかかるしあまりたいした額じゃないのであれば
無理に時間を割いてまで行かなくてもいいのかなと悩んでおります。

医療費控除について詳しくないのですが
主人の去年の年収が400万、私は80万ほどです。
去年は切迫で休んでいたりしたので年末調整で
初めて配偶者特別控除を申請しました。

おおまかな情報しかないのですが
大体どのくらい控除されるのでしょうか?
控除とは主人の収入(所得税?住民税?)から控除されるのでしょうか?
医療費控除の仕組みを調べても
イマイチ理解出来ずにいます😭💦

コメント

れい

ネットでできますよ。
e-tax

はじめてのママリ🔰

ネットで入力して、印刷して郵送で送りましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

どちらの収入から控除するか決めれますよ!

我が家は、夫が住宅ローンの控除ついてるので、医療費控除は私の収入から控除しました。
医療費14万、収入400万ちょっとで、帰ってきたのは3500円くらいです😂
3500円のために、あんな大変な手続きをするのか…って感じですけど、何も帰ってこないよりはマシだと思ってます!笑

さえぴー

おそらく還付金額は3000円くらいかと思います。
以下が計算根拠です。
旦那さんの年収(総支給額)400万円で、使った控除が給与所得控除65万円、基礎控除38万円、配偶者控除38万円、社会保険料控除約30万円だとしたら所得は229万円になり、もしそうなら所得税率は10%で計算されています。
医療費控除は10万円超えた分を所得から引くことができるので、13万円-10万円=3万円所得が減ると、3万円×10%=3000円くらい所得税が減るという計算になります。

ままん☺︎

うちも13万ぐらいの医療費で3000円ぐらい返ってきました🙂

みう

還付申告なら5年遡れるので、コロナ落ち着いてからやってもいいと思います。
ちなみに、余談ですが、確定申告の期限は4月に延長されてますが、そもそも還付申告なら関係ないので、空いてる時にやってもいいとは思います(笑)