※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

息子が1歳で癇癪が酷く、情緒不安定。指さしもせず言葉の発達も遅い。発達障害か、育て方の問題か不安。

不安なので読んでいただけると嬉しいです。

息子は元々泣き声が大きく自我が強い方だと思います。
1歳になり断乳し、もう赤ちゃんじゃなくなるんだなと思っていましたが、
最近癇癪が酷く情緒不安定で困っています。
断乳のせいかと思いましたがだいぶ日数も経ちますし他にも原因があるのかと思ってしまいます。
気に入らないとキィーと泣きわめきます。
30分以上床でのたうち回って泣きます。
夜泣きもするときあります。
新生児の頃から育てにくい子だと思っていましが1歳になってもまだ思います。
指さしもまだしないため、要求がわかりません。
言葉の発達も遅くまだママと向かって言われたことはありません。
発達障害などの不安はありませんでしたが、
もしかして発達障害なのでしょうか?
それとも私の育てかたがいけなく、性格なのでしょうか?

コメント

mama

娘は3歳前まで床でバタバタ泣いてました、なんで泣いてるのか本人も分かっていないような感じで「あー泣いてるなー」という感じで眺めてました…笑
さすがに外ではなだめる風をしますが、家の中では手に負えない時はそっとしておきます笑
5歳になった今めっちゃしっかりしたお姉ちゃんになりました!

指差しも一歳すぎてすぐとかならしなくても大丈夫じゃないでしょうか?
下の息子は3歳ですがいまだに何言ってるかわからない宇宙語な時もあります。
成長は本当人それぞれだなーと思います、比べても仕方ないですし私の適当な子育てでも大きくなってくれてるのでママの育て方のせいとかじゃないと思いますよ!!

• ねこ

ねこ

同じですね。
    ほんとは寄り添って泣きたいんだねと声掛けしてあげるべきなんでしょうが、
    もう疲れてぼーっと見てしまうときがあります。
    これは癇癪なのでしょうか?
    5歳の息子はまだ想像できませんがいい子になってるいいな😂

• 3月18日
ままりん

うちの子も同じような感じです😔
気に入らないと泣き喚きますし、指さしもまだできないです。
言葉の発達なんてまだぱぱぱぱぱーなんて叫ぶだけです。
ちゃんと成長してるから気に入らないと泣き喚くんだと思うので、育て方がいけないなんてことはないと思いますよ〜

• ねこ

ねこ

同じですか!
    少し安心しました😊
    ほんとに凄い泣き方なので通報も心配です。
    指さしは気にしてなかったのですが、
    言葉の発達は遅いのかなと不安でして。

• 3月18日
  • ままりん

ままりん

むしろここ1ヶ月でようやくなんとなんこれかな?っていうのがわかるようになってきたので、1歳なりたてなんて全然でしたよ〜
    言葉は普通だと思いますよ?周りの1歳なりたての子もみーんなこんな感じです😌

• 3月18日
  • ねこ

ねこ

焦ってもしかたないのはわかってるんですけどね😅
    同じ悩みの方がいたらきっと私もまだ1歳なりたてじゃん!と言うと思います😅
    自分の事になるとそわそわしちゃいますね🙈
    ありがとうございます😊

• 3月18日