※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産後2ヵ月で友人の結婚式に参加できるか悩んでいます。初めての出産で状況が分からず、赤ちゃんと離れるのが心配です。皆さんの経験から、参加は可能でしょうか?

出産2ヵ月で友人の結婚式は参加できますか?

出産予定日より2ヵ月後の結婚式に誘ってもらいました。初めての出産なので2ヵ月後の状態がわかりません。
母乳も自然に出てしてしまったり、赤ちゃんから離れられる状況でなかったりいろいろあると思います。

みなさんの経験から、参加はできると思いますか?
参加する場合は1人で参加するつもりです。

コメント

h.s

距離が少し遠いようであれば
ママさんの体力的にも厳しいし
赤ちゃんも気になると思うので、
自宅から会場までの距離次第かなと思います!

つぐと🔰

参加は厳しいと思います。

母乳が出るならおそらく胸がパンパンにはって痛いです。
搾乳して捨ててを何回も繰り返すと思いますよ。
自分の体もまだ回復してないですし、頻回授乳で寝不足だと思います。

参加したい気持ちも分かりますが、まだ体を休めたり、赤ちゃんのそばでお世話をした方がいいと思います。

Emma

完母だと哺乳瓶拒否される可能性もありますが、完ミか混合で預ける人がいるなら大丈夫だと思います。
母乳育児の場合長時間授乳しないと胸が張るかもしれませんが、搾乳すれば大丈夫です。母乳が出るのも母乳パットをまめに変えれば大丈夫です。

ゴルゴンゾーラ

近場ならありだと思います!
私は完母なのですが、母乳パッドがないと大変でした💦
あと、頻繁に胸も張るので時々絞らないと痛くなると思います💦
あとは体力次第ですね!
私は昼夜逆転してて結構ボロボロでした😂

はじめてのママリ

胸が張って痛くてつらいので楽しめないと思います💦
旦那さんに預けるにしても旦那さんもまだ慣れてないから大変だし自分自身も心配になりそうです😭
会場に別室で旦那さんとお子さん連れてきてる人はいました。でも2ヶ月だとそれは厳しいですね😢

🍞

産後2ヶ月で友達の結婚式行きました!

完母でしたが結婚式の2週間前から哺乳瓶の練習して式場から30分の所に住んでいる姉に預けて行きました!
家出る直前までおっぱいは吸わせました!

挙式、披露宴と参加でしたが披露宴中はだんだんおっぱい張ってきて終わり次第すぐ帰りましたが帰りの車の中で母乳が母乳パッドから漏れてドレスの胸辺りがびしょびしょでした😅

披露宴の合間に少しでも母乳をそのまま母乳パッドに絞ればよかったな…と思いましたね(笑)

はじめてのママリ

わたしは参加しましたよ!
母乳がでるので、搾乳機持参で😂
母乳で濡れちゃうので、濡れが目立たないドレスも必須かと思います✨

こった

参加は出来なくはないと思います。

ただ、授乳方法(完母、ミルク)にもよりますし、それこそ初めてのお産とのことなので、赤ちゃんとお母さんの身体の状態もどうかわからないですよね。

私ならやめておきます。(私の時は、睡眠不足の上、身体の痛みもありボロボロでした(>_<)

参列しなくても、祝電やプレゼントで対応してもお祝いの気持ちは伝わると思いますよ!

産後一ヶ月で結婚式参列しました☺️
無理はしなくていいと言われましたが、私が行きたかったので🙆
おっぱいは張りましたが途中でしぼれば大丈夫でした✨ちなみに帝王切開でしたが着席なども傷口は問題なかったです😄
私の結婚式にも産後一ヶ月ちょっとの友人が二人来てくれましたが、途中でしぼりに行っていました☺️
おっぱいパッドをして、簡単に胸が出せるドレスで行きました☺️搾乳器があればベストですけどかさばりますし、タオルと手でも大丈夫でした🙆
寝不足と育児疲れでしんどかったですが、赤ちゃんを預けて行ったので私はかなーり気分転換になってよかったです😄
赤ちゃんとずっとこもりきり、わからないことだらけの日々で孤立してるような気分だったので😂久しぶりの外の世界✨
無理はよくないですし、私の場合はですが💦もし行くなら産後の体型変化はすごいので、ドレスは参列の直前に確認することをおすすめします😂
ただやはり不安だと思うので、仲の良さも関係するとは思いますが返事は迷惑をかけない範囲で保留させてもらった方がいいかもですね☺️

ルー☆

難しいかなと思います💦
初参だと遅れる方も多いので産後1ヶ月ちょっとになる可能性もありますね。
私は会陰切開の傷が痛すぎて1ヶ月半まともに動けなかったです😣ヒール履いてドレス着てなんて無理な状態でした😅

くぎちゃん

私は哺乳瓶拒否の完母だったので、無理です😣体力も…😖

ちゃんゆん

私の場合は娘2ヶ月の頃は
完母で、哺乳瓶拒否だったので、離れられませんでした!

ママリ

わたしも生後2ヶ月後に結婚式に招待してもらいました✨
とても仲の良い友だちなのでなんの迷いもなく参加しました😊
おっぱいが出ていれば、途中搾乳しないと4,5時間でぱんぱんになって痛みが伴います💦(だーだーに出るならもっと早くにたまっちゃう人もいる)
搾乳器があれば、済む話ですし、後はミルクも飲める子であればですよねー😂💦
いけるといいですね✨

ぷぅ

完母ですが搾乳器もって参加しました😄
うちの子は哺乳瓶もウェルカムな子だったので旦那だけだと不安だったので義両親にもきてもらってみてもらいました!