※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを好むため、母乳からミルクに移行したいと悩んでいます。移行方法について相談しています。

気づいてはいたけど、うちの子はやっぱりおっぱいよりミルクの方が好きなんだ…😭

母乳は出てるからどうしても母乳であげたくて拒否されても私も泣きながら母乳をあげ続けてきました。

今までは順調に増えていた体重も、最近は遊び飲みもあってこの1ヶ月間で体重が100グラムしか増えてなくて、最近はおっぱいあげても足りないよ〜ってすぐ泣くし、最近はミルク足すととってもご機嫌さんだし、もうミルクにしようと思います😣

今まで1日7回母乳で、寝る前にだけ100mlミルクを足してました。

ミルクに移行するにはどのようにしていったらいいのでしょうか💦

コメント

aca

母乳分をミルクにするだけです!
月齢的には1回200くらいは飲むので200あげて様子見ですかね?🤔

うちの下の子も直母拒否で完ミになりましたよ😅

• ママリ

ママリ

いきなりすぱっとおっぱいやめちゃって大丈夫なんでしょうか😳😳?

せっかく母乳が出ているのにやめることにモヤモヤしますが、仕方ないですね😢

• 3月18日
  • aca

aca

大丈夫ですよ!
    2.3日は張りますがほっとけば治まりますよ🙌

私は混合予定が狂いましたね(笑)
    上の子は完母だったんですがね…😅

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

張って痛くはなかったですか?💦

そうなんですね😢
    ミルク拒否な子はママリでもよく見ますが、おっぱい嫌いな子もいるんですね😭

• 3月18日
  • aca

aca

下の子の時は全然でした🙆‍♀️
    上の子の時は死にそうなくらい痛かったですが🤣

お母さんにストレスかかってるならミルクで大丈夫だと思いますよ🥺💕

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

子供によって違いますね🥺

体重が増えていないのが可哀想なので、ミルクにしようと思います😔

• 3月18日
  • aca

aca

母乳ってどれくらいでてます?🤔

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月半頃に桶谷式マッサージを受けた際に助産師さんからどのくらい出てるか気になると思うけど測ったらダメ。十分出てるから自信を持ってと言われたので測ったことがないんです!!

• 3月18日
  • aca

aca

測ったらダメってのも…。

泣きながら飲むのもあんまり出てないんじゃないかなー?と思いますね🤔

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

とにかく泣いたら飲ませてね!って感じでした。笑

あげた直後にすぐ泣くので、試しにミルク足したら凄くご機嫌なので、足りないで泣いてると思うんですよね😫

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

ちなみにですが、完ミと完母だとやはり完母の方がママさんは痩せましたか🤭?

• 3月18日
  • aca

aca

なら足りてないですね💦
    うち上の子の時はよく飲む子だったので10回はあげてました🤣

• 3月18日
  • aca

aca

完母は痩せました(笑)
    完ミは痩せません😇

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

やっぱ足りてないですよねぇ😫
    てか1ヶ月間で100グラムしか体重が増えてないのが答えですよね…😱

やっぱ母乳って痩せるんですね!!

• 3月18日
コーヒーカプセル

ミルクのほうが頑張らなくても飲めるからじゃあないですかね?お腹がすいてなくても泣くことも多くありますし、母乳はでていて今まで順調に増えてたならミルクにする必要はないかな~と思いました。

• ママリ

ママリ

母乳は出ているのに勿体無いですよね。
    今までも何度も完ミにしようか悩んできましたが、せっかく出てるのにという想いもあって頑張ってきました。
    ただ体重があまりにも増えていなかったことで母乳育児をする自信をなくしてしまいました😔😔

• 3月18日
  • コーヒーカプセル

コーヒーカプセル

成長曲線より大幅に下回るとかではなければそこまで気にしなくていいかなと思いました。もともと小さめに産まれて赤ちゃんの吸う力が弱い体力がないとかだと母乳は出ていても飲まないことがありますのでミルクである程度大きくしてから母乳に移行する場合もあります。長男がそうでした。そのときに母乳実感の哺乳瓶だと吸うのがが楽で乳頭混乱起こすと言われたので母乳相談室の乳首に変えて飲ませてましたよ~。母乳でもミルクでも大きくなればどっちでも変わりなく育ちます。お母さんが気持ち的にも体力的にも楽な方法を選択されるといいですね。

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

昨日保健師さんが家に来てくれましたが、体重は成長曲線内でした。
    私も母乳実感を使っていて、生後1ヶ月頃は乳頭混乱を起こして大変でした💦

まだ母乳であげたい気持ちと、もう悩むのがストレスで完ミにしちゃいたい気持ちが混ざってモヤモヤしています😢

もう少し考えてみます。ありがとうございます😊

• 3月18日