※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
住まい

いつ家を建てるべきか考えています。転勤族です。長文ですがどなたかお…

いつ家を建てるべきか考えています。転勤族です。長文ですがどなたかお願いします🙇‍♀️

転勤族で、今の場所に家を建てるか、夫にもう少しついて行くか悩んでいます。

病気ではないのですが、長男が頭の形で定期的に脳神経外科で見てもらっていて、その担当医が、今すぐ近くの病院にいます。

その先生には、「発達も何も問題ないが、念の為、小2くらいまで半年に1度、見ていきましょう」と言われています。(研究材料になってるだけと思いますが。ちなみに海外でも活躍していた、とーっても信頼出来る先生)

なので、今の場所は、その理由を書けば小2まで居られるかな?と思います。絶対ではないですが。

しかし、実家まで車で2時間で、2人目産まれてからは特に、頼れる人がおらず辛い事もあります。

次の10月がおそらく異動の時期で、実家のある市を希望すれば、実家近くに行ける確率が高いです。

でも、今の場所を、病院の定期検診を理由に書けば、今の場所にあと4年ほど居られるかも知れません。

実家近くに転勤すると、その次は、同じ県の島に異動になるかもしれません。

そこは古ーい宿舎かアパートしかなく、人も少なくド田舎です😅そこでやっていけるか不安もあります。

そこで質問なのですが、

①今の場所を希望し続けて、今のうちに家を建て、長男が小2、次男が4歳くらいから単身赴任。

(お互いの実家は近くにない。単身赴任仲間のママ友は近くにいる)

しかし、4年後に異動という確信はなく、すぐ単身赴任になるかもしれない。

②次の10月に実家そばを希望して、実家近くに2、3年→
島に異動、島に3年→
今の場所に戻ってきて、家を建てる。

夫は、ローンの事もあるし、アパート暮らしはストレスも溜まるので、家を早く建てたい。
単身赴任は寂し過ぎるが、割り切るしかないと言ってます。

夫は家事育児とても協力的で、私も子どもも夫の事が大好きで頼れる存在なので、単身赴任は家族みんな寂しくなるとは思います。

①なら新築一戸建てで過ごせるが、いつ単身赴任になるか分からないという心配がある。

②なら、家族みんなでしばらく一緒に居られるが、何度か引っ越したり、ふるーい家やド田舎に住む事になるかも。

次の異動は私の考え次第とも夫に言われており、困っています😢

長文かつ、わかりづらい文章ですみません💦
皆さんならどちらを選びますか?💦
いいねでお願いします。もしくはコメントくださる方はコメントお願いします🙇‍♀️

コメント

まる

①長男の事情を書き、今の場所を希望し続けて、近いうちに家を建てる。が良いと思う方
(その代わり、居続けられる保証はなく、早くに単身赴任になるかも)

まる

②次の10月に私の実家近くを希望する。
その後違う場所を経て、おそらく6年後くらいに、また今の場所に戻ってきた時に家を建てる。

ぴっぴ

小学校上がる前に建ててあげたほうが絶対いいですね。通学路やお友達との関係もありますので。

まだ年中さんですよね?あと一年で実家の近くに家を建ててはどうでしょうか?

病院は二時間の距離で定期的なら私なら通います💡
転勤族でしたら実家近くのほうが頼れるしいいと思いますよ😁それに、お子さんたちも心強いかと🎵

私も転勤族です。
人生の中で家族が一緒に居られる期間は限られているので、私は出来る限りついて行きます。
子どもには引っ越しで苦労かける事もあると思いますが💦男の子のですし、父親の存在は大きいと思います😊

k

もし単身赴任になった場合、旦那さんとは月に何度くらい会えるのでしょうか?

会社からも帰省の為の補助が出たり、月に1~2度1.2泊出来て会う時間がとれるなら、実家の近くに入学までに建てますかね。
でないと、お子さんもママもお友達が変わって大変かと。
もし着いていくとしても、子供は比較的すぐに友達が出来ますが、ママは子供が就学してしまうと新たな出会いは難しいと思います。
情報を一から集めないといけないです。

特別建てなきゃいけない訳でもないので、一戸建て賃貸も悪くないと思いますよ😊