※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が夜泣きし、義母に否定されて悲しい。自分の育て方が間違っているのか不安。存在価値がわからなくなり疲れている。

否定されてる気がして悲しいです。
長くなります…
吐き出させて下さい😔

1歳3ヶ月にして夜泣きが酷く泣き叫んで発狂するようになってしまった娘。
普段から義実家との関わりが多く、たまたま夜泣きについて話したところ「うち(義実家)から帰りたくないから泣いている」とか「うちの方が寝るかもよ」とか「もううちの子だ!」とか「普段あんまり遊ばせてないから欲求不満なのよ!」とか色々言われ…
昼間義母に誘われ普段行かないすごく広い公園にお散歩させに行きました。(旦那は今月1日しか休んでいないのと、うちの車をわけあって義実家に貸してるため色々面倒で遠出が出来ておらず近所の公園3ヶ所やスーパーなどに買い物に行くような日々を最近は過ごしてる最中の夜泣きでした)
義母と公園に行った夜、旦那と話し合って今日は寝かしつけるんじゃなく自然に眠くなるのを待ってみようとなり、そのようにしたらその夜は夜泣きはせず寝てくれました。
たまたまかもしれませんが、一応義母に夜泣きしませんでしたありがとうございましたと伝えると「やっぱり欲求不満だったんだね散歩いつでも付き合うからね」と。
絶対そう言われるだろうなと予想はしてました。
けど義母をたてる手前ありがとうございますしか言えないわたし。
私も娘が退屈しないように日々色々工夫してるつもりです。
後追いもあり毎日ストレスありますが私なりに娘と向き合って頑張って子育てしてるつもりです。
私の育て方がだめなの?ママじゃ不満なの?うちがそんなに嫌いなの?
なんだか悲しいです。
ダメなママ。
自分の存在価値がわからなくなってしまう毎日に疲れました。

コメント

そんなに深読みせずに、遊んで疲れさせることだけ考えればいいですよ☺️

子供って変化があると自然に疲れて眠くなったりしますよね🤔
でも今コロナもありますし家に引きこもって当たり前のとこもあるし住まなければいけない家は義実家ではないので子供もマンネリするのって当たり前じゃないですか💦
私だって小さい頃家にずっといるのは退屈な時もありますがたまに遊びに行く違う雰囲気の場所だと楽しかったりしますし🤔
でも最終的には自分の家が一番落ち着くしママだから泣くこともできるんですよ✨
うちの息子全く寝かしつけは苦労しない方ではあるのですが私が寝かしつけるとある程度時間かかります😂
寝かしつけてる最中私の顔見ては笑ったりそんなことしてるとあんま寝てくれなかったり、、
さっき旦那に見ててもらったら自然に寝ました笑
構ってくれないのをわかって息子も寝てるんだな〜と🤣
娘さんが寝たのはただ単に環境の変化であり、夜泣きするのはママが構ってくれるから甘えてるんじゃないかなと🤔
私は祖母に甘えて泣いたりしませんよ?💧💧😭
黙って寝ます(笑)
年が違うので同じ気持ちは分からないですが娘さんは人を見てると思います😢❤️

はじめてのママリ🔰

マウント取りたがる人っていますよね🙄

夜泣きなんて外遊びし過ぎて
刺激受け過ぎてもしますし
同じ条件で過ごしてもする時はするししない時はしないですよね。

なーんにも気にしなくていいと思います。
毎日工夫されていて、旦那さんと2人でちゃんと話し合って対策も考えて、立派だと思いましたよ☺️

関わらないようにするのが難しい距離感なのであれば、旦那さんに相談して対応してもらうか、
お母さんがプチッとでも言い返せるようになってた方がいいと思います。
きっとこんな感じの義母は
ハイハイ言い続けてたら今後この先ずーっとストレス与えられますよ🙄

hotaru

いつもより広い公園で疲れたのではないでしょうか(^O^)

しかし好き勝手なことを言う義母さんですね!!
自分が母親でないからそんなことを言えるんですよ!!
cocoさんは色々工夫されて頑張っていると思います!!
cocoさんのペースで良いと思います!!

夜泣き出来るのも、思い切り泣き叫ぶ事が出来るのも、
お母さんが受け止めてくれることをわかっているから出来る事ですよ(^-^)
その日の感情を発散出来る、泣きたい時に思い切り泣けるのは全面悪い事ではないと私は思います。
自信持ってくださいね!!

どんぐり

義母って相手を思いやる想像力が無いですよね。うちの義母もそんな感じで、私が耐えられず疎遠になりました。

何でもマウントするの辞めて欲しいですよね。

夜泣きの頃は自分も睡眠不足なので、いつもならサラッと交わせることなのにモヤモヤしたり気になったりします。終わりの見えない夜泣き、私も経験しましたが本当に心が消耗しました笑 でも、必ず終わりは来るし、立派に子育てしておられると思います。お互い頑張りましょう!

まま

うちの子だ、とか気持ち悪いですね😣💦
何勘違いしてんだろって感じです😣💦
言いなりになって良いことは1つも無いと思います💦
相手が しめしめと 付けあがるだけです!
やり返した方が 簡単にマウント取りに来なくなりますよ!
義母って嫁の人権とか考えないゲスい人種なんですよ💢

あさ

うちも最近叫ぶように夜泣きあります。日中は保育園で、お散歩も行ってくれてるしお友達とたくさん遊んでいるはずだし…夜泣きの原因をしっかり特定しようとすること自体がどうなんだろ〜と思います😅

3のつくときってあまりよくないって言いますよね!
付き合って、3ヶ月は別れやすいとか!!そゆ感じです。笑
きっとそーゆー時期ですよ✨
私の娘も1歳3ヶ月の時に今までしなかったのに夜泣きを急にし始めました💭
お姉ちゃんに話したら、そーゆー時なんだよ☺️って言われて、そしたら泣かれるのはストレスになりますが、子供もきっと成長しようとしてるんだって思うようになったら気持ちは楽になりました🌈寝不足にはなりますけどね😭頑張ってください✊💓

ママリ

みなさん温かいコメント、アドバイスありがとうございます😢💓
まとめての返信で申し訳ありません、、
みなさんのお言葉で気持ちがだいぶ楽になりました( ; _ ; )
頑張ってる!自信持って!ってきっと認めてもらいたかったのだと思います( ; _ ; )嬉しかったです。
これからも悩むことは多々あるかと思いますが心の中で娘には私が1番♩私頑張ってるぞ!と自分を認めてあげたいと思います。
頑張ります✊🍀