※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆか
家族・旦那

だんだんと常識、非常識が分からなくなってきました。長いですがお付き…

だんだんと常識、非常識が分からなくなってきました。
長いですがお付き合い下さい
義理実家のことなのですが
旦那も価値観がそちらよりなので喧嘩も増えました。
何個か例を挙げるとするならば

・義母と義理兄は週三で電話しておりその電話の中で
家族(おもに私と旦那)愚痴を言ったりする。
・義理兄が私の旦那の愚痴をいえば義母が旦那を説教
・私とお嫁さんが義母の愚痴をLINEでゆってしまい、
覗き見た義理兄が義母にちくり激怒のLINEが私に来る
・私の結婚式に義理兄スエットで来て写真映るが嫁も義母も何も言わない
・私の結婚式義理父は喧嘩中で義母にこさせて貰えなかった
・私が義理父の悪口を言ったのを義理父に言ったおいたけど、許すって言ってたよ、と急に義母が言い出す。(本当にゆってません。絡んだこと3回しかないのに)
・私の親の家へ用事があってきた時義母&義理父挨拶もなしにすぐ帰宅
・お雛様無言送り付け
・義理姉も揉めていたので義母が嫌いだが、子供をかわいがって貰えるのでごまをする。
家族だから、いつもその一言で片付けられます。
旦那とも価値観が合わないです。子供にどうも愛情をあげているのが感じられないので、あげてほしい、と頼んだらその代わりお前への愛情はなくなる。子供だけにあげることしか出来ない。と言われたりします。
義母はもちろんのこと、義理兄母親のゆうことばかり信用し、一緒になって攻撃してくる。
義理父いるのか居ないのか分からないくらい義母と揉めて
どこかへ行っている。
義理姉私にしょっちゅう愚痴ったり思うことはあるのに行動もしないしマザコンDV義理兄と離婚もしなければストーリーでラブラブアピール。

もうもはや私がおかしいのかと思ってきました。

私はおかしいことはおかしいと言わないと行けない性格なのでおかしいです。と言ったら100倍で返ってきました。
そもそもこの性格自体が非常識で
この人たちの家族の在り方が正しいのか、と思ってきました。
私はおかしいでしょうか。

コメント

らか

読んでるとどいつもこいつも登場人物頭おかしいと思いますが、言っても無駄なら離れない限り変わらないと思います。ゆきなさんの考えはおかしいとは思いません。普通に周りがおかしいのでそこは心配しなくていいと思いますが、火種ができそうなこと(お嫁さんと愚痴をLINE)とかはやはり控えるべきだったと思いますよ。でも吐き出さないとやってられないと思うので友人や実母等に聞いてもらうのがいいと思います。

• あゆか

あゆか

離れたいです、、けど離れたら離れたらでいいようにまわりに言いふらすタイプの人なのでめちゃくちゃ癪です😥
    その通りです。旦那にも怒られました、、、兄嫁から出た話なのでつい乗っかってしまいました😞もう関わらないようにしてます!
    ほんと、そうします😞

• 3月18日

義家族が頭おかしいんですよ💦
何なら旦那さんも💦

そんな変な人たちに囲まれて日々しんどいですよね。
大丈夫ですか?

私ならハッキリ非常識だ!
と言います。
実際「あなたがしてる事は非常識だ!」と義母にケンカ売りました。
それで謝ってくれたので
なんとか今もうまくしてますが、反論してくる様なら
もう割り切るか、その家族から離れるかした方が良いと思いますよ😭

旦那さんだけでも理解してくれて、変わってくれるとまだ救いようがありますが😢

• あゆか

あゆか

旦那さんも最近たたおかしなことが増えてきました。母親の影を感じます、、、
    おかしくなりそうですほんと、自分達の都合のいいように解釈して全部人のせいにしてきます。

喧嘩売りに行くとよく分からない理由を並べて1回もごめんなさい、とは言いませんでした😥例えば、なぜ私の子も産まれているのに車のナンバーを初孫の誕生日にかえたのか?と。孫差別もしてくるので。そうしたら返ってきた答えが災害で納車が遅れたからしょうがなかった。(注文した時から私の子供は生まれていました)
    訳が分からなかったです😅
    旦那さんは母親が嫌いなので賛成ですが根本的な考えは一緒のようです、、、

• 3月18日
かんかんママ

気持ち悪い義家族ですね😓
いい大人の男が週三で母親に電話って…想像したら気持ち悪くて吐きそうです💦
家族の仲が良いのを通り越してて異常ですよ😨

• あゆか

あゆか

母親が家族の愚痴をゆうとその対象相手にキレだすマザコンです。気持ち悪いです、ほんと😞
    揉め事を起こして疎遠になったり何度もしてるので仲がいいのかわかりませんが、こんな家族の在り方もあるのか、と思ってました😱

• 3月18日
ゆり

義家族が頭おかしいのはもちろんの事旦那さんもおかしいです。
そんなおかしい人達と今後も付き合っていくのは無理でしょう。
子供とゆきなさんの両方に愛情が注げない、どちらが片方だけしか無理と言い放つ人と一緒には居られないです。
しかもゆきなさんの味方どころか敵対するなんて言語道断。
離婚案件です!

• あゆか

あゆか

本当にびっくりしました。こんな考えの人いる?!!と疑問で仕方なかったです。
    ほんとうに離婚を視野に入れています。できれば変わって欲しいですが見込みはなさそうですかね、、、

• 3月18日
  • ゆり

ゆり

見込みの理由はありますか?
    結局、嫁は他人なんですよ?
    一緒になって攻撃してくるなんてもう無理だと思いますが。

• 3月18日
  • あゆか

あゆか

義理実家は頭がおかしいからといって味方はしてくれました!が、夫婦間では価値感が合わないのは多々あります。
    ただ子供にこれ以上悪影響があればそれなりの対応をしたいと思います。

• 3月18日
ママリ

変な人ばかりだな~と思います。
結婚式関連はもはや論外です。
義家族は正しいとは思えませんが、正面から伝えると角がたち疲れますよね。
私も仕事場ではキツいと言われていたので分かります。
否定するにしても、言い方、伝え方の上手い下手はあります。
どんなに正論でも考え方は簡単には変わりません💦
なので、この義家族は変わらないと思います。
完璧な人間なんていません。
自分が変わるのが手っ取り早いです。
あとは距離感って大切です。

うちも義父は義姉と絶縁しており、お祝いは頂いていますが、未だに会えていない。
変なお家ではあります。
ですが、適度な距離感を手にいれた今は相手を否定することもなくなり、精神的楽です。

言いたいことを伝えれることは素晴らしいことですが
相手が変な場合は自分が変わる(すり寄っていく)か距離を持つことが改善策になると個人的には思っています。

• あゆか

あゆか

義祖母、嫁、義母誰一人としてスエットを何も思わなかったらしいです。そういう人もいるのかな?と思っていましたがどうやら周りの意見を聞くと違うそうで💦
    私言い方がキツイのでつい腹たってしまうのかな、と思います。上手い伝え方をしたいのですが、、、
    それを最近知りました。正論でもわからない人にはもう全くわからないのだな、と。
    会う頻度が高ければなにか気に入らないことがあると文句言われ、会う頻度を減らせばそれが気に食わないのか嫌味のラインが来ます。正直どうするのが正解かもう分かりません😞
    もうすり寄るつもりはありませんので絶縁が最良の選択かな、と思っております。

• 3月18日