※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
妊娠・出産

寝ている間にふくらはぎがつるようになり、対処方法を知りたいです。水分を摂取し、冷やさないように気をつけていますが、改善されません。この時期につるのは仕方ないでしょうか?

20w1dです。最近、寝ている間にふくらはぎをつるようになりました。が、つっていても気付かず寝続けているようで、朝起きたらふくらはぎにつった後の違和感があり、1日中違和感のまま過ごしていますσ(^_^;
水分をよく取って冷やさないように気をつけて、寝る前にマッサージしたりしているのですが収まりません。今の時期は仕方ないことなのでしょうか?同じようなご経験された方、何か良いアドバイスなどありましたらお聞きしたいです。
よろしくお願いします!

コメント

みぽしー

こむら返りですね!わたしもしょっちゅうなりました(^_^;)筋肉痛のようなカンジは何日か続きます。

°˖✧t.mama°˖✧

立ち仕事の時してた頃、夜に気付かないで後で「つってたなぁー!」って思う事良くありました。
水分補給は何で取ってますか??電解質のバランスが崩れると足がつるのでミネラル豊富な水分補給用のドリンクがいいかと思いますよ。^ - ^
痛みが引かない時は、タオルを濡らしてからビニール袋に入れて電子レンジで温め、それをふくらはぎに充てて温めると少し良くなるかも知れません。
マッサージは強く揉まないで優しくやるといいそうですよー。

ラレパ

私も、夜中つってました!
足を動かすことさえ出来ないくらい痛かったです(*_*)
納豆とか、色々食べてたんですが変わらなかったので、病院でカルシウムの薬もらったら、嘘のようになくなりましたよ!\(^^)/

はは

ありがとうございます!まさに筋肉痛のような感じです(^。^;)今は仕方ないんですかね~

はは

ありがとうございます!ミネラルウォーターを飲んでますが、ポカリとかの方がいいかもしれないですね(^^)レンジでタオルやマッサージ、試してみます🎵

はは

ありがとうございます!栄養面も関係してるかもしれないですねσ(^_^;あまり収まらないようなら病院で相談してみようかと思います!

さくらたま

病院で漢方頂けるかと思います。
市販でも小林製薬のコムレケアが同じです。
私の場合は特に問題なく処方され服用していましたよ。
妊娠中のこむら返り痛さが尋常じゃないですもんね。
早く治ります様に。

はは

ありがとうございます!市販薬もあるんですね~!ひとまず収まってきたので、また続くようなら病院で相談してみます🎵