※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

生後6日目から急に母乳がたくさん出て、赤ちゃんの吸い付きが強くて乳首が痛い。手で絞って哺乳瓶に入れる方法もあるが、おっぱいが張る。直接吸わせたくないが、苦しい。どうしたらいいか悩んでいます。

生後6日目おっぱい張った事1度もなかったのに
めちゃくちゃ張ってて寝てても母乳がブラに染みる…
母乳はでるけんいいけど、赤ちゃんの吸う力が強くて
乳首が痛い。傷も出来て血も出る。
手で絞って哺乳瓶に入れてもいいけど
何個も使えないし。
母乳あげたいけどあんまり直で吸わせたくない
でも、おっぱい張る。どうしたらいいんだろう。
おっぱいあげる時下手くそだから尚更直であげるのが
嫌になる。痛くて痛くて

コメント

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます㊗️
お疲れ様でした(^ ^)

乳首痛いですよね😭
私も切れて血出てました💦
ピュアレーン塗ったら傷はすぐ治りましたよ\(^o^)/
馬油でも効くみたいです!
搾乳機はありますか?
あればどうしても痛い時は電動もあるので搾乳機で取って冷蔵冷凍保存できるフリーザパックあるのでそれに入れて保存も出来ますよ♪
ただ直接飲んでもらわないと張りは引きません💦
何か搾乳機使いましたが、我慢してあげてたら痛みも和らいで来ました!
友人からも一時乗り越えれば最強になるよと言われ頑張って直接あげる様にしたら最強になりました!笑

早く痛み引くといいですね😢

  • ぴよ

    ぴよ

    搾乳器は婦人科の先生に余計に痛くなるからと手で絞ったがいいよって!
    暇な時に絞ってます😭
    ぼちぼち頑張ります。

    • 3月18日
Y

今は赤ちゃんも練習段階なのでお母さんも赤ちゃんも大変ですよね😩
私の場合、乳首の大きさが違い吸いにくいのもあり痛くなって切れてしまったので直接乳首につける保護器を使いましたよ😃
1ヶ月までと産婦人科には言われましたが上手に吸ってくれたりもしました!

  • ぴよ

    ぴよ

    これはいいですね!ちょっと試しに買ってみます!

    • 3月18日
  • Y

    Y

    私もすごい助けられました😌
    オススメです☺️
    うちの子も下手っぴでしたが今で噛まれて遊ばれてます😩笑

    • 3月18日
  • ぴよ

    ぴよ

    退院したら早速買いに行ってきます!笑
    可愛いですね!笑🥰

    • 3月18日
  • Y

    Y

    今入院してる産婦人科で言ってみてください!
    もしかしたらあるかもしれないです😌
    病院によると思いますが…
    私の所は使っていいですよと置いてあり退院前の時に買いたいと思ってますと言ったら
    退院の日に用意して下さり病院で買えました☺️

    可愛いですが歯がないのにめちゃくちゃ痛くて違う意味で痛いですw

    • 3月18日
  • ぴよ

    ぴよ

    今日の朝聞いてみたら
    ありました!かしてもらえました!
    お風呂終わって母乳はボタボタと垂れ流れるようにでてきて。
    そして2000円でうってました!

    • 3月18日
  • Y

    Y

    よかったです🥺❤️
    ボタボタの流れ出るの羨ましです🥺🥺!
    完母でいけそうですね!

    • 3月18日
  • ぴよ

    ぴよ

    それがぼにゅう&みるくで行くです!

    • 3月18日
マザー

哺乳瓶に手で絞るの大変ですよね
私も下の子吸うのが下手くそなのか
傷が出来てめちゃ痛かったです。
薬局で乳頭保護器とか売ってるので使って見るのもありだと思います。
あとはクリームとか塗ってこまめにケアしたらいいと思います!

  • ぴよ

    ぴよ

    大変です!でも、まだ、ぽたぽた出てくれるので。出やすいです!クリームぬってラップで保湿するとだいぶ傷が楽になりました。
    ありがとうございます😭

    • 3月18日
友

私も乳首切れて血がでてたのでニップルつけて授乳してました!あと授乳後は面倒ですが毎回保湿してラップしてました😊そしたら2週間?くらいで直であげても大丈夫なようになりました!

  • ぴよ

    ぴよ

    ラップいいですよね!結構こまめにするといい感じになってけど、また吸われたら痛いですけどね😭

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます✨

痛いですよね〜😭
私は切れませんでしたが、痛くて痛くて本当に苦痛でストレス以外のなにものでもありませんでした💦
私はランシノーを授乳以外でも気づいたときに塗ってました!
保湿するものなので痛みを取ることはできませんが、和らげることはできましたよ☺️
この痛みはいつまで続くのかと途方に暮れていましたが、3週間程度で徐々に痛みは減り、今では気にならなくなりましたよ✨
早く楽になりますように🤱

  • ぴよ

    ぴよ

    ストレスですよね。めちゃくちゃわかります。
    もう、先のこと考えると余計に。
    完ミにしとけば良かったとかおもってしまったけど。
    免疫つけるには母乳がいいかなと。自分もランシーのです!毎日こまめに塗るようにしますね!
    ありがとうございます😭

    • 3月18日
amam

ご出産おめでとうございます🎉
おっぱい問題本当にしんどいですよね…。
多分ですが赤ちゃんの吸う力が強いのではなく、スムーズにおっぱいが出ていない、乳腺が詰まっている部分があるのかもしれません( ; ; )
そうすると、乳頭付近が硬くなっていって、切れやすくなるんだよと母乳外来の先生に言われました😭

  • ぴよ

    ぴよ

    いや、吸う力が強くて
    おっぱいはお風呂上がったらボタボタと母乳がでます😭
    朝看護師さんに相談したら
    乳頭保護器かしてもらってやったら14gも飲んでくれました笑
    それを買おうかなと思います😊

    • 3月18日
  • amam

    amam

    私もぼたぼた垂れてましたが普通に乳腺炎なりましたよ😂

    • 3月18日
  • ぴよ

    ぴよ

    え、それは痛すぎますね😭

    • 3月18日
  • amam

    amam

    気をつけてみてください😭

    • 3月18日