※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10か月の息子がギャーっと叫び、イライラしています。夜泣きもあり、感情のコントロールが難しいです。保育園に通う前に向き合いたいです。周りのママさんの経験やアドバイスが欲しいです。

はじめて、ママリで相談させてもらいます。

現在10か月の息子がいます。
最近、ギャーっという声にイライラが止まりません😢

息子は思い通りに行かないことがあると、屋内外問わずギャー!やキー!っと叫びます。泣きながらギャーと言うこともあります。

叫ぶというよりも、わたしは癇癪のように見えてきました。

夜泣きもします。

自我が出てきたのか、癇癪なのかわからないですが
叫ばれると、とてもイライラしてしまい、息子がかわいく思えない時があります。。

泣いていても放置してしまったり、うるさい!っと息子に叫んでしまったり、、自分で自分が嫌になります。

喋れないから仕方ないのかな、、。とも思いますが
ベビーサインも、8か月くらいからやってはいるものの
習得までいかず、、。

4月から保育園に通うので、残り少ない息子との大事な時間を楽しく過ごしたいのに、、と毎日思うばかりです。

周りを見ても、息子だけが叫んでるように思えて
愛情不足なのかな?とかいろいろ考えます。

夫は、育児には協力してくれます。

同じような経験をされたママさん方いらっしゃったら、
どのようにお子さんと向き合ってこられたか。
自分の感情のコントロールの仕方や息抜きの仕方があれば
よかったら教えていただきたいです。

もう、しんどすぎて息子と2人で過ごすのが怖いです。😢

コメント

svkl❤︎

うちの娘も楽しい時はわざとキャーと高い声だして周りが反応するのが楽しくて大声出したり嫌なことがあったり思い通りにならないとすぐ後ろにひっくり返って頭ゴツンッとわざと思いっきりぶつけたりギャーっと大泣き長時間したりきっと周りの家から虐待と思われてるなと思うくらい泣きます。
私はなにが嫌なの?と話しかけたりしますがもう泣き止まない場合はフルシカトです。笑
今日で1歳ですが生まれて一日も長時間寝てくれたことなく毎日2回は夜泣きします。
私は愛情不足だとは思いません。息子さんに自我が出てきただけだと思います。逆に良いことですよ。なにがしたくて泣いているのかなにが嫌で泣いているのかわからないことだらけですがきっと息子さんはママに訴えています。でもわからないのが当たり前です。私も毎日わからないことだらけです。
周りに頼れる方などいますか?
私は周りに預けるというのはできないですが親が近くにいるので少し実家に行って話したり友達 実母にLINEして娘たちにイライラしたことなどを送ったりして息抜きをしています。
息抜きが少しでもないと辛いですよね。。どうか一人で溜め込まず旦那さんにでも今日はこうゆう事があったんだよ。こんな感じですごい泣いてたんだよ。と話すことだけでも違うと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そして、娘さん1歳のお誕生日おめでとうございます😊
    自我が出てきたことを前向きに捉えて、泣いてても無視しながらも向き合っていこうと思えました😭
    旦那も1人の時間が欲しいと言うと子供も見てくれますし、実家が遠く実母は無理ですが、義母もかなり協力してくれるので、頼りながら1人時間作ってみようと思います😫
    旦那にも、今日あったことしんどかったこと、言葉にしてつたえてみよえかなと思います😌
    ありがとうございます☺️

• 3月18日
yu-

お気持ちわかります!(´・ω・`)
私もいらいらしちゃいます(;´Д`)

息子さんしっかり意思表示していてえらいですね!
うちの娘も癇癪起こしますがその時期はなにがおもしろくないんだかわからん…って感じでした笑
ちょうど同じくらいの時期に高い声を出すのが多くなり、うるさいなぁと思ってしまっていたんですが
高い声を出せるのがおもしろい時もあるみたいです!

ベビーサインをやっていらっしゃるなんて素晴らしいですね(*´-`)
うちに本あるのにやったことないです笑

愛情不足なんてことは絶対ないです!
お母さんならわかってくれると甘えているんじゃないでしょうか(*´-`)

旦那さんが協力的であればお休みの日は旦那さんにおまかせして少しゆっくりしちゃいましょう(*´-`)

私もまだまだコントロールができてないんですが、いらいらしちゃうときって疲れていたり思い通りにならない、出先で周りが気になるなど私の場合自分都合なことが多いです。
ワンダーウィークというアプリだと子供の成長でどんな時期なのかがわかったり、インスタなどでモンテッソーリの方の記事をみて、なんでこういう行動をするんだろう?とみてみると案外あてはまってて優しい心になれたりします笑

まずはお疲れの体を少しでも休めて、旦那さんにも手伝ってもらいながら心を休めてください(´・ω・`)
本当にお疲れ様です‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    意思表示ができるようになった成長と捉えて、がんばりたいです😫

ベビーサインもきっちりしてないのですが、なかなかうまくいきませんね😂

たしかに、イライラするときはだいたい思い通りにいかない時、周りが気になる時だなと思い返しました。
    ワンダーウィークのアプリ取ってたのに全然見てなくて、思い出せました😂😂ちょうど、リープの時期でした😊笑 納得、、!笑
    モンテッソーリは初めてお聞きしたので、調べてみます💕

旦那に預けて1人カフェでも行ってみます!😊

• 3月18日
ぶどうぱん

イライラしちゃいますよね、ひとりで面倒みてたら尚更ですよ😫

うちの娘も満足しないときや気に入らないと、手を伸ばして「いー💢」って言って怒ってます😂
こっちも疲れてるとイライラし始めちゃいます。。

離乳食のつかみ食べが遊びになっちゃって「ごちそう様ね」って終わらせようとすると怒るので、もう気が済むまで遊ばせてます…周辺米粒だらけ😑😑

もう旦那と片付けようと思って、今日の様子を話しながら一緒に片付けてます🌀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イライラしたくないのに、してしまいますね😭
    つかみ食べ、大変ですよね😓
    成長も嬉しい反面、わたしのイライラも増えたなとか、考えたり。。。笑

わたしも、1人で片付けようとせず
    旦那と一緒にしよう作戦で、がんばります!💕

• 3月18日
はじめてのママリ

皆様、コメントで愛情不足じゃないよと言っていただき、とても救われました😭💕
ほどほどにがんばります😚