※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
妊娠・出産

マッサージしすぎて初乳出しすぎない方がいいですか?初乳(黄色)はいつまで出ますか?

妊娠9ヶ月にて母乳が出ました

胸はもともとC~Dぐらいしかなく
妊娠してからもさほどカップも上がらず


ストレスも多い環境でのマタニティ生活
なので母乳は諦めていました。


昔から胸のサイズは気にしており
リンパもよく流していました


今日ふと
母乳が飲めないのもかわいそうだなぁ…
なんて思い気休め程度でマッサージ
したら黄色い(初乳)らしきものが
じわっ……と数滴垂れてきて物凄く感動。笑


初乳は栄養があるので是非飲ませたい!
と思いました
マッサージすればする程じわじわ出てきたのですが
まだ産まれない間にマッサージしすぎないほうがいいですか?
初乳(黄色)が白くなってしまっては
初乳ならではの栄養が取れないのでわ!?
と心配になり
途中でやめました(. .`)



マッサージしすぎて初乳出しすぎない方がいいですか?
むしろ初乳(黄色)はいつまで出てますか?

コメント

とも

あまり触りすぎると子宮が反応して張ったり、陣痛始まったりしてしまいますよ😞😞
助産師さんからは乳首は触らないようにマッサージして って生まれる前は言われてました。

  • みょん

    みょん

    いじりすぎると子宮が反応してしまうといいますよね🥺

    マッサージしてもいいのであれば乳首は避けてやるようにします😌💓

    • 3月17日
まりりり

臨月入ってない時にマッサージすると子宮収縮に繋がりやすいので控えたほうがいいですよ!
臨月入って、乳首を柔らかくするイメージでやったほうがいいです☺️

  • みょん

    みょん

    なるほど!
    でわまだそこまで気にしなくてもいいんですね☺️安心しました☺️🌸


    もう少し週数が来てからやってみたいと思います☺️
    ありがとうございます🙂💓

    • 3月17日
マヨ

黄色いのは初乳というより、母乳の前段階の分泌液とかだったのような?私もそんなのずっと出てましたよ!

  • みょん

    みょん

    先程ネットで気になって調べたところ出産するまでは分泌物と言う物らしいです🥺

    ちなみに妊娠何ヶ月くらいの時からでてましたか?

    • 3月18日
  • マヨ

    マヨ

    私は出産前の助産師さんとの面談の時に初めてみてもらってそれまでは一切触ってなかったんですが、その時にマッサージしてもらった時でました!
    35wくらいでした!

    • 3月18日
  • みょん

    みょん

    なるほど☺️💓
    同じくらいの週数で安心しましたありがとうございます🌸

    • 3月18日
ママリ

マッサージはたまにでいいと思います!刺激すると子宮やお腹に刺激されてしまいます。
初乳は産まれてからも黄色ですよ☺️
免疫につながる初乳なので出し過ぎも良くないと思います!
出産ふぁいとです😆

  • みょん

    みょん

    アドバイスありがとうございます!乳首は避けた方がいいとの回答もあったので気をつけてやってみたいと思います☺️💓


    胸も小さいのでもったいないので出ない程度に少しずつマッサージしようと思います笑

    • 3月18日
deleted user

まず、今出ているのは母乳ではなく分泌物です🙌
母乳(初乳)は産後すぐからですね☆
いつまででるかは個人差があると思います!1週間くらいが平均?

マッサージについては正産期に入ってからがいいかもしれませんね。
また健診でマッサージについてお話あるかもしれませんよ😊

  • みょん

    みょん

    ちょうど今妊娠中の母乳について調べていました☺️!
    出産するまでは分泌物と呼ぶんですね😮💓

    しかも出産後の母乳ので具合と今の分泌物の量は関係ないらしくすこしガッカリしてしまいました🥺笑


    1週間もでるんですね!
    でわ尚更急がなくても大丈夫そうですね☺️
    ありがとうございます☺️💓

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ホルモンの影響で初乳は出産するまで出ないようになっているようです☺️

    母乳の出具合は出産してみないとわからないですね😂
    よく出たとしても赤ちゃんが上手く飲んでくれるかも別問題ですし😅

    でも分泌液が出ていると初乳への気持ちが膨らみますよね😊

    • 3月17日
  • みょん

    みょん

    なるほどとても勉強になります☺️


    いろいろあるんですね( ´o ` )皆様が悩む理由もわかります🥺


    私の母も母の姉、妹も出なかったと聞いていたので遺伝やらで出ないとばかり思っていたので少し嬉しかったです☺️💓頑張ります☺️🍼

    • 3月18日