※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruruka
家族・旦那

昨日、第一回目の離婚調停でした。グチのようになりますが、よければ聞…

昨日、第一回目の離婚調停でした。グチのようになりますが、よければ聞いていただき温かい意見をいただけたらありがたいです😭

夫の不貞行為が原因なのですが、慰謝料300万で合意はしたのですが、養育費は5万で提示したところ私の方が旦那より給料がよいから算定表でみると、4万が妥当だと主張され、調停員もそれで諦めさせようとばかりする態度でした。

面会については、私は会わせたくもないのですが、向こうは盆と正月に二回旦那の実家で半日ほどみんなに会わせたいとの事で、あまり指定するのは困ると言ったら、指定しなければ調停してる意味がないとか言われ、ことごとく私の主張は伝わらず悶々と終わりました(T . T)

次回、どのように主張しようか悩んでいます。。
経験者の方、何かよい案がありましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

クララ

正直、面会なんて離婚を進めるだけの口約束みたいなものですよ😅
もちろん、決定事項ですし、書面にもなりますが
もし、その決めた当日に風邪ひいたら当然キャンセルになりますし
面会を断ったからと言って罰せられることはありませんので、ご安心下さい!
子供が小ければ小さいほど面会なんて、最初だけでそのうち無くなります
相手も、今はそう言ってるだけで、
産んでもなくて、こんなに小さい子供がいるのに不貞行為して離婚する男は言い方悪いですが、忘れますよ😅

不貞行為してたとはいえ、子供に対しての愛情が薄いとは言え、
調停とゆう場にいるからこそ、父親の振りが出来るんです
だから盆だの面会だの言ってるんです

養育費については、今後、お互いに子供が出来たり、収入が変われば、
養育費の金額を変更出来ますし、
算定表どおりに進めるのが一番いいです
その代わり、入学時に数万円を支払うように提示するとか。

あと、ごめんなさい💦
私は経験者ではなく旦那が離婚調停の経験ありです
私は交通事故での調停経験者で、裁判もやったことがあり、弁護士の知り合いもいてるので、少しばかり詳しかったりするのでコメントさせて貰いました😅
すみません💦

• ruruka

ruruka

詳しく教えていただき、助かります!

面会は提示通りにしなくても、特に訴えられたり書面で通告?みたいな事はされないんですね。

こちらは沢山精神的ダメージを受けたので、向こうの思う壺にはなりたくないのでゴネてます😂

別居してから、養育費として毎月5万貰っていたのに、急に4万に下げてきてそのままでいくと主張しています。やはり、算定表に従うしかないのでしょうか😭算定表は、あくまでも裁判所が規準として出してるのであって、両者の合意があればその通りでなくてもよいとも聞いたのですが。。。

入学時等の特別費用を払わせるのも手ですね。

• 3月18日
  • クララ

クララ

今は精神的ダメージもあるので、
    会わせたくない気持ちが、とにかく強いのはわかります
    でも、冷静に考えれば
    母親が嫌いである父親に、会いたいとゆう気持ちを持つ子供って少ないです
    年齢が幼ければ幼いほど、記憶はないですし、忘れていきます
    離婚後、何かしらの時に、子供は何で自分にはパパがいないのか、とか
    会いたいって言ってくる時があると思います
    その時にまた考えればいいですし、
    いくら向こうが面会を決めてても、女でも出来たり再婚でもすれば、疎遠になる可能性が高いです
    子供が小学生くらいだったら、一人で泊まりに行きたいとか言うかもしれませんが
    こちらも再婚の可能性はゼロではないですし
    彼氏が出来たり、自分の子供を大切にしてくれる人が出来たら
    会いにもこない母親を裏切るような血の繋がりのある父親よりも
    毎日遊んでくれる人を子供は求めると思います

ですから、会わせたくない、でもお金は欲しい、だと
    とても自分勝手な印象になってしまいますので
    お金が欲しいなら面会回数を増やす、いずれ徐々に疎遠になることを見越して、最初は我慢する
    ですが、あくまでも面会は子供の為のものです
    子供が嫌と言っている、もしくは熱が出たとかであれば
    全然断っていいのですし
    自分が会わせたくない、とゆう主張は控えて
    あくまでも子供の為に、子供はこうなので、とゆう主張に変えたほうがいいと思います!

• 3月18日
  • クララ

クララ

あといくら決定事項でも
    utacoさんが再婚して、再婚相手と養子縁組でもしたら、
    養育費の支払い義務は消えますし、法律上では親子の縁は切れます
    再婚相手と離婚すれば、また養育費の支払い義務が発生しますが
    それだけ親権を持つとゆうことは強いです

相手の条件を出来るだけ満たしたほうが、調停員を挟んでいる以上、向こうもお金を渡すのをしぶれないので、
    出来るだけ合わせたほうが、広い目で見たらこちらが有利ですよ!

• 3月18日
  • ruruka

ruruka

なるほどー!すごく勉強になります。

向こうの不貞行為でこんな事になったのですが、本当は協議離婚で決めたかったのに、向こうが突っぱねてきて調停をせざるおえなくなったのです…。

その事でさらに私も精神的ダメージを受けたし、特に私の父親がかなり憤慨して調停は上手くいくように色々と夜な夜な書類等作ってくれたのです。

それで、こちら側は弁護士をつけて調停に挑むので、父親は弁護士を付けた以上、私達に精神的ダメージを与えた旦那に養育費5万の請求は必ず何とでも通さないといけない!と言われてるのです。。

もう私は正直、早く決着したいのでどちらでもよいというのもあるのですが、こうなったら家族の問題なので、父の思いも汲んで進めなければいけないのかなぁー。。という思いもあったり、向こうにプレッシャーかけてやりたいとか負担をかけてやりたいという思いもあったり。。。

でも、調停員からは算定表だと四万でも高い方だし、面会も2回は少ない方だからのんだほうがいいと言われ…

どうするのがよいのか混乱しています😭

• 3月19日
  • クララ

クララ

ですよね
    本当に精神的ダメージがある中の調停って、余計心にのしかかりますよね😭
    悪いことをしたのは向こうなのに、何でこんなことを言われなきゃいけないんだ、ってなりますよね、、、

実父さんのお気持ちもわかりますが、
    精神的ダメージはあくまでも慰謝料で請求するものですし、養育費とは別ですよね
    とは言え、子供だって人生めちゃくちゃにされたんだからって気持ちもわかります
    ですが、長い目で見ると、相手に負荷をかければかけるほど、払われなくなる可能性が高くなります
    貰う側の1万と払う側の1万の価値って全然違いますし、
    言い方悪いですが実父さんの為の調停ではなく、あくまでもお子さんの為の養育費ですから、実父さんのお気持ちは別のところで相殺するしかないと思います
    例えば、今は傷ついて離婚してボロボロでも、いずれは前を見て幸せに暮らしている時が必ずくると思います
    その姿を実父さんが見れば、今は憤慨していても、離婚して良かった!と
    1万貰うよりも、もっと価値のある暮らしがくると思います
    それまでは実父さんには悪いですが、ごめんねー💦って感じで😅
    せめて、実父さんの前だけはヤケになった素振りは出さないようにしていれば、実父さんも気持ちが変わると思います
    怒りとゆう感情って体力をかなり消耗するので、長くは続きませんし
    周りから、あれこれ言われると、一体何したかったんだったっけ、となってしまいがちなので

実父さんとは距離とってもいいと思います!
    自分と子供の為に頑張ったのなら、どんな結果でも後悔はしないはずです
    そこに別の人間が介入すると
    やりきった、とゆうよりも、やらされた、と責任感が無くなってしまいます

むしろ、命よりも大切な子供は自分が親権もてて
    クソの旦那さまとはお別れ出来るなんて、願ったりかなったりだと思います
    本当に嫌な相手って、こっちがお金払うから消えてくれ!ってなると思いますよ!

• 3月20日
  • ruruka

ruruka

丁寧に話を聞いていただき、アドバイスもありがとうございます🥺

中々、相談する相手がいないので、嬉しいです。

今は両親も一緒に実家で暮らして、サポートしてもらってますが、私は一人っ子なので、いつかは母1人子1人になります。もし私が病気で何かあったら…と思うと、旦那や義母達と嫌でも関わりを、持っておいた方がいいのだろうか…とも思った事もありました。

でも、ここまで精神的に追い詰めてくる旦那側の家族がほとほと大嫌いになり、関わる事の方がかなりの負担です。

早く縁をサッパリ切って終わらせたいのが一番の願いです😂

• 3月20日
さ

私のときは私抜きでの面会は拒否しましたよ!
子供だけ行かせて、離婚原因と言っても過言ではない義両親に会わせられたら嫌だったので。
夫以外に面会させるつもりはなかったし、調停員のかたも夫以外は関係ないから面会させるさせないは決めて良いと言われました。
頻度は2ヶ月に1回でしたが、なにかと体調不良や都合が悪いと言って決められた頻度では会わせてませんでした。

養育費の件は、その額が妥当だと言われてるならその額にしますかね私は。
長引きたくないし、額を上げて払われなくては元も子もないので。

• ruruka

ruruka

詳しく教えていただき、ありがとうございます。

さ さんは、調停調書に面会事項はどのように記載されたんですか?

私は、あまり具体的に決めたくないと言ったら、具体的に記さないといけないと言われました。夏頃に…とかボヤッとした感じで記載しようかと考えています。

面会は、きっと旦那がというより、義母が会いたくてしょうがなくて推してる感じがします。私的には旦那は若い女性が好きなので、娘にも何かしないかが不安で、できれば義母達も一緒に会ってもらいたい気持ちもあるのですが、旦那の実家で会う…等細かく提示してくるのでほんと困ります。

どちらにせよ、会わせたくないです😭

養育費は、上げるのは厳しいんですかね。。なかなかうまくいかないですね。。

• 3月18日