※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお君ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床について相談です。ワイドキングサイズのベッドが高く、ベビーベットを置けない状況。①ベッドインべッド、②柵の取り付け、③壁際にベッドを配置する案が考えられます。

赤ちゃんの寝床(ベッド)をどうするべきかご相談です。
現在、夫婦2人で第一子を6月に出産予定日です。
子どもと添い寝することを見据えて、ワイドキングサイズのベッドを購入しましたが、高さが110センチもあり、赤ちゃんの転落を恐れています。また、6畳の寝室に大きなベッドをドーンと置いているため隣にベビーベットを置くスペースもありません。泣
先輩ママさんアドバイスを頂けると嬉しいです。

案①新生児〜数ヶ月までベッドインべッドを使う。夫婦の間に子どもを寝かせる。

案②大人用ベッドに転落防止の柵をつける。その場合、いつ頃から必要でしょうか?ガードの隙間に挟まらないかも心配です。

案③思い切って、壁のクローゼットとベット下の収納を塞いで片側の壁にベッドをくっつけて壁側に子どもを寝かせる。

その他良いアイディアがあればぜひ教えていただけると助かります。取り急ぎ、新生児〜1歳頃までについてアドバイスを頂ければと思います。

コメント

ワイドダブルのベットで子供と寝てます〜
我が家のベッドの周りはジョイントマットと座布団、抱き枕で囲ってあります笑
息子たちはよく落ちます🤣🤣
柵はお勧めできません。窒息死の可能性があるので。
ベットインベット、つかってました!
が、私は添い乳なので結局面倒でほとんど使わずです。
壁に片面つけるのが1番アンパイだと思います。

• あお君ママ

あお君ママ

アドバイスありがとうございます😊やはりベッドの周りにクッションとなるものを置く方が多いようですね!
    私も夜は添い乳で育てたいと思っているのでやはり壁にベッドをくっつけるのが良いかもですね。

• 3月19日
 まま

我が家はベビーベッドなんですが、泣き止まない時などは朝まで自分のベッドで添い寝したりします。
夫婦のベッドはセミダブルを2つくっつけてます。
その足元側にベビーベッドです。
そうなると私達が深く眠ってしまった時、子供だけ起きて足元側から落っこちる可能性や、ベビーベッドの柵を乗り越えて落ちる可能性があったので、部屋の床全部にトゥルースリーパー敷きました(笑)
何度も落ちてますが、ケガ無しで私達も安心して寝れます(笑)
見映えは…あまり人様には見せれませんが(笑)

• あお君ママ

あお君ママ

なるほどですね!落ちる可能性も見据えて床にマットなどを置くのもありですね!!
    もちろん落ちないように対策をした上でですが。床にトゥルースリーパーは贅沢ですね✨参考になりました😊

• 3月18日
みー

セミダブル2つくっつけて使ってます。
壁にひっつけて壁側に息子です。新生児の時は特に旦那の隣に置くのが1番怖かったです😂男の人って子供が泣いても気付かないことが多いので…踏まれたり布団顔にかけられたりしたらと思うとゾッとします🥶

• あお君ママ

あお君ママ

やはり新生児は旦那の隣は危ないですかね😅
    確かに男の人は熟睡してたら気づかないこともあるって聞いたことあったので気をつけないとですね。。大人用の布団も危険ですよね⚠️
    アドバイスありがとうございます😊

• 3月17日