※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
子育て・グッズ

来月から保育園でトイレトレーニングや服の脱着を練習することになりました。自分のペースで進めても大丈夫でしょうか?周りを見ながら勉強してやる方がいいと思います。同じ考えの方いますか?

来月から保育園で少しずつ
トイレトレーニングや服の脱着を練習すると
言われました。

服はズボンはできるのでまあいいかなと思いますが、
問題はトイレトレーニングです😭

私は別に年中くらいまで卒業できればいいかなと
マイペースな考えなのですがあまり
良くないんですかね?

さすがに小学校までオムツしてる子なんていないし、
強制でやるよりは自分で周りを見たりして
勉強してやるのがいいかなと私は思うのですが...


同じ考えの方いますか?😭

コメント

テレホン

年少の夏までにはほとんどの子が外れてますよね。年少でオムツしてるこの方が少ないイメージです。

  • ゆきな

    ゆきな

    私の保育園では年少の子もオムツしているみたいです!
    保育園によるんですね☺️

    • 3月17日
NAO

今1歳児で通ってますが0歳児の時から保育園ではトイレに座らせてましたよー。

  • ゆきな

    ゆきな

    保育園によるんですね☺️

    • 3月17日
♡

もう保育所でトイトレしてくれている
おかげで1歳半かおしっこは
トイレで出来るようになって
きつつあります😊
家ではなかなか時間取れないので
私はゆるーく始めてくれている
保育所に感謝して家でも緩く
やってます😊

  • ゆきな

    ゆきな

    保育園によるんですね☺️
    うちの保育園では1つ上のクラスの子もオムツの子結構いるみたいなので...

    • 3月17日
りほ

私の保育園では2歳クラスで大体の子はオムツ卒業しています。
年中までオムツ…はたぶん子供が恥ずかしいって感じる可能性があります💦
保育園で周りがトイレ行っていたら自分も!となるのでみんな遅くても年少ではとれてると思いますよ(*^^*)
でも家では夜寝るときだけはやっぱりおもらしが恐ろしいので寝る時だけオムツって子もいます。
うちは強制ではやりませんでしたが、ゆる~く「パンツお姉さん履いてみる?」と子供に聞いたりしてやってました。

  • ゆきな

    ゆきな

    うちの保育園では年中でもしてる子結構いるので、保育園によるんですね☺️

    • 3月17日