※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

久留米市で住みやすいエリアや情報を教えてください。主人の転勤で子供と一緒に引っ越す予定で、保育園や学校、病院、スーパーなどの情報が知りたいです。待機児童も心配です。

福岡県久留米市に住んでる方に聞きたいです。

この度、主人の転勤がほぼ決まり福岡の広川というところで仕事をすることになりました。
住むなら久留米がいいかなぁと思っていて、二人とも土地勘もなく久留米のどの辺りがいいとかもわかりません。
私が日田出身なのでゆめタウンくらいまでならわかります。

子供が今1歳7ヶ月で転勤に伴い保育園も退園…。すぐには保育園も決まらないだろうから私も仕事を辞めなきゃいけないです💧
待機児童多いですよね💦

どのあたりが住みやすいですか?
・保育園、小学校、病院、病児保育、学童、スーパーなど

いろいろ情報ください💦

コメント

deleted user

実家が田主丸で今は高良内に住んでます😆
旦那曰く広川までは15分らしいです!
保育園は善道寺や城島は空きがありそうですよ〜
高良内もわりかしありそうですが😊
久留米市のホームページで確認できます✨

ちなみに私の父方の実家が日田です😍

  • あゆ

    あゆ

    15分なら全然大丈夫です😊

    認可外もありますか?
    ちなみに南久留米というのはどのあたりですか?旦那が南久留米いいよと言っていたので。

    あと子供支援はどうですか?医療費など😅

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ保育園に入れてないので分かりませんが
    結構保育園の数はあるイメージです😊

    私のイメージでは真ん中って感じです😂
    車が多いのと道が狭いイメージです…
    医療費は児童医療書?みたいなのを出産した時に交付したのでそれで受けられるみたいです!

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ここで認可外とかは調べられそうです!

    • 3月17日
  • あゆ

    あゆ

    わざわざ写真までありがとうございます。

    道が狭いのはちょっと嫌ですね💦
    いろいろと参考にさせて頂きます😊

    • 3月18日
まま

久留米の上津というところに住んでます!すぐ広川まで10分ぐらいです😌 
私の住んでるところは小学校まで10分もかからないです😹 
そのかわり保育園はかなり多く途中入園はとても厳しいと思います!

  • あゆ

    あゆ

    やっぱり途中入園は無理ですよね💧しかも1歳児クラスなので余計に💧

    上津は住み心地はどうですか?

    • 3月17日
  • まま

    まま

    私も途中申請もしつつ4月から入園申請もしましたがどちらも待機になりました😣😣

    とてもいいですよ!車は多いですが!近くにトライアルがありますし幼稚園も5分ほどの場所にあります!

    • 3月17日
  • あゆ

    あゆ

    上津というところはゆめタウンのあたりになるんですか?

    • 3月18日
  • まま

    まま

    ゆめタウンのあたりではないです!
    ゆめタウンまで15分以上はかかります。

    • 3月18日
  • あゆ

    あゆ

    そうなんですね😊

    地図を見ていたら旦那がこの辺りいいねって言ってたとこでした。

    • 3月18日
  • まま

    まま

    広川も近いですし久留米市街も近いので便利です🙆‍♀️

    • 3月18日
  • あゆ

    あゆ

    ありがとうございます😊

    家賃などもあるので今度下見?に行きたいと思います😊

    • 3月18日
らて

独身の頃、広川に住んでましたよ~広川住みやすくてオススメです。久留米より田舎のイメージですが最近は八女方面に向かうとTSUTAYAなどもできて開拓されていってます。家賃も安かったです!広川は八女郡なので手続きする役場も小さいし久留米のように混みません。私が住んでたときはゴミ袋も久留米市より大きかったですよー。インターが近くにあるのもいいですよね、遠出のときも急ぎで久留米に行きたい時も利用できます。普段は主に3号線を利用しますが裏道もたくさんあります。あーまた広川に住みたいな🥰