※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑•🐽•๑)ぶひ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の眠りや泣き対応について悩んでいます。抱っこや揺らすことが多く、夜中も抱っこし続けています。旦那さんとの対応にも不満があり、育児に疲れています。他の方はどう過ごしていますか?

愚痴と疑問についてです。
長くなりますがすみません(´. ॄ.`)

生後39日です!
赤ちゃんが夜の眠りが安定するのは
いつごろからですか?

そして、赤ちゃんが泣いたら皆さんは
どうしてますか?

私はおっぱいあげるか、飲まなかったら
抱っこしてます。

旦那さんがあやす時はいえのリビングなどの部屋を
抱っこしてぐるぐる歩き回ります。

私もそれをまねしてやったりします。
縦抱っこしたり、椅子に座わりながら揺らしたり、

私の両親がずっと抱っこしてるのをみて、
抱っこぐせとかこれから何も出来なくなるよって
言われ、赤ちゃんは泣くのが仕事だから、
ちゃんと自分の寝床で寝ませるようにしなきゃ
って言われます。

→これも疑問です。
それは、赤ちゃんが泣いてても
抱っこするなってことですか?

確かに、抱っこ泣きかベッドで寝てたら
泣き出して、抱っこすると寝ます。
それをベッドに下ろすとぐねぐねして
ぐずり始めます。

やっぱり赤ちゃんは揺れてるのが好きだから
しょーがないんだよと旦那さんは言ってます。

でも、ずっと面倒みてるのは私なので
夜は、夜中0時から3時まで
ずっと抱っこしている時もあります。
※下ろしたりもしますが、また泣くからです。

赤ちゃんの部屋と旦那さんがねる部屋は
違います。隣の部屋で、泣き出した時に私は
完母なのでおっぱいをあげようとしたり、
おむつかな?あついかな?抱っこ?って
探り探りやっています。
※私は赤ちゃんと一緒に寝てます

でも、ほんとに泣き止まない時※泣き声がうるさくて
隣の部屋から旦那さんが起きてきて
こっちを見てきました。

私は、は?って思いました。

なんか、私が悪いみたいな私がいじめてるみたいな
感じに見てるように思えて凄くむかつきました。

なんで普通に抱っこしてあげないの?
なにやってんの?

と言われました。

かして。といわれ赤ちゃんを抱っこして
リビングを歩き終わったあと、
テレビが好きなんだからテレビみせてあげればいいのに、
と言いながら、椅子に座ってテレビを見せてました。

これで、いいのでしょうか?

必ずしも正解はないと思いますが、
私も不眠症になり、昼も赤ちゃんが寝た時
一緒にちょっと寝たりしてますが、
お皿洗いもまともにできません。

無条件に抱っこし続けていいですかね?
しょうがない事なら私は抱っこし続けます。
育てやすい赤ちゃんではないのかもしれませんね。(笑)

皆さんはどう過ごされてますか?


コメント

とことこハム太郎

昔の人は抱っこの癖がつくと言いますが、今は抱っこ癖なんてものは無いといいますよ^_^
私も1ヶ月なった時くらいは抱っこじゃなきゃ寝てくれないときもありました。けど2カ月入るちょっと前から指しゃぶりを覚えたからかな?ほっといても1人で寝てくれるようになりましたよ^_^♬

なんだかんだ少しずつ泣く理由が出てきた気がします!それまでは泣いたら抱っこかおっぱいでいいんです!泣いている理由を探っても何もなかったら抱っこして欲しいって事なので赤ちゃんの心ゆくまで抱っこしてあげてください(^ω^)

赤ちゃんにも生まれ持った個性があるみたいなので、周りと比較したりしないで仕方ないなーそんなにママとくっついてたいの??笑なんて楽に考えた方がいいですよー♬

しー。

うちはありがたい事に夜泣きも退院した日だけだったとですが…。
昔は抱き癖が…とか言いましたが今は沢山抱っこしてあげたほうが良いって言われていますよ(*´∀`*)
旦那さんには旦那さんのあやし方があるのかな?と思いましたが主さんも主さんのあやし方があると思うのであまり周りの方の言うことは気にせず聞き流すのが良いかな?と思いました(*^^*)

deleted user

まだ私は子育てしてないのでわかりませんが…

この前マタニティ講座に行った時に保健師さんがみなさんと同じように、昔は抱っこグセがどうとかあったみたいですが、今は沢山抱っこしてあげた方がいいらしいですよ。
泣いて抱っこしてもらう事で、自分の訴えが認められるっていう達成感とか人を信じる心が育つっておっしゃってました(^^)

大変なこと沢山あると思いますが応援してます!!
私も10月に産まれるので子育て頑張りたいなー😊💕

みおまっこ

生後39日ならまだまだ赤ちゃんは昼夜の区別がついてないので夜中でも起きてるときは起きてます^^;つらいですよね(*_*)だいたい3ヶ月くらいになるとまとまって寝てくれるようになります。
上の方も言ってますが抱き癖というのは今はないみたいなのでいっぱい抱っこしてあげていいと思いますよ(^^)
だいたい夜泣いて起きたらオムツ変えておっぱいあげて抱っこしてーっていうサイクルでやってました!

(๑•🐽•๑)ぶひ

皆さんありがとうございました(´;ω;`)

やっぱり赤ちゃんはまだ何もわかんないし
私しか今は頼れないから、私しかやってあげられないのだから顔晴ります♡

やっぱり自分の子は大好きので
今のうちだと思い、いっぱい可愛がっちゃいます(ㅅ˙³˙)♡