※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子のジュニアシートで腕を抜く問題について、旦那の締め付けが激しいと困っています。同様の経験がある方、対処方法や腕を抜かない工夫についてアドバイスをお願いします。

賛否両論、旦那が正しいと言う所もあるのですがご意見頂けると嬉しいです。
ジュニアシートに息子が座るときにシートベルトから腕を抜いてしまいます。
確かにそのまま走行するのは危ないです。危険は重々承知しています。
しかし旦那は息子を座らせるともの凄い勢いで縛り上げてジュニアシートが斜めになる位に締め付けます。
息子は恐ろしくてぎゃん泣きし両腕が真っ赤になりました。
それからは旦那に近づこうとはせず私の手をずっと握りしめています。
確かにちゃんと座らせないと危険は分かります。
しかしやり方が違うんじゃないかと思ってしまいます。
皆様なら愚図って座らなかったり腕を抜いてしまったりしたらどう対処されますか?
腕を抜かない様にする対策はしていますか?
宜しくお願い致します。

コメント

Rin...m

はじめ、娘はチャイルドシート乗ること事態
ぎゃんなきで、ずっと抱っこでした!
危ないとはわかっていましたが
仕方なくです!
最近は言葉が理解でき
ちゃんと乗ってくれるようになりましたが
腕のベルトは気にくわないらしく
付けても自分ではずしてしまっています(。>д<)
危ないとはわかっていますが、、、
無理矢理つけて車が嫌になるのも
困るので(*´-`)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    やはり腕は抜いてしまいますよね。
    無理矢理は車嫌になりますよね。
    旦那にもその寛容さがあれば良いのですが、、、。
    その様に話してみます。
    ありがとうございました。

    • 5月28日
きなこもち

シートベルト抜け出し防止のグッズもあるみたいです!でも逆に万が一の時に抜け出せなくなるのも困りますよね😥
ジュニアシートが斜めになるぐらい締め付けてるんだと逆に危険だと思いますけどね…
もし衝突とかあったら、ぶつかった衝撃で余裕がなさすぎて食い込んで内蔵とかやられそうですし…
あと、そこまで締め付けてたら首とかにシートベルト掛かってませんか?事故あったら首にかかってるシートベルトで首の太い血管切れて失血死することもありますよ😱😱
2歳くらいだとある程度言葉も伝わると思うので
根気よく何でダメなのか何で危ないのかずっと言い続けるしかないと思います…大変だと思いますけどね
旦那さんのやり方だと車に乗ること自体嫌になりそうです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    危険性を旦那にも話してみます。
    やはり根気よく話して聞かせるのが大事ですよね。
    旦那にもそう伝えていたのですがダメでした、、、。
    本当に車嫌いとパパ嫌いになりそうです。
    ありがとうございました。

    • 5月28日
みつばちのはっち

うちも最近そんな感じです💦
うちはもうすぐ2歳ですが、まだ産まれたときからのチャイルドシートなのでジュニアシートに替えたら変わるかなと思ってるのですが変わらないのですね(・・;)

うちも危険だとは十分わかっていますが、ちょっとキツくしても意味がないので良くないですがそのまま走行してしまっています💦

たしかに安全だけ考えたら旦那さんが正しいかもしれないですが、さすがにちょっとやり方がどうにかならないのかな?と思います💦

身動きが取りづらいから手を抜いたりするんですよね…
私も対策知りたいです(*_*)
対策アドバイスできなくてすみません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    やっぱり皆さん一緒ですよね、身動きがとりづらかったら誰だって嫌ですよね。
    やっぱりやり方がおかしいと私も思いました。
    対策なかなか分からないですよね。
    何か良いやり方があったら良いのですが。
    ありがとうございました。

    • 5月28日
           あん

うちの子も腕を抜いてしまうので困っています。おまけに足でドアを蹴ったり、手を伸ばして開けようとしたり…。
走行中にですよ(--;)
ドアをロックしてますが、うちも何か対策をとらないとと悩んでるとこです。
旦那さんのやり方はかなり乱暴ですねー(^^;)
愚図って乗らない時は大好きなオモチャをジュニアシートに置いて、オモチャでつってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます。
    本当に子供が暴れると大変ですよね、、、。
    気持ちが凄く分かります。
    やはり乱暴ですよね💦💦
    止めて貰う様に話してみます。
    ありがとうございました。

    • 5月28日