※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

保育園のお着替え袋、ママバッグに入れるもの?取っ手付きで別持ち?買う必要ある?園で置くなら可愛くなくてもOK?使い勝手や重要度教えて欲しいです。

保育園入園グッズにお着替え袋とあったのですが作れないので購入予定です。
ミンネやクリーマで見ると可愛いのがたくさんあるんですね、選びきれないです💦
このお着替え袋は、基本ママバッグの中に入れて持ち運ぶものとして考えるのか、取っ手付きでバッグと別持ちを前提に選ぶのか、どちらなんでしょうか?
というか、そもそも買う必要があるのか?
園ではロッカーに置きっぱなしになるなら可愛いものでなくても良いのかなと思ったり…
コップ袋などは買おうと思っています。
細かいようですが微妙に分からなく、使い勝手や重要度など、在園中の方教えてください!

コメント

えび

うちの園では、お着替え袋に着替え2〜3セット入れて園に置いておきます。
季節の変わり目には持ち帰って中身を入れ替えるくらいで、あとは使った分を補充する感じです🌝

• モモ

モモ

基本置きっぱなしという感じですね。
    人それぞれなんでしょうか。
    毎日持ち歩くのではないみたいですね!

• 3月17日
  • えび

えび

うちの場合は、園から言われて全員置いてます🌝
    園によって違うかもしれないので聞いてみたらいいかもしれません。(私も初めての入園でわからなかったので聞きました🌝)

あとはいろいろ袋類が多いので、ぜんぶ布を統一して子ども本人にも先生にも分かりやすくしました🙌

• 3月17日
  • モモ

モモ

なるほど!分かりやすさも考えるんですね…
    ありがとうございますか

• 3月17日
✩︎

基本、園に置きっぱなしになりますが
全て統一したかったのと
自己満で自分が可愛いと思うやつが
いいなと思い好きな布で作りました☺︎

• モモ

モモ

なるほど!
    自己満ですかね。まだ2歳なので親が好きなのを選ぶのですが💦
    作れるといいですね!私はミシン使えないのでうらやましいです!

• 3月17日
いちこ

園によって違うんじゃないかなと思います😊うちは着替えた服を毎日持って帰りますが、指定があって、紐付きのビニール袋を使ってます。
パジャマは週1持って帰りますが、こちらは布団と一緒で平日は園に置きっぱなしで、布製の袋に入れてます。基本小さい頃は特に荷物が多いですし、毎日持って行くものなら、ママバッグに入ってしまう方が楽なのかな?とは思います✨
うちの子もパジャマの袋は持ち手のついたものですが、リュックが小さくて入らず💦別に持って行ってたんですが…最近大きめのリュックに買い変えたので、持ち運びが少し楽になりました🤗

• モモ

モモ

たしかに園によって決まりがあるんですね!
    色々やりやすさも皆さん違うようですね。
    パジャマや布団!
    うーん…いったんお手頃なものを適当に買ってまた後から見直しも必要そうですね。
    ありがとうございます!

• 3月17日