※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはな
ココロ・悩み

隣のマンションから水が流れてきて困っています。どうしたらいいでしょうか?

皆さんはどう思いますか?
マンションに住んでいます。
隣にも同じくらいの兄弟が住んでいて、夏や暖かい日など水遊びしたり、ベランダの掃除を頻繁にしています。
それ自体は特に何も思わないし、むしろえらいなーと思うくらいなのですが、
ベランダの排水口はうちのベランダに付いています。
2部屋おきに排水口がある作りで、うちの左右の部屋のベランダには排水口が無いので、流れた水はうちのベランダに流れ込んできます。
ゴミや洗剤など流れてくることはなく、ただ水だけなので害は無いのですが
お恥ずかしい話、私が掃除が苦手でベランダがきれいでは無いので
その水で葉っぱやら砂埃などがベシャーっとなるのが嫌で...
排水口は触れたく無いので掃除したことなく汚いので、そこにその水で流れたうちのゴミが溜まるのも嫌で...

でも、悪いことしてるわけでも迷惑かけられてるわけでも無いし言うまででも無いなぁと思っていますが、嫌なんです...

やはり、言うほどのことじゃないですよね...
(私がベランダ掃除しろって話なのは分かってるんですが😂)

コメント

パン🎶

言うほどのことじゃないし、言わなくていいと思いますね。
もし万が一言ったとして…相手方はこれから水遊びもできない…ベランダの掃除もできない…ということになりますよね?
何もおかしなことやルール違反なことされてるわけじゃないし、言わなくていいと思います。
マンションの構造上、仕方ないだけの話かなと思います。

ママリ

言うと言うのは相手の方に水を使わないでとですか?
多分相手の方も???となると思いますよ💦

我が家も賃貸で自分のベランダに排水口がありますが、エアコンの室外機はお隣の境にありますし、ベランダの中心から左右にみすが流れるように少し傾斜がかってます。

たまにベランダ掃除をして水を流す際にお隣さん洗濯大丈夫かな?とか気にはなります。

そういう構造とわかって住んでいる以上、質問者様が掃除しないとか相手にはどうでもいい事だと思います💦すみません…

デッキブラシを買ってペットボトルに水を入れて掃除するだけで水捌けよくなりますよ!

piko

マンションの構造上仕方ないと思いますよ😅
うちのマンションは原則水を流すのが禁止で雨の日に掃除するかこまめに掃き掃除しています。

ままり

マンションのベランダで水遊びをしても良いのでしょうか?
そこが気になりました。
ベランダの排水口は基本的に雨水を流すものみたいですが…
規約を確認されてみてはいかがでしょうか。。