※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

新生児を育てていて、乳首が痛くてミルクをあげるのが辛いです。搾乳器を使って哺乳瓶で与えても大丈夫でしょうか?乳首の痛みはいつまで続くでしょうか?

生後6日の新生児を育てています。
母乳がよくでるので胸も張るし与えてあげたいのですが
乳首が痛すぎてミルクをあげるときがあります。
搾乳器でとった方が痛くないので
そこから哺乳瓶に入れ替えて与えても
大丈夫ですか?😞母乳だけだと乳首の限界で
ミルクと混合にしていこうとおもっています…
乳首の痛いのはいつまで続くんでしょうか?😞

コメント

たゆと

搾乳機も消毒してあれば哺乳瓶であげてOKですよ!
最初痛いですよね。ひと月ふた月で慣れてくるかなーと思います。あとはトラブルなければ、ですね。

ぽこ.

こんにちは😊生後16日の新生児を育てています。
私も最初の1週間ちょっとまで血も出たりと痛すぎて、授乳のあととお風呂のあとは乳頭クリームを塗り、ヒリヒリしてたまらないときはミルクにしたりはしていました。その頃は私も混合で考えていましたが、今では痛みはなくなり(浅飲みになると痛いので咥え直させたりはしています)完母でいけています。人によって痛くなくなる時期は違うとは思いますが参考までにコメントさせて頂きました☺️

deleted user

1ヵ月くらいすると痛くなくなりました。

るき

はじめはめっちゃ痛かったです、、普通に吸ってくれるなら搾乳したものあげてもいいし!だんだん落ち着いてから痛くなくなります!
うちも混合からいまでは完母です🙏🏻

ゆの

私の場合は母乳が左右差がありすぎ+乳首が痛すぎでミルクと混合でした!なるべく頑張って5分ずつあげてましたが、限界のときはミルクだけちょっと10か20多めにあげてました。保護器も使い夜間だけはミルクのみとかにしてやり過ごしました。じゃないとしんどいし痛いし嫌になってきていっそ完ミにしようかと思いましたが出てるうちは赤ちゃんのためにと思い直してしんどい時はミルクと割り切り1ヶ月半ぐらいから母乳もではじめ、乳首も痛くなくなってきました。今は辛いでしょうが頑張って乗り切ってください!

ぴーちゃん

乳首は慣れるまで痛いです😅
乳首にかぶせる保護器、あとはランシノーなどオイル塗ってマッサージですね!
どちらもドラッグストアや西松屋にあります😄

かさかさ

その悩みすごくわかります、、、新生児の時乳首が痛すぎて切れて血が出てを繰り返していました😭

哺乳瓶に入れ換えて平気ですよ!乳首痛くて搾乳したものとミルクとで混合にしていたときがありました!1ヶ月検診の時には少し痛くて2ヶ月入る時には痛くなくなりました!

たすくε

出産おめでとうございます!

混合でも全然構わないと思いますよ!

ちなみに、私はたまたま扁平気味の乳首だったので、最初の3週間程はメデラのニップルシールド(乳頭保護器)を使ってました。
あと、生まれてずっと縦抱き授乳ですが、縦抱きだと正面を向くので深く咥えさせやすく(それぞれ個性もあるかもしれませんが)、うちは浅飲みによる乳首トラブルも無かったです。
抱き方も色々試してみると良いかもしれません!

はじめてのママリ

最初痛いですよね😭
搾乳でも大丈夫ですよ(^^)💕
気が付いたら痛くなくなってましたが、乳輪を摘んで口に押し込むと痛みがマシになりました!
助産師さんから習いました(^^)
ピュア馬油塗るのおすすめです!