※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
産婦人科・小児科

予防接種の間隔について、病院の指示通りであれば大丈夫です。25日に受けることが難しい場合、病院に相談してみてください。間隔が短いとデメリットがある可能性があります。

予防接種の間隔について

先月2月26日に、生後2か月の予防接種4種類(ロタ・ヒブ・肺炎球菌・B型肝炎)を受けました。
病院の受付の方に、次回は3月25日と言われ予約を取ってきたのですが、ロタの間隔が4週間以上開ける、とあるのを見て、2月26日と3月25日では、中27日しかないけど大丈夫なのか、今更ながら不安に思っています…。
病院に言われたのだから大丈夫だとは思うのですが、受付は若い女性の方で先生ではなかったので、大丈夫か少し不安です。

ただ、25日を過ぎると家庭の事情でそのあと少し病院に行くことができないので(主人が出張で車を出せない)、出来れば25日に打ちたいのですが、、、。
タクシーもコロナとかで怖いし、、。

間隔が短いことによるデメリットはあるのでしょうか。

宜しくお願いします。

コメント

ウッディ

4週間後から受けれるので大丈夫ですよー!

• ちっち

ちっち

ありがとうございます!
    安心しました☺️

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

小児科にお電話して確認した方が不安なくなると思いますよ😣
わたしのかかりつけの小児科は予防接種のスケジュールを組んでくれました😊
なっちさんの小児科もスケジュール組んでくれていたらいいですね🙆‍♀️💕

• ちっち

ちっち

ありがとうございます!
    そうですよね、電話もしてみます☺️

• 3月17日
にゅん

生ワクチンは27日あけないといけないので、病院側は最低限の日数で言ってきたのではないでしょうか😊
4週間以上あけるとよりいいのかもですが、27日でも大丈夫かと思います。
予防接種アプリとかでも27日カウントなので。

あと余談ですが…もしどうしてもタクシーに乗らないといけない場合は、窓を開けて走ってもらう、なるべく触らず降りたら手指消毒をすれば大丈夫と思います。
大手の会社なら消毒やマスク配布などしてるので個人よりは大手をオススメします。
主人がタクシードライバーなので…早くコロナ終息して客足戻ることを切に願ってます😂😂

• ちっち

ちっち

ありがとうございます!
    27日で大丈夫なのですね☺️
    タクシーも参考になります!ほんと早く終息してほしいです😭

• 3月17日
ほっとみるく

4週間後の同じ曜日(28日目)から接種できます。
なので最短で3月25日から大丈夫ですよ😊

• ちっち

ちっち

ありがとうございます!
    安心しました☺️

• 3月17日