※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がイヤイヤ期で反抗的。朝から叱り続けて疲れている。成長や可愛い面もあるが、大変さを愚痴りたい。

2歳2ヶ月、多分イヤイヤ期の息子、反抗ばかり、だめなことばかりします😥朝から叱ってばかりです😞こんなものでしょうか…

やるべきことは、とりあえず最初のやるよ!の時点では全部しない!と拒否(着替え、歯磨き等)
料理に興味がありキッチンにいたがるが、しないでと言ったことばかりする(危ないものを触ろうとする、棚をあさる、冷蔵庫を開ける、資源ごみを運んでリビングに置きに行くなど。赤ちゃんの何もわからず全部出すとかではなく、好奇心に負けたり、注意されたことに反抗する気持ちでダメだと分かってやってる感じです)
洗濯物や掃除をしてても興味があってやってるところに入ってきますが同じような感じです。やりたがるのでやらせると、最初はお利口に手伝うのに飽きるとイタズラばかり。
ゴミ箱を引きずって転倒させたり、ゲラゲラ笑いながら走ってソファに激突するように乗ったり、おもちゃ箱をザザッとひっくり返してみたり、ワイパーの棒で棚上を突いたり、行動が粗雑で乱暴。これも赤ちゃんのように分からずやってるというより、分かってて色々やってる感じがします。
注意されると反抗してイヤ!と言ったり、足をバタバタしたり、ものを投げたりする
要求も一丁前。ごはんのときは、サカナ美味しくない!バナナちょうだい!とかそんな感じのことばかり言います。サカナを食べてからね?と言うと、ギャーギャー言ったり。
ほしいと言ったからわざわざ出したのにいらないとか、やると言ったから用意したのにしないとか、そういうのも多いです。

長々強くしかりすぎてもいけないと思い、短くサッと叱る、淡々と怖い声で叱る、など気をつけていますが、起きた15分後にはもう叱ることが起きている感じです。毎日めちゃめちゃ疲弊します、午後くらいには頭の先から魂が半分出てるような気持ちになったり(昇天しかけみたいな笑)…何もスムーズにいかなくて大変すぎます。
こんな息子ですが、今朝は早朝にカーテンを開けるよう頼んだら月がまだ出ていることに気づいて大喜びしながら「ママー!月あった!」と笑顔で報告に来てくれたり、日々発見と成長なんだなぁと思うこともあるし、可愛いところもたくさんあるんです。ただ、大変すぎてちょっと愚痴りたくなりました。

コメント

ちゅけ

お疲れ様です✨
昇天しかけ笑いました😂まさに、その通り夕方にはほぼ屍ですよね_(:3 」∠)_
うちの息子もまだまだ序の口ですが、イタズラばかり危ないことばかりで目も離さずろくにスーパーにも行けずな日々です。ほんと参りますよね。。今でさえこんな感じなのに、ママリさん大変な日々を過ごされているんだろうなぁと思います。
男の子って特にこの頃からヤンチャになってくるって聞きます!成長ですししょうがないんでしょうけど、こちらの体力気力持ちませんよね💦私は、自分に余裕がない時は息子が元気で病院沙汰にならなければ、家の中では大目に見てスルーすることにしてます😅よくないかもしれないですが…😣でも、こちらも叱ってばかりも自己嫌悪になりますよね💦

長々とすみません。でも、お気持ちとってもわかります😢程々に母親も力抜きながら付き合いましょう😭❤️❤️

はるママ

同じです😭大変ですよねー💦
今出産のため里帰りしてますが、じぃじばぁばもお手上げ状態です(笑)
走ってきておもちゃを投げたりとか…
頭突きやめて!っていってるのにゲラゲラ笑いながらやめないとか…
着替えやオムツ替えの時なんて毎度追いかけっこです😭
ご飯の時はわざとご飯を床に落としたり布巾をブーメランのように遠くに何度も投げたりイライラします😤
かと思ったらソファで私の肩に寄りかかって甘えたりと可愛いところも。

でも、やっぱり他のお子さんも同じ感じなんだなぁと思ってちょっと気持ちが楽になりました😊
お互い頑張りましょうね〜💦💦

ぴよ

うちもです…❗️女の子ですがやることが全く同じで、毎日魂抜けかけてます…😱

下の子もいるし私も余裕なくて危ない事するとどうしても怒っちゃいます😤これにやきもちも加わりややこしさUPで、さらにげっそりです…

でも優しいとこもあるんですよね。子どもはもちろん、私が親として成長するためのステップだと思って頑張ります。平常心、平常心…あぁ、悟りが開そうです🤣涙

愚痴って息抜きしつつ、何年後かにイヤイヤ期を思い出して笑えるように、お互い頑張りましょう👍

えりんぎ

毎日お疲れ様です…🙇‍♀️💦
うちも自我が強くヤダヤダです💧
男の子はもっとパワフルで大変なんだろうなと想像します…😣
私は叱ったり無理にやらせるのが疲れてしんどくて、危なくない事は諦めました…🌀
朝起きて顔を洗う、歯を磨く等を嫌がる事があるんですが、まぁ…死にゃあしないし…って感じです💧
起きてからずっとパジャマの事もあるし…最近は寝る前にパジャマじゃない服を着たがるので、寝る前から明日の服着てます😂
ソファに激突うちもします💧
おもちゃ箱も…😭
キッチンはうちも好きなので、玉ねぎの皮剥かせたり、これ冷蔵庫に入れてきて〜とか簡単な作業をさせたりしてます!
あとはリビングで料理して、ママが切るから切ったやつここに入れて、とか😊
まぁ…自分で切りたいーー!!とかってなっちゃったら危ないですが💦
ゴミは嫌なのでベビーゲートの向こうにあります😅
冷蔵庫も扉ガードみたいなのできますよ✨
嫌な事は物理的に出来ないようにするのが一番楽です!
ただご飯中に他のものを食べたがるのは許しません😤
危ない事やここだけは許さない、っていうのだけ決めて、後は諦めると自分が楽だって気づきました…😂
これでいいのか…?って思いますけどそのうちわかるようになるし!!
可愛いけど毎日大変ですよね😭
お互い無理しすぎず過ごしましょう…😭

kw

お疲れさまです。

本当に共感しました!
男の子だと力も強いし、大変ですよね、、。
わたしはもう見て見ぬふりをするようにしました。叱って疲れてしまって😅
逆に言わなくなってからのほうが、少し落ち着いた気がします。
嫌がることをして気を引きたいのでしょうか🤣
イヤイヤ期はまだまだ長い付き合いになると思いますが、頑張ってください!!