※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
子育て・グッズ

熱が続いて心配です。熱性痙攣を繰り返している子供について、熱が続く時の対応や気持ちを落ち着かせる方法を教えてください。

また熱…😭
もう挫けそうです😫
3月初めはヒトメタニューモになり入院もしました
その時4回目の熱性痙攣もおこしもう熱がトラウマみたいになってしまいちょっといつもより元気ないな?と思うと過剰に反応してしまう始末😂
からの今日はそれが当たったのか現在37.8の微熱が出てきました😱
痙攣も怖いしまたもし熱が1週間近くでたらと思うと心配と怖さで精神がまいってしまいそうです😢
先日おこした熱性痙攣はダイアップも使ったのですが熱が1週間と続いたのでダイアップの効果がきれたのか起こしてしまいました💦
けれどダイアップは大体2回いれたら3回目はいれないと言われていたので入れないでいたらこの始末😱💦
もう訳がわからなくなってしまいました。
同じ熱性痙攣を繰り返しているお子様をお持ちの方は熱が続く時どのように対応していますか?
また気持ちを落ち着かせる方法などありましたら教えて頂きたいです😭😭

コメント

エレナ

熱性痙攣あります!
同じく4回起こしてます😫
1回はダイアップ入れたのに起きた時ありました😭
でも、先生にもダイアップで100%防げるわけじゃないって言われているので、起きた時は冷静に対処できるようにしようと思ってます…がなかなか難しいですよね😞
トラウマとか心配になる気持ちよくわかります💦
しかも熱性痙攣ある子って急に熱があがる子が多いみたいで、保育園預けてますが38度熱が出たら、連絡もらって入れてもらえるように、ダイアップ預けてます😫
アデノウイルスの時が1週間近く40度前後の熱が続いたので、その時が1番精神的にもしんどかったでした😭
5歳ぐらいまである子はあるって聞いたので、大変ですが、うまく付き合っていくしかないなって思ってます😫
とりあえず、子供の体調の変化に気をつけて、38度になったらダイアップを入れて、熱を下げるために冷やす。
ダイアップ入れても痙攣は起きる時は起きる 。
起きた時の対処の仕方をきちんと覚える。
これぐらいしかできないです😭
ほんと痙攣起きた時は怖さと不安でいっぱいになってしまいますよね。
アドバイスなどでなくてすみません😂

• ペコ

ペコ

そうなんですね‼︎💦
    ダイアップいれてもなる時はなるんですね😢
    うちの子も保育園にダイアップ預かってもらってます😭

高熱が1週間近くはほんとに精神的にまいってしまいますよね💦しかも寝てる時に痙攣するかもしれない!と思ったらうかつに寝ていられず寝てないは心配やらで頭おかしくなるかと思いました。笑
    しかし、ある程度大きくなるまで付き合っていかなくてはいけませんよね💦
    できればもう痙攣してる所は見たくないですが起きてしまったら起きたで対処をしっかりしようと思います!
    同じ方がいられてなんとも心強かったです😭
    コメントありがとうございました🥺

• 3月17日
ぷーたんママ

熱性痙攣起こして冷静にいられないですよね!!
こっちがぐっすり眠れないです。

動画を〜とか言われるけど無理無理
熱性痙攣起こしたら叫んで焦ってそれどころじゃないです。
泣きながら早く痙攣終わってと願うだけ
皆さん強いですよね

• ペコ

ペコ

ほんとにそうですよね💦
    私も4回目は車の中で起きてしまい旦那が運転してくれていましたが冷静でいられず震えながらなんとか時間だけは計りましたがとても動画はとれませんでした😨

• 3月17日
nami

熱性痙攣本当に怖いですよね。うちの子も先月インフルエンザとアデノウイルスで二回共熱性痙攣を起こして救急車にも乗り、
本当にトラウマです。

お守りがわりにダイアップを処方してもらいましたがそれでも不安です💦
やはりこまめに朝、昼、夜
熱を計るようになり、
それで少し安心できている部分はあります😢!
熱を計るのも嫌がるので大変ですが💦
あとは手洗いなどでできるだけ風邪など予防することでしょうか。

まわりにも熱性痙攣起こしたお子さんもいないので、私も意見が聞けてありがたかったです😊

熱性痙攣があると解熱剤使用のタイミングも悩んでしまいます💦

• ペコ

ペコ

うちも救急車に2回のりどちらも熱性痙攣で乗っています💦
    もう4回も起こしてるから少し様子を見て救急に行けば…ともいつも迷うのですが痙攣している姿を見るともうすがる思いで呼んでしまいます😭💦
    そして今も高熱出ていてダイアップもいれましたが不安なので今日は寝ずの看病になりそうです😂

• 3月18日
ぺり

痙攣怖いですよね😢
うちは3回起こしてるのですが、わー‼︎っと叫んでから痙攣で、その、わー‼︎が怖くて😭
最近夜中に熱が出るので3回とも夜中です😭
また熱出るのでは?と毎晩ソワソワしてます😓
熱が出ないようにと祈るばかりです😭
回答になってなくてすみません💦

• ペコ

ペコ

うちも4回目はまったく一緒で叫んでから痙攣しました!
    今までそんな事なかったので怖くて怖くてしばらく震えが止まりませんでした💦
    そしてまさにうちも熱をだすのが真夜中とそこも一緒です😂
    しかも1時間前は平熱だったのにしばらくたって試しに測ってみると高熱と言う事が普通にあるのでこちらもおちおち寝ていられず入院してからは余計心配性に拍車がかかってわたしがまいってしまいそうです😭💦

• 3月18日
  • ぺり

ぺり

色々似てる所がありますね😂ちょっとホッとしてます😭
    あの叫びと痙攣は自分の心がやられます💦
    熱が出る時は夜泣きのように泣くのでそれも辛くて😵
    本人が一番辛いですが自分たちも寝不足や不安でキツイですよね💦
    熱が出ない時もあまり眠れません😂

• 3月18日
  • ペコ

ペコ

お返事おそくなりすみません💦
    熱が出るとぐずぐずでほんと寝不足と不安で押しつぶされそうですよね😫
    熱はほんと予測できずに出たりするのでわたしもホントに熱ない時もまともに眠れなくなりました😅
    ほんとに似てるとこがあって1人じゃないと思うとだいぶ心強いです😭😭
    まだまだ先は長いですが頑張っていきましょう🥺‼︎

• 3月19日
L116

うちの子もよく熱出します。
判断に困った時はとりあえず#8000に電話して相談してアドバイスもらって乗り切ることが多いです!
適切なアドバイスくれますから!

• ペコ

ペコ

お返事おそくなりすみません💦
    #8000は深夜で不安な時にだいぶ心強いです😭✨
    私も何度かお世話になっています^_^
    うまく活用して熱を乗り切っていけたらと思います😊
    コメントありがとうございました✨

• 3月19日