※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真澄
子育て・グッズ

2歳の子供がいて、保育園に預けて働きたい専業主婦です。太宰府市で保活を始めるためのアドバイスを求めています。

今月で2歳になる子供がいます。現在、私は専業主婦で日中は娘と2人で過ごしています。そろそろ 保育園に預けて働きたいと考えてます。住んでいる太宰府市も待機児童は多いらしいし、職探しからなので、なかなか すぐには保育園は決まらないとは思っていますが、保活って 何から始めるといいんでしょうか❓

コメント

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

【保育園】
どんな保育園が近くにあるか
保育時間の確認
行ければ現地見に行って園庭の広さや教室を見る
交通手段を調べる

【職探し】
勤務時間
給料(時給、月給など)
ここで働いたら、と仮定した毎日のシュミレーションの時間割を作る
履歴書・職務経歴書の作成

とかですかねー?

• 日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

日々筋肉痛♡💪( ´˘`💪)

あとはどれだけサポートがあるか?(公的・義実家などの私的支援含)
    ご主人はどう思ってるか?など細かくご夫婦で話されるのが1番だと思います🤗

• 3月16日
  • 真澄

真澄

ご回答ありがとうございます。ご近所さんに引越しの挨拶に行ったら、第9希望でやっと入れたとおっしゃってたので、入園も厳しい道のりになりそうです😱

• 3月16日
ふっきー

待機児童が多いなら、求職中で認可保育園に入れるのは難しいかもしれませんねー(・_・;

認可外に入れて先に働いてしまうか、保育園があるショッピングモール等は先に子供を入れてから求職することもできるので、そこに入れて働いてから、認可保育園に申し込むと受かりやすいかと思います。

保育園の見学自体は大体いつでも受け付けているので、気になる所は電話して見学しておくと良いと思います😊
ただ、4月は忙しいのでGW明けくらいがいいと思います。

• 真澄

真澄

ご回答ありがとうございます。
    保育園の見学を…と思っていますが、ここ最近の何かと自粛モードの中どこまで保活に取り組んで良いものか…とか考えすぎてしまって💧
    保育園見学は、GMあけがいいんですね🤔

• 3月16日
  • ふっきー

ふっきー

確かに今は急ぎでないなら遠慮しておいた方が良さそうな雰囲気ですよね😣
    4月は年度始めで忙しいので、GW明け頃から落ち着いてくると思います🙋‍♀️

保育園見学もですが、園庭開放に遊びに行ってみるとより雰囲気がわかると思いますよ😊 園庭開放は大体5月中旬頃から始まるはずです。
    希望者はそのまま見学をさせてくれたりするので、一気に済んだりもします👍

• 3月17日
  • ふっきー

ふっきー

グッドアンサーありがとうございます!
    保育園探しに職探しと忙しくなるかと思いますが、まずは子供のため、ここなら通わせたいと思える保育園を見学して探してみてくださいね😊

• 3月17日
  • 真澄

真澄

アドバイスありがとうございました。今は、情報収集しつつGW明けに色々 動いてみます😃

• 3月17日