※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mia
ココロ・悩み

歯磨きが難しい1歳2ヶ月の子供。歯ブラシで磨くのが苦手で口を開けてくれない。口を開けさせる方法や経験談を教えてください。

うちの子は歯の生え始めが遅く、今1歳2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)ですが、前歯の上下、前歯横1本と5本のみです。
歯磨きのタイミングが分からず初めは本数も少ないので歯磨きシートで1日1回程度してました。
5本になりシートだけではと思い歯ブラシにジェル状のものと夜寝る前にやるフッ素入りの泡のものを買いました。

シートはまだ口を開けてくれますが、歯ブラシは中々口を開けてくれず…
開けてもきちんと磨けないことが殆ど。

口を開けてもらういい方法や経験談はありますか?

コメント

りょうか

歯科衛生士さんから聞いた理想の歯磨きのタイミングは、上下4本ずつ(8本)映え揃ってきたら歯磨きのタイミングだそうです。
歯ブラシのみでも充分なのですが、うがいできない時はジェルタイプを使ったらいいと聞きました。
歯磨きの絵本やお人形など使って歯磨きってどうして必要なのか教えてあげると意識して嫌がらなるかもしれません。
嫌がっても歯磨きする!と決めたらなるべく短時間ですませると嫌な記憶として残りにくくていいみたいです。

  • mia

    mia

    そうなんですか!?
    じゃぁまだ歯磨きのタイミングではない本数…
    絵本やお人形、いいですね!
    今度試してみます!

    • 3月17日
あさ

うちも初めは少しでも歯ブラシが歯に当たれば良い方でした😅
私が歯磨きしてると横で見ていたので歯ブラシを渡すと自分で真似してやってたので、洗面所で立ったまま子どもの歯磨きをしてました!子どもは私の歯ブラシ持って私の歯磨きしてました!(奥に突っ込まれないように必死でしたが😅)あと鏡持たせて見せながらやったり、味付きのジェル付けてます!
歯磨き終わったら食べようね!と、ご褒美に歯磨きのタブレット?をあげています!
いろいろしていくうちに普通に出来るようになりましたよ😊

  • mia

    mia

    そうですよね…歯に歯ブラシが当たればいい方なの分かります!
    最近、私の真似をするのでやるのを見せるのはいいですね!!
    実践してみようと思います😆

    • 3月17日